SSブログ

再々会の日 [日記]

地元北海道では積もる雪が激しく降ってきて更に大雪状態です。

北海道100105.JPG

◆再々会
夕方頃に友人と再会予定。
先日も会ったけど先方の都合で慌ただしかったのでゆっくりできると良いですね。
↓↓↓
遠方から車で来るハズでしたが、生憎大雪の為、明日に延期となりました。
明日がラストチャンスなので天候が回復することを祈ります。

◆漫画創作
原点に戻って鉛筆でスケッチをどんどんやっています。
なるべく躍動や感情が出てるものを意識して描いていきます。

◆模型活動
今日、ユーズドショップで1/144トールギスを買ってきます。
↓↓↓
購入してきました。税込210円也。ゼクス付きだと420円でしたがなくて結構です。

◆シューカツ
そろそろ再就職支援会社に連絡を入れておきます。
来週明け位でしょうか。

◆ゴタゴタ
向こうに戻ったら即行動なので、そろそろ準備をしておきます。
ちょいと日が空いてしまったので、その間に状況が不利な方向に変わってなければ良いのですが・・・。

◆こちらのユーズドショップなど
昔の電子ゲーム機(デジコムベーダー、スペースディフェンダーなど)が売られていて思わず手が出てしまいそうです。
田舎にも関わらず都会のマニアショップより品ぞろえと手頃価格が充実しています。

◆一方、昔からある店
昔のままです。お客さんの姿も見られません。たたんでしまっている店も多いです。
昭和時代に居残った感じです。
売る側も買う側も地元から動かないので、そのままでもやって行けてるのかもしれませんが、時の流れに身を任せたままだと確実に右肩下がりになっていくものと思います。

◆北海道室蘭市
充実した店の数は多いのですが、場所が点在しているので車が無いと不便です。
この町に住むには車が必須ですね。
元々鉄工の工業都市で、昔は中央町と中島町に店や施設が密集していたのですが、事業や土地の事情でだんだんこうなって行ったようです。
また、都会と違ってここでは駅前が良い場所ではありません。
逆に場所はどこでも良くて、代わりに大きな駐車場の確保が必要のようです。
だからこそ「郊外型ロケーション事業」で成功している珍しい地域なんでしょうね。

◆大雪
こう言う天気で心配になるのは飛行機の出発です。
それと空港まで行く長距離バスも心配になりますね。
飛行機は搭乗手続きが済めば何とかなりますが、そこに辿り着く為のバスの遅れは言い訳になりませんので。
格安チケットの利用なので、こう言う理由でも便変更ができないのが痛い。
出発までまだ少し日があるので今の内は良いんですが・・・

◆祝!BD化
アレのBD化が決まったそうです。
自分は既に予約注文が済んでいるので商品が送られてくる当日を楽しみにしています。
「創る側」の意識を持っているつもりなので、出ないなら出ないでも構わないんですけどね。
購入する理由づけとして、自分(のスキルアップ)に役立つかどうかで判断しています。
コレクターとして、追っかけとして欲しいんじゃなくて、そこに並ぶ立場を目指す為の資料として必要なんですよね。

このブログではニュース話題をあまり上げてないので、日記で書くことはあまりないものと思ってましたが、
その日に思っている事って結構出てくるもんですね。
まだまだブログネタで発掘の余地がありそうです。

今日も一日頑張ります。
タグ:室蘭市
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0