SSブログ

早出の日 [日記]

鼻風邪も収まったようです。
鼻うがいしてよく食べてよく寝た成果でしょうか。
今日はTFKがメインとなります。

◆就寝起床
24時寝4時30分起き。
たぶんあまり深く眠れていません。サイクルが狂ったのでしょうか。
23時過ぎまでPCで学習しているので、目が冴えてしまっているのかもしれません。
ここの所寒くて布団をあまり干してないのも原因かも。

◆TFK
イベント運営です。色々あるので詳細は書きません。
自宅を6時30分に出発です。

◆女子カーリング(昨日)
たまたま観てました。^ ^
イギリスもかなり手強かったですが、日本はもっと凄かったです。
ああ言う世界レベルの戦いを観ると凄さが伝わってきます。

◆シューカツ
H社の8社返答待ち・・・なんですが、潔く全滅と捉えておいた方が良さそうです。
おそらく返答が長引いているのは、今希望者が殺到している事でギリギリまでより良い(都合の良い)人材が来るまで待ちであることも考えられます。
募集要項を見てみると、責任のある立場とありとあらゆる専門分野を経験している人材を求めているようです。
会社はチームワークなんだから、あらゆる専門分野を全てやる必要はないと思うのですが・・・。

そう言えば昔、映画「バカヤロー」で「採る気ないなら初めから紛らわしい募集するな」ってのがありましたね。

あと、書類から応募ってのは本当にダメのように思いました。
「人材カタログ」だけで判断されるってのはどうにも腑に落ちません。
スタートすらできない訳ですから。
強引に乗り込んで行く位をやらないとダメなんじゃないでしょうか。

一週間後に将来目指したい道の転職説明会があるので応募してみました。
個人面談とかもありますが、今はまだ勉強中の身でそのレベルではないので、
これから何を会得してないと行けないかを知っておく為にもまた出直すつもりで行ってみようと思います。

◆学習・スキル
・TOEIC
移動中にヒアリングしておきます。

・技術系Web
今日は休みます。来週は勉強会があり、予習は軽く済ませておきました。
PHP予習で読んでた本。ちょいと古めの本ですが、そろそろ返却の時期がやって来ました。

TECHNICAL MASTER はじめてのPHPプログラミング―PHP4.3対応 (テクニカルマスターシリーズ)

TECHNICAL MASTER はじめてのPHPプログラミング―PHP4.3対応 (テクニカルマスターシリーズ)

  • 作者: 豊崎 直也
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2003/09
  • メディア: 単行本

初心者には読み易い内容で大体触りの部分がわかったような気がします。
今はPHP5の時代で開発環境も新しくなっているので、次からは最新版にした方が良さそうです。
図書館だと古い物しかないので最新版の物を購入する事にします。
PHPはHTMLを理解していれば、最初に覚える段階ではそれ程難しくありません。
そこから掘り下げて行けばかなり深い所の事が出来るので可能性を感じますね。
Web開発として洗練されてきた言語なのでしょう。

◆創作活動
今日は帰りが遅くなるので休み。
何でも一度にやろうとしない方が吉。

◆読書中の本
電車移動中に読んでおきます。まだ半分です。

敗者のゲーム(新版) なぜ資産運用に勝てないのか

敗者のゲーム(新版) なぜ資産運用に勝てないのか

  • 作者: チャールズ・エリス
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
  • 発売日: 2003/12/04
  • メディア: 単行本


◆結局読まなかった本(笑)
図書館で予約が同時に来てしまった為に読む機会を逃してしまいました。^ ^;
FXセミナー講師に勧められた経済学入門書です。

スティグリッツ入門経済学 <第3版>

スティグリッツ入門経済学 <第3版>

  • 作者: J.E.スティグリッツ
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2005/04/08
  • メディア: 単行本

やはり、専門書を同時に複数冊を読むのは厳しいです。
また今度借りて読んでみることにします。

来週は丸々予定づくめで忙しいです。

最近やる事が多くてテレビやゲームの時間も取れない状況です。
特にゲームは両手が塞がってしまうので無理っぽいです。(前からそうなんですけど)
ゲーセンなら立ち寄りついでとしてやれるんですが(時間もあまりかからないし)、
これが家庭用だと時間潰しにしかならないのであまり積極的にやれません。
携帯ゲーム機も電車移動中ならスキルの身に付く本とかを読んでいたいんですよね。

今日も一日頑張りましょう。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0