SSブログ

体内時計の構築 [日記]

少し暖かくなってきたかな?と思いきや、また夜中が冷え込むようになり、防寒しないとまた寝付けなくなる感じになりました。

◆お昼
今日は味噌バターコーンラーメンです。
味噌バターコーンラーメン定食00.jpg

三食入りで売ってある物にありものの具をレンジで温めて乗せるだけです。
具は多めの袋入りを買ってきて一食分ずつ小分けしていけば200円位で出来ます。

味噌バターコーンラーメン定食01.jpg

最近の家庭用ラーメンは安いだけでなく味もなかなか行けますね。

◆早寝早起き
極寒で寝付けなくなったので、一旦起きて湯たんぽにお湯を入れてから再度眠り。
0時過ぎて寝付いたかも。起きたのが4時過ぎ。あまり睡眠時間取れてないですが、どうやら4時起きの体内時計ができているようです。
寝る時刻を予定よる少し早めにした方が良いかもしれませんね。
23時寝予定なら布団に入るのを22時45分位にするとか。

◆夢
ここの所、起きる頃(4時)に完結する夢を見ているような・・・。これが体内時計か(笑)
実は目覚ましのベルが鳴るちょっと前に気が付いていて、鳴るのを待っているような感じです。
朝にやるべきことを決めていれば(自分を追いつめていれば?)、使命として起きるように働くのでしょうか。
夢は精神と直結していれるので、創作ネタの材料になるかもしれません。
この場で見たまんまを書くとかなりアレなものになるのでしませんが(笑)

◆ランニング
もうちょっと休みで。

◆学習・スキル
来週土曜日に新スキルの超初心者向け勉強会に参加することになりました。
同日、同場所に別スキルの勉強会があったので、この機会に一緒に覚えようと併せて応募しました。
主催の方から「連続で受けると疲れますよ」「勉強熱心ですね」とのメッセージが。
早くスタートラインに立って、独自で研究して行ける段階にまで進みたいので苦にはなりません。^ ^
これから一週間は、それらの勉強会に向けて開発環境の構築と予習をしておこうと思います。

◆認定日迫る
29日です。最低限これだけは絶対に忘れずに。
そろそろ認定申請用紙に記入・・・と。
V社とD社を活用したのでノルマは達成です。H社も付け加えておきましょう。
これからは意識せずともノルマ達成にはなるでしょう。

◆シューカツ
H社提出様のアンケート返答と履歴書、職務経歴書、作品準備がまだでした。
作品はあれらだけでは納得行ってないので、追加したいですね。
できれば新スキルの成果も上げて行きたいですが、そこはまあスタートラインに立ってからですね。
これから忙しくなります。

◆創作活動
お題に取り組んでいますが、イラストスタジオ触ったのが半年ぶりで、しかもイラストスタジオそのものも触り程度と言う(笑)
このツールもコミックスタジオ以上に使いこなせないと行けませんね。作品制作に繋がるものですし。

カラー用ツールはSAIにするかイラストスタジオにするか悩んでいましたが、後者の方が使い慣れたコミックスタジオとの互換性が高いのでそちらにしました。
やはり着色する領域選択の機能が優れているのが良いです。
筆圧感知の幅も大きく、Intuos4と相性が良いようですし。

一応フォトショップCS4があるのですが、1から描いていくツールとしては使いづらく、作業効率も良さそうにありません。これが世のメジャーツールとなっていますが、Wordみたいなものに感じてます。
飽くまでレタッチソフトとして活用して行きたいと思います。
あと、拡張子変換用でしょうか。

◆FX戦線
先日かなりためになったオンラインセミナーのムービーを復習して明日の戦線に臨みます。

◆模型活動
勉強会に向けてやることができたので一旦休止。
まあ、寒い内はできなさそうだったし。

◆時間割
引きなおそうと思っているのですが、今のところは大方
 午前:学習優先、息抜きにWeb
 午後(昼):食糧調達や図書館への外出
 午後(夕):シューカツor学習
 午後(夜):創作活動優先、投資セミナーなど
・・・な感じです。
後、用事が入った時はそちら優先と言うことで。

4時起きになったことで午前にかなり余裕ができました。
とにかく身につける時間帯を午前に持ってこれたのは大きいです。
(人間の脳は朝方に発揮するようです)
これで新たな職につけたとしても学習時間は確保できたことになります。

これで「何もしない」時がなくなりました。
まあ、先日のゴタゴタみたいな目に遭うとこのバランスがガラっと崩れてしまうので気をつけましょう。
(悪が勝ってしまった時にはまた不安定になるかと思いますが・・・)

イラストスタジオで絵を描くことを慣習化して、毎日アップして行ける所まで持って行きたい所ですね。

今日も一日頑張りましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0