SSブログ

創発システムとしてのゲーム [日記]

雨降りそうな曇り空です。

◆iPhone大好調

◆北の挑戦
無事生還して欲しいです。

◆就寝・起床
3時寝・8時30分起き
最近朝が辛い。
遅寝をなんとかせねば。

◆食事
朝:ホットドッグ&ミルクココア
昼:外食
晩:未定

◆お仕事
通常出勤。
毎日納品状態。

◆通勤形態
昨日は各停でのんびり行きました。
移動時間は多少かかるけど眠気がほぼ完全に取れる位眠れるし、始発駅なので確実に座れるしで悪くないかも。
始業時刻に若干遅れはするけど急ぎでない時はまあ大丈夫かな。

◆仕事用口座
屋号マダー。

◆不在通知票
再配達手続き完了。
何が届いていたかはわかっています。

◆FX戦線
ユーロ戻し買いか。
ドルはヤス。

◆読書中
ついに半分。
「創発システムとしてのゲーム」
ゲームのかなり本質的な部分。
「固定」ではなく、「混沌」でもなく、その間の「複雑」が生まれてくる要素を「創発」と言う。
「ライフゲーム」が好例。プレイした事あるので言っている事がわかります。
要するに「ゲーム(と呼べる物)は結果が見えているようでも実際にやってみないとわからないから面白い」って事ですね。

ルールズ・オブ・プレイ(上) ゲームデザインの基礎

ルールズ・オブ・プレイ(上) ゲームデザインの基礎

  • 作者: ケイティ・サレン
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2011/01/29
  • メディア: 単行本


そこそこやっていきます。
◆パタパタパタポン


◆必須アイテム
Pad系でこれがあるとかなり便利。


◆ロボットカー1/10
80万円ですか。開発向け教材ですね。


◆貸し電子書籍
アップルストアに時間制限がついた物ね。


◆IE10
ケタが変わる事に注意


◆ソーシャルハザード
ゲームファンにしてみれば「魂を売る」行為に思われているらしい。
でもパブリッシャーはどこもこんな感じの方面で考えているようです。(考えが安直だけど)


◆USBフラッシュマイコン
マイコンとは言っても機能としては安定化電源。


◆ようやく空の便が開通


◆PHP技術認定
Web業界ではPHPは出来て当たり前で3年以上の実務経験が必須なんだそうな。
実務経験3年未満で今職についてない人はこれから実務経験を積む事すら不可能って事になります。
人舐めてます。
この認定にどれだけ重きを置くのだろうか。


◆新作アニメ
たくさんあり過ぎてどれがどれだか・・・



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0