シンプルなルールでかつ複雑さが生まれる [日記]
微妙な天気です。
◆立退き拡大
本当はヤヴァイ状況だったって事
◆出版停止
マンガ内広告はダメなの?
◆就寝・起床
4時寝・10時起き
◆食事
朝:ピザトースト&ミルクココア
昼:外食(予定)
晩:未定
◆お仕事
午後出社。
◆仕事用口座
屋号マダー。
◆トクソクジョー
またやってしまった・・・
↓ 10:40
払い込みに行ってから出勤します。
◆FX戦線
えーと。
◆読書中
「創発システムとしてのゲーム」後半部分と「不確実性」
「創発」はルールがシンプルである程深くなる。
その最たるゲームルールは「囲碁」とか。
不確実性についてはサイコロの目の確立から解説。
不確実さが高い中で勝って行こうとする程ギャンブル性が増す。
深いなあ。
ちなみに「創発」性のあるライフゲームのFlash版はコチラにあります。
↓
「ライフゲームの作り方」
これだけではゲームに至ってないけど、「シンプルなルールでかつ複雑さが生まれる」・・・と言う本質部分がわかってくると思います。
果たしてシナリオライターの筋道通りに辿って行く(J)RPGなどはゲームと呼べるのだろうか?
最終目的はともかく道中の進め方に「創発」性があるのかもしれません。
◆TLFテキストエンジン
Flashいじりてぇ。
◆地雷アニメ
深夜に最終話が連続で放送されます。
結末はどうなるのでしょう。
◆帯や固定電話への国内通話が無料
マジで!
◆コピーワンス対策
◆トルネ対策w
◆バカ売れ
◆立退き拡大
本当はヤヴァイ状況だったって事
◆出版停止
マンガ内広告はダメなの?
◆就寝・起床
4時寝・10時起き
◆食事
朝:ピザトースト&ミルクココア
昼:外食(予定)
晩:未定
◆お仕事
午後出社。
◆仕事用口座
屋号マダー。
◆トクソクジョー
またやってしまった・・・
↓ 10:40
払い込みに行ってから出勤します。
◆FX戦線
えーと。
◆読書中
「創発システムとしてのゲーム」後半部分と「不確実性」
「創発」はルールがシンプルである程深くなる。
その最たるゲームルールは「囲碁」とか。
不確実性についてはサイコロの目の確立から解説。
不確実さが高い中で勝って行こうとする程ギャンブル性が増す。
深いなあ。
ちなみに「創発」性のあるライフゲームのFlash版はコチラにあります。
↓
「ライフゲームの作り方」
これだけではゲームに至ってないけど、「シンプルなルールでかつ複雑さが生まれる」・・・と言う本質部分がわかってくると思います。
果たしてシナリオライターの筋道通りに辿って行く(J)RPGなどはゲームと呼べるのだろうか?
最終目的はともかく道中の進め方に「創発」性があるのかもしれません。
◆TLFテキストエンジン
Flashいじりてぇ。
◆地雷アニメ
深夜に最終話が連続で放送されます。
結末はどうなるのでしょう。
◆帯や固定電話への国内通話が無料
マジで!
◆コピーワンス対策
◆トルネ対策w
◆バカ売れ
コメント 0