SSブログ

創作と模型復帰準備中 [日記]

天気が晴れて比較的暖かくなってきました。
花火大会の時もこんな感じであって欲しかったのですが。

◆世の中を不幸に陥れた元凶株
紙切れになったのでは?

◆就寝・起床
4時寝・9時半起き。
眠りに入ったのが遅かったので朝に二度寝しました。

◆食事
朝:ピザトースト&ココア牛乳
昼:弁当
晩:未定

◆お仕事
午後出社。
体調を整えてから出社します。

◆青色申告作業
ネット口座の入出金の入力が完了したので、次は通常口座の方の通帳記帳に行きます。

◆創作活動
少しでも前進。

◆模型活動
準備中。

◆Unity
あちこちのゲーム業界人が生存かけて学習していると聴きます。
自分もぼちぼち調べてはいるものの、「これからは○○の時代だから習得が必須だ」と煽る物が出過ぎ。
PHP,Javascript,jQuery,JAVA,Flash,ActionScript3.0,Python,HTML5,CSS
・・・そして今度はUnityですか。
こんな調子で次から次へと沸いてきてたらいつまで経っても何一つも身につけられない。
UnityではJavascriptも使えるようなので、汎用が効かせられる意味でJavascriptは学習して行くつもりですが。

Web系がずっとこんな調子で漫画創作が一歩も進まない為、こちらの分野は一旦止めて漫画に集中したいと思います。
(つうか、当分付き合いたくなくなってきた)

◆今週の予定
11月9日(水)10時 青色申告会 記帳指導

◆読書中

知的所有権(工業所有権+著作権)のことがわかる本

知的所有権(工業所有権+著作権)のことがわかる本

  • 作者: 中本 繁実
  • 出版社/メーカー: 工学図書
  • 発売日: 1998/03
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

土岐目盛

Unity、最近暇をみてちょくちょくさわってるけど、スゲーです。
スキをみて、仕事の環境に導入したいと狙ってます。

ただ、言語の習得に関しては、浅く広く手を伸ばすよりかは、
まずなにかひとつの言語にしぼって、具体的なアプリを作って
みるのがいいように思います。
別に新しい言語である必要はなく、むしろ利用者人口も
情報も多い、ほどよく枯れた環境がおすすめです。
Unityはすばらしい環境だけど、まだ日本語ドキュメントが
少なく、初心者向きな環境が整っているとはいえません。

あらゆる言語に言えることだけど、教科書を読んで
仕様を理解すること自体は、
たとえていえば将棋のコマの進め方を覚えたくらいのことで、
スタートラインに立つ準備が整ったというだけのことです。
実際に勝つ戦術を覚えるためには、やはり実戦経験がなによりです。
by 土岐目盛 (2011-11-08 10:58) 

凱王丸

>土岐目盛さん
アドバイスありがとうございます。

>実際に勝つ戦術を覚えるためには、やはり実戦経験がなによりです。
そうなんですよね。
何か一つ作り上げる所からが本当のスタートと思います。
スタートする前に新しい物が目の前に現れて周囲の煽りに惑わされてしまっているようです。

それでもあれこれのスクリプト言語を触ってみて気付いたのは、
それぞれで行おうとしている目的が近いからか
記述に或る程度の共通点がある事でしょうか。
一つだけまともに作れるようになれば、
他の習得もそんなにかからないように思います。
(JavaScriptとActionScript3.0はかなり似ています)

Unityはいずれ仕事で必要になる場面もあるかもしれないので
(マネージャーの立場だと可能性は低いですが・・・)
自宅PCで環境だけ作っておいて、
メニュー類だけの把握だけでもやっておこうと思います。

by 凱王丸 (2011-11-09 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0