SSブログ

投資はギャンブルか? [日記]

また冷え込んできましたね。
朝起きたら路面が濡れていましたが、早朝では雪景色だったのでしょうか。

◆早寝早起き
24時寝8時30分起き。
4時に起きたものの二度寝モードに。あまりにも寒くて布団から出られませんでした。
あ~4時間も無駄にしちゃいましたね。(笑)

◆シューカツ
H社の連絡待ち。残り8社。
買い手市場で見込みなさそうなのでゲーム業界以外にないものだろうかと。

◆学習・スキル
・TOEIC
復習モード
ひたすらヒアリング

・技術系Web
昨日のPHP勉強会の復習。
AS3.0も入門書の続き。
シューカツがだんだんこちら頼りになってきたような気がする。
別に買い手市場の所に合わせる気はないんですけどね。

◆PHP勉強会STEP3&4(昨日)
PHP初心者勉強会
昨日(2/17)19時、関東ITソフトウェア健保会館 大久保会議室にて行われました。
平日にも関わらず参加人数が十数人とかなり大勢の参加でした。

今回はSessionとCookieです。
ノートパソコンを持ち込んで実際に打ち込みながら説明してもらえるので大変理解し易いです。
使う機能によって書式が少しうるさくなってくるようです。
完全に理解しようとすると長くなるそうなので、そう言うものと思っていれば良いようです。

生で触りの部分だけでも理解できれば、後は自身で書籍や解説サイトなどから独自で学習が進められると思います。
超初心者(プログラム未経験)にとっては、どうしても触りの一歩目でつまづいてしまうのでこう言う場は助かります。
来週に行われる次回と次々会にも申し込みました。

自宅ではDreamWeaverを使っていますが、勉強会ではサクラエディタをPHP用にカスタマイズして使っています。
他にもPHPエディタなどがあり、色々と試し中です。

◆FX戦線
反転してユーロが落ちました。天井圏が落ち着いてきた辺りそろそろかなと思ってましたが、予想通りの展開でしょうか。
昨日行われたオンラインセミナーの動画配信待ちです。

◆投資はギャンブルか?
友人とかと会話しているとこの辺の話題が出てくることがあるので、ちょっと書いて行こうと思います。

会社員や公務員など組織の一員としてやっていて、株や為替にまったく触れたことのない人にとってはギャンブルに見えるのかもしれません。
ギャンブル(投機)とは、予測のつけられない事に賭けていく事を指します。
将来の目標を持って長期的に運用し、ある程度の見込みや予測ができる範疇であれば「投資」と言えるでしょう。
投資対象が間違っている(価値がない)と判断できれば、売却するだけの話です。
その姿勢で行けば普段の時間も囚われないですし、価格変動に感情を左右されることもないです。
ただ、直近の価格変動は誰にも予測がつかないので、その動きを利用して利益を取って行くのはギャンブルと言えるでしょう。
長期的に見て損と益を繰り返しながらトータルで益を取って行くのであれば、中確率としてまだ予測がつけられる方なのでやや「投資」寄りなのかなと思っています。
(今の自分のスタイル)

会社組織自体は社会に対してある意味ギャンブルをしているのではないでしょうか?
(特に今の「一寸先は闇」の状況においては)
社員で居ると言うことはその中の一員として自分の時間を使い、その時間の対価として給与を得ていることです。
ギャンブルの判断を雇い側に委ねている(時間の)投資信託みたいなものだと思いませんか?
その会社がそのギャンブルに負ける(事業に失敗する)とどうなるか?
給与の減額(←時間の対価で払われているんだからあり得ない)とかリストラをしますよね。
定年の時まで安定してくれれば良いのですが、そんな保証はどこにもありません。
ある意味「長期のギャンブル」をしていることと同じかもしれません。
それならば「短期のギャンブル」の方がまだマシな方です。
なぜなら「早い段階での失敗」なら後でいくらでも取り戻せるので。
晩年近くなって(稼げない身になって)失敗して(倒産やクビになる)からでは何も出来なくなります。
「長期ギャンブル」は「熱湯に入ったカエル」のように、その時になるまで危険を感知できないだけ分が悪いと言えます。
別に「会社を辞めるべき」と言うのではなく(むしろ居られる内は居た方が良い)、自分の時間を使ってでもお金に関する「何か」を始めて行った方が無難なのではないのかと。

ですが、選ぶ道は人それぞれの自由です。

◆ゴタゴタ
正義のプロに依頼中。
昨日同じ所と思われる別名の「悪」から電話あり。適当に流す。

◆創作活動
ホームサイト作成が優先ですね。
カラーイラストも進めます。

◆読書中の本
現在、半分まで。
投資の考え方としては、「防御が最大の攻撃」とあります。

敗者のゲーム(新版) なぜ資産運用に勝てないのか

敗者のゲーム(新版) なぜ資産運用に勝てないのか

  • 作者: チャールズ・エリス
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
  • 発売日: 2003/12/04
  • メディア: 単行本


だんだん日記への書き込みが多くなってきたので、少し自重しないと。^ ^;

今日も一日頑張りましょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0