SSブログ

早起き作戦 [日記]

台風被害が深刻のようです。
こんな状態がいつまで続くのか。

◆さすらいの皇帝
皇帝の帰還。

◆台風12号
写真が何もかも飲みこみそうに見えて怖い・・・

◆就寝・起床
1時寝・5時起き。
ベッドだと寝坊するので居間の床で寝起きしてみます。
 ↓↓↓ 6:00
5時起床成功。

◆食事
朝:ホッドドッグ&ココア牛乳
昼:外食
晩:未定
そろそろ晩飯も自宅の料理物にしたい。
悪魔の契約更新で贅沢できなくなったのでw

◆証明書公布(8時30分)
今日こそ決行。
現地に7時50分までに到着しなければならず、徒歩とバスを含めて自宅を出るのを6時30分頃にしないとその日自体がダメになる。
 ↓↓↓ 6:00
6時半に出ます。

◆片づけ作業
まだ散らかってはいるけど足場は確保できてきたか。
箱を回収してもらった後、不要物を処分する準備に入りますか。
 ↓↓↓ 6:00
箱を玄関外に置いた。
雨が酷いと濡れちゃうかも。

◆今週の予定
会社のチケットを生かして今回CEDEC受講(海外市場、マネジメント)してきます。
また、今週土曜日にゲーム業界で活躍している方々のマネージャーの勉強会にも参加してきます。
スキルの学び方を学ぶ感じでしょうか。

◆人としての礼儀
こちらからの一方的なアプローチならともかく、
求められてきた事に対し、情報や物を提供したにも関わらずそのまま放置する方が私の周辺に少なからず居るようです。
大抵の場合ある業種の方に共通しています。
全て・・・とは言いませんが、基本この業種の方には警戒する事にしています。
そちらが困った事になっても、こちらは手助けする義務はないしダメージを受ける事もありません。
正しいとか間違いを説いているのではありません。ただ人からの信頼を失うだけです。

他人に対して礼儀にうるさく言う者に限って当の本人がこんな感じだったりする場面も。
そう言う所が自分にもあるのかもしれません。

◆ゲーム語り
構成を考え中。

◆フォーゼ
アクションが香港映画的で面白い。
こう言う少年漫画に登場しそうな主人公らしい主人公は凄く好き。
打ち込んでいる種目によって上下関係が出来るのってどこぞのアメリカンハイスクールでしょうかw

もう「仮面ライダー」のブランド外してくれないかな。
悪い意味ではなくて、そんなブランドなしでも十分行けると思ったからで。
今や石ノ森プロはブランド貸しだけで企画そのものにはノータッチだろうし、純粋に関わっているスタッフに独自ブランドの恩恵が受けられる立場につかせてやって欲しい。

◆FX戦線
横ばいと言うかレンジが続きそう。

◆読書「デジタルゲームの教科書」
第一部を読破。
・ゲーム業界の流通形態
・コンシューマハードの歴史
・ゲームジャンルの推移

デジタルゲームの教科書 知っておくべきゲーム業界最新トレンド

デジタルゲームの教科書 知っておくべきゲーム業界最新トレンド

  • 作者: デジタルゲームの教科書制作委員会
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2010/05/15
  • メディア: 単行本


これからゲーム業界に入ろうと思っている人も、既に入っていても業界そのものを知らない人には大いに役立つと思う。

例えばソフトの定価から中間マージンとライセンス料、生産委託料、開発費の割合がコンシューマやPC業界別に分かり易く解説されている。

開発者はこの辺の分野(金と流通)には踏み込みたくないってのが多数だろう。
でも、これを知れば「なぜ自分達がいくら働いても収入が低いのか」が分かってくると思う。
逆にどうすれば収入を上げられるかを考えられるようになるハズだ。

「自分には技術がある」「技術のある自分がやる」「スケジュール管理は嫌」「金勘定にも触れたくない」
こう言うタイプ(器用貧乏)はずっと収入に見合わない過酷な労働を強いられる事になる。
しかしそれは自身が選択した道である。

最初に入社した時に当時の上司が言った言葉がここにまで効いてくる。
「誰のせいでもありません。全てあなたのせいなのです。」

まだコーヒー飲めてません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0