SSブログ

なぜスタートに立たないのか [日記]

涼しい良い天気が続きますね。
布団を干します。

◆就寝・起床
24時寝・8時起き
6時に起きて二度寝。

◆会合 13時
今後の事とか色々。

◆シューカツ
昨日一次選考で「落選」の通知。振り出しに戻る。
他探し中。
この事をV社に報告。

◆今回の応募
応募書類は、履歴書、職務経歴書以外に企画書、レポート、自己PRなどがあり、
いつもよりは見てもらえるものが多く、書けることは書いたつもりです。
(レポートはビジネスモデルの観点から書いて行ったのですが)
企画書の類は書式や趣旨が所属する組織によって異なるし、
合っていなければ合わせるように直していけば良いだけで、
内容的なものについては過去の経験や実績から察して欲しいかったかなと。

基本「応募書類の返却はなし」でしたが、無理を言って返却に応じてもらったのがせめてもの救いです。
(特に企画書の類は返却するのが鉄則)
先方からは「辞退」の言い回しで来た辺り、断り方が丁寧だったように思います。
まあ「不採用」と一緒なのですが。

せめて一度だけでも面接の機会を設けてもらって、
求めてる人物像や業界の現状などの話しをさせて欲しかったです。
お互いにとってそこからがスタートではないでしょうか。

◆就職詐欺
他の紹介会社で人材希望リストを見ていたら、
以前「年齢に対してスキル不足(採る気のない会社による典型的なうたい文句)」とか言って不採用にしていたメーカー名がまた堂々と載っていた。
しかも「未経験者可」なんだそうな。「未経験」な方が良かったの?
採用する気がないのに、こう言った募集をかける行為は甚だ迷惑です。
「就職詐欺」と言う罪を刑法に組み入れて、厳重に取り締まってほしいものです。

それがなくてもココとか掲示板等で社名を上げることだってできるんですが。

◆PHP初心者勉強会(昨日)
MySQLのSQL文による操作。
命令文自体は少ないのでわかり易いですね。
来週は名刺交換会が行われるそうで(なんと!)、こちらとしてもそれは待望の展開です。
これまでちゃんとした交流がなかったので、今後の為にもぜひ出席させていただきます!

◆勉強・スキル
PHP・MySQLに注力することにして、とにかく個人サイトの構築に励みます。
実務経験がない以上、それしか方法はないようです。
今はこれ↓に取り組んでいくことにします。

PHP+MySQLであなたもウェブアプリが作れる!

PHP+MySQLであなたもウェブアプリが作れる!

  • 作者: 川井 義治
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2008/06/28
  • メディア: 大型本

◆海外投資
citibankに入金したので、海外証券会社に海外送金手続き。
 ↓↓↓ 12:00
デリバティブの方は済み。
citibankの海外送金は一日に一回までらしいので、証券会社の方は明日にします。

◆FX戦線
休戦中。
トレンド形成せず。

◆創作活動
とにかく個人サイトの作成ですね。

◆読書中の本
借りたのは新装版の方でした。

あなたの会社が90日で儲かる!(感情マーケティングでお客をつかむ) (Forest 2545 Shinsyo)

あなたの会社が90日で儲かる!(感情マーケティングでお客をつかむ) (Forest 2545 Shinsyo)

  • 作者: 神田昌典
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • 発売日: 2009/11/27
  • メディア: 新書

とにかく作戦の立て直しです。
今日も程々に頑張りましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0