SSブログ

原爆の日とサマーウォーズ [日記]

今日も暑いですね。
「時をかける少女」みたいなモクモクとした雲が見えてます。



一昨日にDVD観ました。
実は3年位前にプレミアムDVDを買って以来まともに観てませんでした。(笑)
もうBDまで出てしまいましたね。
既に劇場で観てましたし、受け身的な事になかなか時間が割けないんですよね。

◆サマーウォーズ
本日21時の金曜ロードショーで放送されます。
特別編集版だそうです。
去年劇場で観てきましたが、真夏に楽しむには丁度良い作品です。



このネタ(電脳世界戦)を見ると何でも「電光超人グリッドマン」の派生に見えてしまう(笑)
(厳密には「TRON」が先ですが)



放送当時は93年度作品でまだインターネットも普及してなかった時代だったので
視聴者にとって電脳世界ネタは実感できなかったものと思われます。
3DCGではなくてミニチュアとビデオ合成で電脳世界を表現している所が時代を感じさせますね。
正直「グリッドマン」は早すぎた傑作だったと思います。
変身ヒーローと変形ロボットとの合体融合ギミックは玩具のプレイバリュー的にも魅力的でした。
(玩具コンセプトは「メタルジャック」の派生と思われます)
今の最新技術で本気でリメイクすれば素晴らしい作品になると思うのですが、
製作側自身も黒歴史にしちゃってるそうで残念です。

時代を先駆けるのは大抵「ヒーロー物」って所が感慨深いです。
それだけに報われないものみたいですけどね。

◆就寝・起床
2時寝・7時起き。
4時頃に暑さで起きたので扇風機をON(1時間タイマー)して再度寝る。

◆電話回線修理 13時
どうも光通信工事の話し(結局流れた)があった頃から受信できなくなっていたようです。
色々テストした結果、直接修理担当の方が来ることになりました。
 ↓↓↓ 13:40
済み。
原因はモジュラージャックの不良とわかり交換してもらった。
ただ、訪問代と修理工費で1万円ものの出費。これは痛い。
最初からモジュラージャックだけの原因とわかっていれば
自分で部品買ってきて交換するだけで数百円もかからなかったのに・・・。T T

◆シューカツ
資料準備中。

◆学習・スキル
Flash
詳しい方からスキルの確認とアドバイスを受ける。
お勧めの本も紹介を受けました。

◆キャッシュフローゲーム会(昨日)
今回銀行役となりました。勉強になります。
昨日連れてきた友人は今回初参加でしたが、色々と何かを得ていった感じでした。
いつしからか案内役になってきてますね。

◆原爆の日
原爆の世代が居なくなった後、どう伝えられていくのか?
・・・と考えるようになりました。

◆花火大会(明日)
友人達を招いて皆で観ることになったので準備。
実は自宅から観れるのです。

◆FX戦線
先日のNY景気でシステムトレードだと打撃状態。
今夜は米雇用統計があるのでシステム派は避けた方が無難。

◆シューキョー
飽くまで精神安定目的で。世間と化社会は冷たいから。
奇跡なんてものは信じません。若い頃なら洗脳されてたかもしれませんけどね。

今日も明日もコツコツとです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0