SSブログ

雨天コンボ [日記]

雨が続きそうです。
昨日は色々な意味で光が見えてきた感じでした。
何事も行動してみることが第一ですね。

◆就寝・起床
25時寝・7時起床
昨日は帰りが遅かった為、早寝は無理でしたがまあこんな所でしょうか。

◆シューカツ
昨日、D社訪問してきて「斡旋そのものをあてにせず、担当者が知り得る業界の実態と本人自身の考えを聞く」と言う方法に変えて正解でした。
こちらが業界の方向性について考えている事、これから自分が行おうとしている事、今実践している事については賛成意見でした。
ただ、その事を履歴書・職務経歴書では伝える事が出来なく、中身の話をする前に人事判断の段階で蹴られてしまうと言うのが実情です。
丁度今が色々な意味で「変革期」と言うこともあり、まだ先が見えてない状態で少なくとも当分正社員は取らないだろうと言う事は感じていました。
(だから形の上では募集するけど、あれこれ「性能」に文句をつけてほとんど採ろうとしない)
そもそも同業種においてこの先良い方向に向かえるとも思えません。(これも同意見)

こちらが考えている異業種方面については当然の事ながら実務経験がないので、担当者自身の意見として以下の方法を提案してくれました。
・まだビジネスモデルが確立していないのを見越して自分なりのビジネスプランを持って掛け合う。
 可能性はあるが、ある意味自営業的なスキルが必要で難易度は高い。
・まずはアルバイトでも派遣でも良いからとにかくその中に入って、その業種のノウハウと実務経験を得て行く。
 当然収入が減り、雇用の保証もないが、今年は「学習期間」として割り切るのもありかもしれない。
 このまま普通に正社員応募を狙ってどこも決まらずに無収入状態が続くよりはマシか。
 また、業種が新しいので早い段階から入って行き、後で成長して行けば後々有利になっていく可能性はある。
・このまま普通に応募を続ける。

たぶん、どの方法も正解とも不正解とも言えるので、動けるものは全て動いて行こうと考えています。
2番目の「今年を学習期間として割り切る」方法が一番てっとり早くて前向きかもしれません。
今D社でその案件があるとの事で、情報を送ってもらえるようにお願いしておきました。
D社に利用される方法ではありますが、その先の目標を見出していればこちらとしても悪くない話かと思います。
今回担当者が変わりましたが、私と同年代で同じようなことを始められている方でしたので、お会いできて良かったです。
これからもよろしくお願い致します。

◆独立支援セミナー(昨日)
誤解を招くので敢えてここでは書きませんが、結論として3年前に受けたセミナーと内容的には一緒のものでした。
(間にリーマンショックを挟んでます)
あの時は仕事が忙し過ぎの状態だったのと、考え方を変えるには急過ぎる話だったので退いていましたが、
あれから自分で色々と調べて、学習して、考えて、他の方面での実践を行ったりしていました。
それがだんだん「Sクワドラント」に向かって行っている自分に気付き始め、ここに戻ってきた・・・と言う感じです。
今はもう無職の身で失うものがないですし、国内では当分(或いは生涯)職に就ける可能性が低い中、ロープが目の前に現れてきたのを掴まない手はないのかもしれません。
色々な本とかFXを通じて世界経済、日本経済、業界の全貌が見えてきているので、今の自分には納得できる話です。
もう一歩進んで話を聞いてみようと思います。
時間を有効に使って行く業種(?)なので、就活とか他の仕事をしながらでも出来ます。

3年前のセミナーで教えてもらった今でも明確に覚えている言葉があります。
「信じるな」「疑うな」「確かめろ」
です。
特に3番目が最も重要です。
常に時代が変化し続けていく中で「先入観」は意味をなさないだけでなく致命傷にすらなり得ます。

◆3年前と現在
3年前にもリストラ騒動が起きて、自分にもリーチがかかった時、「株」をきっかけにちょっとした出会いがあり、それまで「社畜気質」だった考えをあらため、
「マネー(会計)」「ビジネス」「経営」「不動産」「マーケティング」「株(日本・外国)」「為替(FX)」「経済(日本・世界)」「海外投資」「NPO(社会起業)」「IT」「悪徳商法」等々・・・を学んできました。(どれも入門レベルですが)
少なくとも3年前よりは物事に対してグローバルな視点で見れるようになってきたように思います。
ずっと次のステップを踏みたいと思っていましたが、なかなか「メンターが見つからない」と言う壁がありました。
そろそろ私にとって決断の時期が迫っているのかもしれません。

◆学習・スキル
昨日第三者に聞いてみて、今やってる事が十分前向きであることがわかったので、再びヤル気が出てきました。
・TOEIC
ヒアリング

・PHP
実践の為の脳内構想。

・AS3.0
実践の為の脳内構想。

・FlashCS4
ベクターグラフィック練習。

◆創作活動
そのままFlashのベクターグラフィック練習にあてます。

◆FX戦線
相場が動かないので今日も傍観にとどめます。
ダメージが100%回復したら資金を少なくして、経済勉強にあてて行こうと思います。
お金をあてにしてあまりこちらを気にし過ぎると他が捗らないので。
矛盾しそうな話ですが、「負けたくないのであればお金の為にやらないのがベスト」と思えるようになりました。

◆読書中の本
「やっかいごとを数え上げるな、恵まれているものを数えてみよう」
「自分ばかりが不幸」とは思わないことです。
私の場合、「五体満足で居られる」と言うだけでかなり恵まれている・・・と考えるようにしています。

道は開ける 新装版

道は開ける 新装版

  • 作者: デール カーネギー
  • 出版社/メーカー: 創元社
  • 発売日: 1999/10
  • メディア: 単行本

シリーズ中、この本は読むのだけはためらってました。
当時好きな仕事を引退したいとは考えてなかったので(笑)

金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法

金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法

  • 作者: ロバート・キヨサキ
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2003/07/11
  • メディア: 単行本

今回もまたタラタラと書き連ねてしまいましたが、飽くまで私個人の考えですので、あまり真に受けないでくださいね。

今日も一日頑張りましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0