SSブログ

ダメ元で再確認 [日記]

昨日眠ってない分が祟ったのか目覚めが悪いようです。
体は正直です。

◆就寝・起床
24時寝5時起き。
ちょっとツライので後でまた眠ります。

◆ランニング
眠気が残っているので今日はよそうかと。
FXのポジションもありますしね。

◆カクテーシンコク
どうも退職金で持ってかれた分が入ってなかった模様。
入れてたつもりだったけど、同僚の聞いた話とでは額が違い過ぎていたので入ってなかったものと思います。
こちらが事情を話していたにも関わらず、税務署の署員からそのような説明がなかったのは問題です。
申告期間が今日までなので、控えと試算表を持って再度聞いてきます。
(一度提出したらはい終わり・・・って事にならなければ良いのですが)
↓↓↓
ダメでした。(笑)
いえ、こちらが申告を間違っていたのではなく、そのままで合っていたそうです。
(ちなみに確定申告には「訂正申告」と言うものがあるので、間違っても後で訂正できるようです)

それでポイントとなるのが、
「所得金額合計(9番)」 - 「所得から引かれる金額合計(25番)」でマイナスになった時に
分離課税申告書の方で退職金を記入することで更に還付されると言う仕組みのようです。
私はこの部分がプラスなので、
この申告をしてもしなくても一緒と言うことになるようです。
(手間と時間がかかけるだけ損)
この辺は個人によって違うって話しでしたが、単身ならここがマイナスになることはないハズです。(^ ^;

◆保険
今日返事と手続き予定。
ムショクで所得がないことで躊躇していましたが、保険に入って有利なのは早い程良い訳で、断る理由はないんですよね。
会社の継続保険だと月々の支払いが安く、保険金もそれなりに出るのですが掛け捨ての上、
一定年齢になった時点で保険が終わるので、負担がちょっとかかってもちゃんとした物に入った方が良いようです。
一応会社の安い共済型と併せておけば、万が一の時にはかなり助かりそうなので、それらの組み合わせで行こうかなと思います。

◆シューカツ
各社連絡待ち。
これ以上応募しても仕方ないし、何もしてない訳でもないから十分ですよね。
この時期も良くないし。

◆学習・スキル
PHPに一区切りついたので、いよいよAS3.0が復活。
PHPはこのまま実践しながら覚えていこうと思います。
今日は手続きに忙しくて手がつけられないかもしれません。

◆企画作業
とりあえず18日までを目処にいくつか提案書を作ろうと思います。

◆FX戦線
先週末の続き。7時頃相場再開に向けてスタンバイ。
今週は経済指標があるので大きく動くかもしれません。
↓↓↓
7時にマーケットが再開しました。
とりあえずドル円とユーロ円は緩やかながらも上昇トレンドを継続しているようです。
暴落したと言うよりも、急に上がり過ぎて適正の位置に戻って行ったと言う感じですね。
これから経済指標で変化が起きると思うので慎重に行こうと思います。
トレンドに乗るのが私のシステムトレードなので、その読みを誤らなければなんとか益は出せます。
逆に短時間に激しく上下するような場面は乗ってはならない相場です。
スキャルピング派の出番なのですが、私には無理です。

◆異業種交流会
明日19時からです。
私にとってこう言った将来への「種まき」は重要です。

◆模型活動
4月下旬のコンペに向けて動きますか。
模型クラブ参加者が増えました。かなりの数になって大変賑やかになりました。
塗装の壁がありますが、私も負けていられませんね。

就職の話題が出ていましたが皆さん厳しい状況のようです。
何とかならないものでしょうか。

昨日はこれ(↓)を作ってましたが、さすがにこの時期のプラモデルは吹き付け塗装を考慮しておらず、後ハメ加工の改造をしないと行けないようです。
形状の改造ならともかく、塗装の為の改造はモチベーションが上がらないので、「筆塗り」に留めておいた方が良さそうです。

1/144 MSVモビルスーツバリエーション パーフェクトガンダム

1/144 MSVモビルスーツバリエーション パーフェクトガンダム

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

↓↓↓
そう言えば、模型クラブの若い方にこのガンダムの事を聞かれたのですが、生まれる前の物だったので知らなかったそうです。
これがジェネレーションギャップか!
このガンダムこそ今のガンダムブームまで牽引して行った立役者の一つなんだよ。
ガンダムにバリエーションを持たせた初の機体です。
これがなかったら「Zガンダム」以降はなかったかもしれないのです。

◆精神面の話
昨日クラブが終了した後、メンバーの方一人と食事しながらゆっくり話しました。
精神面について色々と考えさせられます。
何かに打ち込んでいる間が安定していられるのかもしれません。
私の場合、目標に向けて(この日記のように)一日にやる事を決めてから取りかかる事にしているので、まだ平常で居られる方なのかなと思います。
同じ打ち込むにしても火の粉を払う(降ってきた仕事をこなす)だけではなく、自分なりの目的(夢)を持って挑んでいた方が良いと思います。

シューカツだけで過ごすのは精神が持たないです。
それそのものは「手段」であって「目的」ではないハズです。
「目的」が「お金(=就活)」そのものになっちゃうのがいけないんでしょうね。
「目的(夢)の為にお金が必要」と考えられるようでないと。

◆読書中の本
次の予約本が来ちゃった。早く読まなくては。

天才!  成功する人々の法則

天才! 成功する人々の法則

  • 作者: マルコム・グラッドウェル
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/05/13
  • メディア: ハードカバー


◆珈琲
豆が切れたので補充に買ってきます。
400gが一週間で消えます。(^ ^;

今日も一日頑張りましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0