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シンプルなルールでかつ複雑さが生まれる [日記]

微妙な天気です。

◆立退き拡大
本当はヤヴァイ状況だったって事

◆出版停止
マンガ内広告はダメなの?

◆就寝・起床
4時寝・10時起き

◆食事
朝:ピザトースト&ミルクココア
昼:外食(予定)
晩:未定

◆お仕事
午後出社。

◆仕事用口座
屋号マダー。

◆トクソクジョー
またやってしまった・・・
 ↓ 10:40
払い込みに行ってから出勤します。

◆FX戦線
えーと。

◆読書中
「創発システムとしてのゲーム」後半部分と「不確実性」
「創発」はルールがシンプルである程深くなる。
その最たるゲームルールは「囲碁」とか。
不確実性についてはサイコロの目の確立から解説。
不確実さが高い中で勝って行こうとする程ギャンブル性が増す。
深いなあ。

ちなみに「創発」性のあるライフゲームのFlash版はコチラにあります。
 ↓
ライフゲームの作り方
これだけではゲームに至ってないけど、「シンプルなルールでかつ複雑さが生まれる」・・・と言う本質部分がわかってくると思います。

ルールズ・オブ・プレイ(上) ゲームデザインの基礎

ルールズ・オブ・プレイ(上) ゲームデザインの基礎

  • 作者: ケイティ・サレン
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2011/01/29
  • メディア: 単行本


果たしてシナリオライターの筋道通りに辿って行く(J)RPGなどはゲームと呼べるのだろうか?
最終目的はともかく道中の進め方に「創発」性があるのかもしれません。
◆TLFテキストエンジン
Flashいじりてぇ。


◆地雷アニメ
深夜に最終話が連続で放送されます。
結末はどうなるのでしょう。


◆帯や固定電話への国内通話が無料
マジで!


◆コピーワンス対策


◆トルネ対策w


◆バカ売れ



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