SSブログ

クリエイター環境構築中 [日記]

温かい朝です。
これから先冷え込んで行くらしいです。残暑も終わり?
 ↓↓↓ 11:00
と思ったら急に暑くなってきた。

◆ゲームの舞台である事を拒否
聖地巡礼になると言う解釈は日本だけでしょうか?

◆就寝・起床
4時寝・8時起き
環境構築にハマり過ぎました・・・

◆食事
朝:ホットドッグ&ココア牛乳
昼:外食
晩:未定
弁当作る気力なし。

◆特定健康診断(昨日)
今のところ具合悪い所はなし。
体のどこが異常・・・と言うより、きちんと栄養が取れているかの方が心配。

◆お仕事
午後出社。
スンマセン。

◆新PC
今日修理したものが届く予定。
朝一に来てくれれば再配達にならずに済みますが。

◆青色申告会
予定まだ。

◆今週の予定
1日(土) 日本デジタルゲーム学会(予定)
行くかどうか決めていない。

◆クラウド導入
仕事とクリエイティブ活動(漫画とWeb開発とゲーム開発)の体制強化の為にEvernoteRemember The Milkを導入してみました。
FIrefoxとChromeにアドオンしました。
Googleと連携できるのでかなり便利に使えそうです。
 Evernote:アイディアメモ帳
 Remember The Milk:To Doリスト
GoogleもiGoogleを導入しました。Evernoteを併行して使えます。
他にもMind42を活用しています。

あとはスマホとかタブレットを使えば効果がかなりアップするでしょうね。
今持ってるガラケーをスマホに変えるか、ガラケーを残しつつタブレット(Wi-Fiタイプ+モバイル)を加えるか悩みどころです。

最近発表されたキンドル・ファイアのサイズが手ごろで使い勝手良さそう。値段も手ごろだし。重量もそこそこなのかな。

◆創作活動
重心を意識してのスケッチ中。
そろそろコミスタやイラスタを再開。

◆片づけ作業
ちょっとずつ。

◆HTML5
ずっとHTML5に対応したエディターを探してたけど、ようやくフリーでかなり良さそうな物が見つかった。>Aptana Studio3
無料のHP作成ソフト Aptana Studio3使ってみたよ!

HTML5だけでなくHTML4,CSS,PHP,JSON,JavaScript,Rubyなどにも対応している優れ物。
IDEの形式なのでプログラマー以外には馴染めないかもしれない。
Flash Developerのようにタグの補助機能があるのはありがたい。
ZenCordingも実装したけど、コマンド操作に慣れが必要かも。

日本語化する際に解凍を慎重に行わないとエラーが出てしまうのがちょっと面倒(パスが長いのでそこらの解凍ツールは使えない)
とりあえずWindowsXPに付属する解凍ツールで何とかできた。

今持ってるDreamWeaverがCS4なのでHTML5に対応していない。
 ↓↓↓
本家サイトにてCS3とCS4用にエクステンション対応していた。
HTML5 Pack for Dreamweaver CS3 and CS4
コード打ち補助機能が働いた事を確認。デザインビューが使えるのでこちらの方が分があるのかも。
ZenCordingも実装した。

PHPはこれまでNetBeansで書いてたけど、こちらに統合した方が使いやすいかも。
 ↓↓↓
元々DreamWeaverでもPHPに対応してたっけ。

つくって覚えるHTML5入門

つくって覚えるHTML5入門

  • 作者: オフィス加減
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2011/08/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


---
◆サンダーバード7号
6号はかなり使い辛いです。


◆去年より盛況
まあ同日同所開催のTGSのおこぼれと思うけど。
「太鼓の達人」とか「Answer×Answer」なんぞどうでも良い。


◆アントニオイノキ
・・・と読み違えたw


◆240円
当分これのお世話になりそう。→貧乏人の自分


◆BD首位
BDそのもののニーズ自体が(以下略)


◆火狐七
Chrome並に軽くなると良いのですが。


◆風評被害
悪徳会社にこそ風評効果あって欲しいものである。


◆EVAノート
使い始めました。
とりあえず思いつきアイディアは何でもメモっておこうと思います。
外部でメモ→自宅でまとめ・・・の流れかな。
なので、スマホやタブレットが欲しくなる。


使えるツールはどんどん活用して行きましょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0