SSブログ

忙しい状態でいること [日記]

まだ少し冷えますね。

◆就寝・起床
25時30分就寝・8時30分起床。
ちょいとFXで夜更かしてしまいました。

◆結婚式(明日)
明日、従兄の結婚式があるのでその準備。

◆シューカツ
D社、15日再面談の予定。
他、待ち。

◆学習・スキル
・TOEIC
移動中にヒアリング。

・PHP
そろそろ復習も兼ねつつ何か作ってみようかと。

・AS3.0
クラス継承。
ここはしっかりやらないと。

・FlashCS4
パブリッシュ。

カオスフィールド
先日、高田馬場ミカドで買ってきた カオスフィールド のCDを聴いてます。
高田馬場ミカドで購入するとコミックマーケット76特典用CD(REMIX)が付くようです。

Chaos Field original soundtrack-Oldie But GoodiE-

Chaos Field original soundtrack-Oldie But GoodiE-

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SweepRecord
  • 発売日: 2009/09/02
  • メディア: CD

カオスフィールド は2004年にアーケードゲームとして登場した横画面縦スクロールシューティングです。

雑魚戦よりも中ボス、大ボス戦がゲームのメインとなっているのが特徴です。
また、フィールドチェンジによって難易度が上がる代わりに自分がパワーアップし、得点も増えるようになります。
(このフィールドチェンジ仕様は「エスプガルーダ(ケイブ)」より先だったと思う)
剣を振って敵の弾をなぎ払ったりすることも出来ます。



色々と新しい試みが加えられた意欲作ではありますが、攻撃方法を詰め込んだ為にボタン操作が複雑になってしまっていることが難点だったように思います。
ボタンが3つある上に複数ボタン同時押し操作まで求められるのは、こう言うとっさの判断を要求されるシューティングには向かないように思います。
特に剣を振る機能は蛇足だったかなと。弾幕を相手にすると剣を振っているスキを潜り抜けられてしまったりします。
ゲームの効果として狙うなら瞬時に全体をバリアーで囲むとかの方が良かったように思います。
また自機も大きくて弾幕相手に避けるのが難しいです。
ただ、ロックオンレーザーがかなり使えます。エネルギーを消耗しますが、倒した敵からまたエネルギーを奪えるのでこのやり取りが心地よかったりします。

通常ショット、ロックオンレーザー、フィールドチェンジの操作に集約すればだいぶ印象も変わったと思うんですけどね。
新しい試みは面白かったのですが、バランス面で損してしまった惜しい作品と思います。

カオスフィールド ニューオーダー

カオスフィールド ニューオーダー

  • 出版社/メーカー: マイルストーン
  • メディア: Video Game

◆FX戦線
昨日の夜にドル高(ユーロ高)反転ました。
今は授業料を払いつつチャートから学んでいます。
FXでも酒田五法は通用するようです。

◆創作活動
カラーイラストのペン入れ中。
そろそろPHPで何か作ろうかと。

◆読書中の本
「絶望感に負けない為にも忙しい状態でいること。」
今実践していることですね。なので、学習と活動に励んでいきます。

道は開ける 新装版

道は開ける 新装版

  • 作者: デール カーネギー
  • 出版社/メーカー: 創元社
  • 発売日: 1999/10
  • メディア: 単行本

今日も一日頑張りましょう。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0