SSブログ

コミティア前日 [日記]

コミティア前日となりました。
私の方からは新刊はないのでせめてペーパー位は出したい所です。

◆早寝早起き
23時30分寝、4時30分起き。
今日も目覚まし二台で。二台ともベッドから離して設置してあります。
一台目は昔からあるようなベルがやかましく鳴るタイプなのですが、体の方が眠い状態だと(体内時計が効いてない?)、いきなりやかましく鳴るのはあまり効かないような・・・。止めに入った後、また体がベッドに戻ってしまいます。
二台目の電子音でだんだん大きく鳴るタイプの方が、スゥッっと体に響いてくるので、こちらの方が効いてそうです。伊達に「朝専用」は名乗ってませんね。

朝専用!モーニングカウントダウンクロック ホワイト

朝専用!モーニングカウントダウンクロック ホワイト

  • 出版社/メーカー: セガトイズ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

これで起きた後、「ニュルンベルクのマイスタージンガー」を聞いて完全に目覚めさせます。

◆シューカツ
H社からの連絡待ち。 来ないですねぇ。
今日メール送って来週明け位に返事が来ることを期待しておきます。
そこは3人だけで大勢の登録者を扱っているらしく、普通に任せると後回しにされるようなので、催促しないとダメみたいです。
応募はしてたのですが、例え先方から返答が来てなくても途中経過は聞いておきたいです。
11社が全部無返答って事はあり得ない・・・ハズ。^ ^;

◆学習・スキル
・TOEIC
一週目コンプまであと一個なのでとっととやっておきます。
ヒヤリング学習はいつも通り。やはり、もう一度同じ内容の本を読んでおかないとダメっぽいですね。
大体覚えていたつもりが、かなり前の事で細かい所が忘れてます。

・技術系Web
勉強会(AS3.0初心者勉強会 STEP2)の復習モード。
次の勉強会(PHP「超」初心者勉強会 STEP3&4)が、2/7の19時より行われるので参加登録しておきました。
来週明けはそちらの予習に入ります。
AS3.0の為に参加したのですが、元々PHPを勉強する為の勉強会だったらしく、そちら方面で研究がかなり進んでいるようなので、この機会にPHPも覚えてみることにしました。
AS3.0は最近研究を始められたそうです。プログラマーな方々の集団ですので、FlashDevelop環境が主流となりますが、私もそちらで習得したかったのでグッドタイミングでした。
おそらくこれからの共同でやるFlash開発はこの体制が主流になっていくものと思います。

◆FX戦線
精神のリフレッシュの為にも昨日、一昨日と休みました。
市場が落ち着いてきている感じなので来週辺りから復活しようと思います。
・・・とは言っても平日の外出予定が増えちゃいましたね。
自分の都合なんですが、これらの相場を張ってると長い時間外出できなくなるのは痛いですね。
まあ、「職がない時はFX」ってのも悪くないんですが。(笑)

でもこれがあれば「Noと言えるサラリーマン」で居られると思います。
もはや終身雇用が期待できなくなり、「雇用側と労働側の立場が対等」でなければ会社のブラック化が進んで行くのでしょう。
いくら「過去」で会社の為に尽くしたとしても、いざとなった時や「今」使えなくなった時には容赦なく切りますからね。
決して他人事ではありません。

◆創作活動
次のカラーイラストのネタ。スケッチしてあったものから適当に選んで、後から背景をつければ早いペースで行けそうです。
今日の所は明日のコミティアのペーパー作りでもやりましょうか?

コミティア91
明日(2/14)サークル参加します。
東京ビッグサイト東4ホール 「な26a」 です。
今日はその準備です。
今は学習やらシューカツやらでそんな気が起きないですが・・・。
他にやるべき事がたくさんあったにも関わらずやるつもりだったのに、前回の落選で一気にモチベーションが急降下しちゃったんですよね。
あれだけマーケットが大きくなって、本来純粋に作品発表の場だったものから商業ベース(販売第一主義?)っぽくなってくると、そろそろかな・・・と考えてしまいます。

◆作品と商品
正直、商業気質で行きたいのなら商業専用の場に行って欲しいです。
最近、ああ言う場ではそれらの境界が曖昧なってきているように感じます。
人が集まるようになってから、強力なやり手(大手)がどんどん入り込んできているようです。
それで落選率が高くなってきているようです。
たまに外部から「儲かってるの?」「何部売れた?」などと言った話をされる事があるのですが、根本的に活動目的の考え違いです。
最近、「商品である」前に「作品から」なんじゃないかと思うようになりました。
「商品」から入ろうとすると、考えられることが似たり寄ったりの限定的なものになりがちで、可能性を潰してしまうんじゃないかと。

◆読んだ本
この本もハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たちに結びつく感じで楽しめました。これから下巻を読んでみようと思います。
自分のこれからの取るべき道が見えてきますね。^ ^

フラット化する世界 [増補改訂版] (上)

フラット化する世界 [増補改訂版] (上)

  • 作者: トーマス フリードマン
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2008/01/19
  • メディア: 単行本

これからはWebアプリをベースとしたGoogleとかの時代になって行くんでしょうか。
何となくコンシューマーハード志向にこだわっている日本だけが世界から取り残されて行きそうな予感はします。
ゲーム大国日本も過去になりつつあるように見受けられます。
「今売れてるから良いじゃん!」ってのは大局的に見てどうなんでしょう?
これから目を向けるべきは何であるのかを考える時期に差し掛かっているのかもしれません。

◆コーヒー
丁度切れてきたので、本日いつものコーヒー屋さんへ豆の調達に行ってきます。
400gが一週間でなくなります。消化が早いです。

また無駄に日記を書きこんでしましましたね。^ ^;
大体こんな事を考えていたりします。

今日も一日頑張りましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0