SSブログ

やっと週末 [日記]

今朝もカラっと晴れて暑いですね。
来週から雨続きになるみたいです。

◆天の川
腕がある?

◆就寝・起床
4時寝・7時30分起き。
睡眠時間削れてます。
通勤電車(各駅停車)で眠れるのがまだ救い。
90分かかるので丁度必要となる最低睡眠時間は確保できています。

◆食事
朝:ホットドッグ&ココア牛乳
昼:弁当
晩:未定
家コーヒー復活しました。
体の調子が良くなりますね。

◆お仕事
通常勤務。

◆東京刑務所2011(昨日)
行ってきました。
予想通りモンハンみたいなゲー(スパイクアウトもどき)とか、銃を撃つゲーとか、もしもしゲーで溢れてました。
ゲーム本編よりもイメージデモが延々と流れていたりとか。

「ドラゴンズドグマ」プレイしてきました。
草原よりはダンジョンの方が地形的に楽しかったかな。
でも、操作で「○○することができます」「××することができます」・・・と行動の多さが売りなのね。
別に巨大モンスターにしがみついたり、敵をはがいじめにする事自体は目新しくもない。
(はがいじめは「ダブルドラゴン」でやってたし)

あと、ゲームを始めたら延々とアニメを見せられ、いざゲームが始まったと思えば面倒な町人聞き込みをさせられ、メインのアクションが始まったと思ったら単調な展開の物とか・・・。

キネクト・スターウォーズはなかなか良いですね。
フォースを使える所がキネクトの操作にマッチしています。

Vitaの新しいタッチパネルで何か飛び出してくることを期待していたのですが、結局は押さえの既存シリーズ物とかPS3から持ってきたものばかりだったのが残念。

◆次世代のクリエイター達に注目
今回目についたのはクリエイター系専門学校の生徒作品で
完成度としては高くはないですがアイディアが創意工夫に溢れていて
新しい遊びを開拓して行こうと言う意気込みを感じました。
(傾きセンサーを利用したものとか、物理エンジンを用いた落ち物パズルとか)
むしろそちらに色々と気付かされました。

◆エクイテス
帰りに秋葉原Heyに寄ったら個人的神ゲー「エクイテス」が連付き5機設定で設置してあった。
常に10機がある状態で2時間プレイw
340万点 124km
夜の9時を超えてて帰りの電車が気になりだしたのでリスク先行プレイでやっとゲームオーバーになった。
十分カンスト(1000万点)狙えると思う。



ゲームシステム、操作系、変形による高低差とスクロールスピード変化、マップ効果・・・とロボットとゲーム性が見事にマッチしている良作と思う。

今のハードでグラフィックの向上とマップを増加させた「エクイテス HD」を希望。

◆あの花エンディングCD
DVD付きを購入。
コンポでCDを聴くと胸に響きますね。
DVDはアニメ本編のノンクレジット版と番組トレーラを収録。
こんな良い歌をYouTubeとかニコニコで満足してちゃダメですよw

secret base ~君がくれたもの~ 【初回生産限定盤】

secret base ~君がくれたもの~ 【初回生産限定盤】

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Aniplex (music)
  • 発売日: 2011/04/27
  • メディア: CD


◆新PC
まだ。

◆片づけ作業
まだ。

◆読書「デジタルゲームの教科書」
AI編
一番深そうな内容。ボリュームが多くてまだ途中。

デジタルゲームの教科書 知っておくべきゲーム業界最新トレンド

デジタルゲームの教科書 知っておくべきゲーム業界最新トレンド

  • 作者: デジタルゲームの教科書制作委員会
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2010/05/15
  • メディア: 単行本


「スペースインベーダーはパターンで攻撃してくるだけ」と書いてあったがこれは違う。
自機とX軸が合ったら弾を激しく撃ってくるようになっている。
「スペースインベーダー」こそが初のマイコン(LSI)基盤であり、AIが組み込まれた初のビデオゲームである。
上記のようにパターンで攻撃してくるだけのIC基盤「スペースインベーダー」が開発段階であったが、実際やってみてつまらなかったからマイコン基盤の採用に至ったのだそうで。

それと、AIの捉え方がこれもまた「某スパイクアウト」みたいな3DCG空間物を前提にしているようで、
ゲームの本質となるルールそのものは意識されていないようである。
何でそうなるのかなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0