SSブログ

天気は良いが景気は悪い日々 [日記]

ようやく春らしくなってきた感じでしょうか。
「不採用」とかの話ばかりでヤな空気になってきてます。
こちらの資産運用も今一つだったし。あきらめさえしなければ取り返すチャンスはいくらでもありますけどね。
人生も取り返せるのであきらめてはいけませんね。

◆就寝・起床
24時寝・5時起き
23時寝を目指したけど少しタイミングがズレた感じ。

◆ランニング
寒くなければ行ってきます。
とりあえずFX相場が終わってから。(7時頃)
↓↓↓
走ってきました。
暖かくなっていますね。このまま継続して行けそうです。
走行距離は4kmと振り出しに戻ってしまいましたが、これから徐々に伸ばして行こうと思います。
TOIEC学習も兼ねてMP3プレイヤーをヒアリングしながら走ってます。一石二鳥です。

・・・と言う事で、この後風呂に入ってきます。^ ^

◆FX戦線
昨日はユーロ円、ユーロドルの上昇で稼げました。
深夜はドル円が米消費者指数発表が予想値を上まって急上昇を開始したので一時稼いでましたが、今朝起きてみると戻り売りされてました。T T
5時現在、マーケットは終息に向かっている感じ。
HPは91%まで回復と言った所でしょうか。100%越えてから今月分としての稼ぎとなりますので。
来週明けすぐに「日銀金融政策決定会合」「米FOMC政策金利発表」「米消費者物価指数」があるので、様子を見つつポジション持ったままにしておきます。
しかし、日本と米の経済指標がほぼ同時にやって来るのは流れを読むのにちょっと厄介かもしれません。
せめて打ち消し合い要素だけは起こらないことを願いたいです。

・・・と、FXの立場としては「世界経済の良し悪し」がどっちへ傾こうがお構いなしです。(^ ^;
できれば良くなる方向に動いて欲しい所ですが、そもそも会社が人を雇う気ないのではねぇ。

◆学習・スキル
PHP10日間学習モード(10日目)
標準ライブラリPEAR&Smartyの活用。
いよいよ最終日です。あともう一息です。

10日でおぼえるPHP5入門教室 第2版 (CD-ROM付)

10日でおぼえるPHP5入門教室 第2版 (CD-ROM付)

  • 作者: 山田 祥寛
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2009/12/17
  • メディア: 大型本

この段階を終わらせたら、(テキストを辿りつつ)一度何かサイトを作ってみようかと思います。
このレベルで作れる所まで行けたら初心者は卒業かな?
↓↓↓
終了しました。(17:40)
しかし、拡張ライブラリPEAR以下の部分(Auth,AJAX)が機能しませんでした。
調べてみると、ソースコードの記入ミスではなく、PHP総合開発環境のXAMPPに入っているPEAR環境が良くないらしいです。
前から問題になっていて未だに修正されてないんだとか。新たにファイルを入れてみたり、パスを確認してみたりしてみましたがダメでした。このまま長引くと具合が悪いので、とりあえず「動いたものとして」テキスト上で学習を進めて行きました。
3時限目の「Smarty」は問題なく動きました。
XAMPPは、これ一つでPHPの大抵の事ができるので初学に向いていますが、中に入っているファイルのバージョンが古いものがあったりするので、業務として使うには気をつけた方が良さそうです。

とりあえずは10日間の学習を一通り終えました。
復習も兼ねて何かしら作成してみようと思います。
元々のきっかけはAS3.0の学習ついでだったのですが、まさかここまで入れ込むとは思いませんでした。
仕事でも趣味でもかなり実用性があるので、このまま学習を進めて行こうと思います。

あとこれ(↓)とか好評のようなので、手元に置いておこうかと思います。

PHP 逆引きレシピ (PROGRAMMER’S RECiPE)

PHP 逆引きレシピ (PROGRAMMER’S RECiPE)

  • 作者: 鈴木 憲治
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2009/06/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

AS3.0
PHPが最優先なので来週明けからになると思いますが、とりあえずこれ(↓)を一通りやれるようにして行きたいと思います。

Adobe Flash CS4 詳細!ActionScript3.0入門ノート[完全改訂版](CD-ROM付)

Adobe Flash CS4 詳細!ActionScript3.0入門ノート[完全改訂版](CD-ROM付)

  • 作者: 大重 美幸
  • 出版社/メーカー: ソーテック社
  • 発売日: 2009/08/01
  • メディア: 単行本

こちらは内容が濃いので時間かかりそうです。まるで辞書みたいでいつまで経っても形までになりません。
学習方法としてPHPみたいに10日間コースが欲しいですね。
そのあとに作りながら詳細資料から調べて行くのがベストなんじゃないかなと思います。

FlashCS4
こちらもそろそろ何かを。
まず扱う素材を決めて行かないとやりようがないです。
サンプル素材を流用するだけだと創作としてのモチベーションが上がらないでしょうね。

とにかく勢いのついた手を止めたくないので、書店で勉強に使えそうな書籍を探し中です。
今気になるのが、Flashを用いた開発総合環境だったり、クラウドコンピュータシステムだったり・・・
何をやるにしてもプログラミングスキルは強いです。まずこれがないと始まらないし。
絵の分野は皆がやりたがりますので。(^ ^;

・TOEIC
移動中にヒアリング。
どこかのタイミングでeラーニングの復習モードに入って行きたい所ですが・・・

◆ゲーム業界も
こう言う道を辿らないと将来生き残れないと思う。
でも日本では導入が遅れるかもしくは難しいでしょうね。
携帯電話とコンシューマーゲーム機と言う「物を売る」独占事業が圧倒的シェアを占めているからです。
このままズルズル行くと、どんどん世界から置いてかれます。
そうなると「成長しない国家」と判断されて更に金回りが悪くなりそうです。
豪のように内需のみで成り立つ国なら問題はないのですが、日本だと・・・ね。

◆企画作業
今日明日中には代表の方に内容をまとめて送りたい所。
最近こちら系に頭を使ってきてなかったのでもうちょいリハビリが必要ですね。

FreeMindを使用してアイディアを書き連ねている所です。
今年に入ってから最新版(ver0.9)に変えました。かなり高機能になっています。
マインドマップはちょっとコツがあるので、いきなりツールから始めると捗らないかもしれません。
まず紙媒体で訓練してからこう言ったツールを使って行った方が良いと思います。
私は50枚以上は紙に書いてますし、場所を選ばない事で今でも紙媒体を活用しています。(会場セミナーでのメモとか)

◆シューカツ
土日に入ったので来週に持ち越し。
とりあえず「待ち」系は置いとくとして。
経歴は悪くない方だと思うんだけど、やはり作品(過去)が悪かったのかと思う。
新規に起こして行かないとダメみたいですね。
こう言うのは向ける会社に合わせないと行けないのですが、一社ごとに考えていくってのはかなりシンドイです。

◆創作活動
そろそろ新スキルを使って何からやって行くかと決めて参りたいと思います。(試しで良いので)
絵はそれに向けた素材として作って行きましょう。
イメージスケッチ自体は今まで通り継続で。

これからは発表する媒体の主体を「紙」から「電子(Web)」にシフトしていくつもりです。
「change」です(笑)

◆模型活動
明日、模型クラブがあります。
塗装始めないと迷惑をかけてしまいます。(^ ^;

◆異業種交流会
次回が来週火曜日に行われます。
前回は挨拶のみでしたが、自分の始めたい事で色々相談してみようかと思います。
それに参加者が前回より増えると思われるので、名刺も用意しておかなければ。

◆読書中の本
あと一週間で読み終えなければなりません。
読むタイミングがなかなか掴めない状況です。せめて電車移動とかあれば。

天才!  成功する人々の法則

天才! 成功する人々の法則

  • 作者: マルコム・グラッドウェル
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/05/13
  • メディア: ハードカバー

今日も一日頑張りましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0