SSブログ

ミニノートPC環境構築 [日記]

実家の方では積もる雪がコンコン降っています。
これから年末年始にかけてお天気が荒れそうですね。
今日は家でおとなしくしています。

◆創作活動
昨日もテレビドラマにハマってました。^ ^;
今日こそはやります。

◆時間割
やはりこれがないとダメですね。
やりたいことが漠然とあっても気分でやっていては何も進展しません。
実家に居る間専用の時間割を切りたいと思います。

◆追加スキル
まだ未知の分野で行き詰っていたのですが、身内が精通しているようなので教われそうです。
この道の専門家がなかなか身近に居ないのでありがたい。^ ^
できればこれが習得できてからシューカツに入りたいんですよね。

◆ミニノートPC環境
コチラを参照して動作を軽くしました。
現在の環境
・WebブラウザはFirefox メールはGmail
 複数PCがある時にはGmailを活用した方がデータを一元化できるので便利です。
 一応ThunderBirdで従来使用しているメールはサーバーにあるメールデータを削除しないように設定しています。
・「Windowsコンポーネンツの追加と削除」から「IE」「MSNエクスプローラー」「Windows メッセンジャー」を外す。
・「スタートアップチェッカー」を入れて起動直後に使用しないアプリを除外
・セキュリティ Norton360 3.0
 3.0になって軽くなったようです。ライセンスが3PCまで使えるのもありがたいです)
実務用にOffice2007を入れてますが、これも負荷が大きいようです。OpenOfficeに差し替えを検討しています。

◆模型活動
現在グループ制作中の「ガンダムVSガンダム」で現在入手困難なガンダムXとガンダムXXをユーズドで見つけたのですが、部品が欠品しているんですね。
去年散々探し回ってキットが見つからなかったので、これらを買って欠品分は自作するしかないかもしれません。

◆現在の作業用BGM

BORDER BREAK ORIGINAL SOUND TRACK

BORDER BREAK ORIGINAL SOUND TRACK

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • 発売日: 2009/11/26
  • メディア: CD

ボーダーブレイク サントラCDでレビューしました。
久しぶりにゲームミュージックにハマった一本。
まだまだアーケードゲームは捨てたもんじゃない。
ゲーム会社に居た頃にこう言うゲームを創りたかったですね。
まだチャンスが完全に消えた訳ではないんですが・・・。

今日も頑張ります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0