SSブログ

温泉休暇と青色申告会 [日記]

快晴。
今日は暑くなるのかな?

◆大山火事

◆就寝・起床
4時寝・8時起き。
8時半寝・10時おき。
二度寝してスッキリしました。

◆食事
朝:なし
昼:ホットドッグ&ココア牛乳
晩:せいろそば
朝は出かけていたので朝食が摂れませんでした。

◆温泉休暇
通勤定期が昨日で切れたので本日温泉休暇を取ることにしました。
対象駅(鶴巻温泉)が勤務先とは反対方向なので取るタイミングとしては都合が良いのです。
久々に美味しいせいろそばにありつけられるのが楽しみ。^ ^
あと、ご当地そばも大量補充しておこうと。

ただ、先方都合の休みがなければ良いのですか。
 ↓↓↓ 19:00
帰宅。
いつも通り延命地蔵様を拝んできてから弘法の里湯へ。
ついでに蕎麦も1.25kg分買い込んで来ました。^ ^

◆お仕事
一仕事の区切りがついたので本日お休みします。
・・・と言っても、まだ去年分でまだ残っていた代休消化なんですが。
まだあと3日分も使ってなかったり。

◆青色申告会 11時
ブルーリターンA(青色申告ソフト)を継続して使いたい旨を伝えたら入会するしかないそうで。
一般ソフト買うのとどちらが得かを確認しに行こうと思います。
今朝アポ取ってみます。
 ↓↓↓ 10:00
アポ取れました。
即入会であれば入会金等が必要になるそうです。
 ↓↓↓ 12:00
入会手続きしてきました。
ブルーリターンAは別途購入になりますが入会者限定なので。
確定申告シーズン中は立て込んでいる為、このソフトでの指導は受けられないとの事。前回はこの為に自力で行いました。(エライ大変だったけど)
ブルーリターンAの使用料は一年で一万円弱と市販ソフトと比べて値段は大差ない代わりに、4年目以降からは一年で三千円になるのでそこからお得になるそうです。

また青色申告会会員になると申告関連の手続きがそこで全て行えるので以降税務所に出向くことはなくなるそうです。
e-Taxも行えます。

◆個人名刺
切れていたので再生産。
今週土曜に参加するゲームコミュニティサミット2012&懇親会用です。
 ↓↓↓ 14:30
20枚印刷完了。
先日出たソフトを「開発実績」欄に追加。
職務経歴(裏面)に文字の詰め込みが多めなので次回作成分からスリムにして行こうと思います。

ホビー方面(模型、ガレージキット、漫画、ゲーム等)の活動が軌道に載ればそちら様の名刺も作ろうと思います。

◆わんふぇす
盛ったパテ部分を削り。
今日は時間あるので思い切り進める予定。

Web POWER DoLLS
ひたすら経験値稼ぎ。

いいかお前ら。通り魔に襲われたらわれ先に逃げろ。
先日の痛ましい通り魔事件で助けが入ってこなかったことによる批判の声があった。
人として助けるべき状況なのだが凶器をあたり構わず振り回す相手に対してだと自分が第二の犠牲者になり得るので難しい。(秋葉原事件の時がそんな状況)

こう言う場合はなるべく一目散に逃げて自分の身の安全を確保してから即警察等に連絡を入れるべきである。
格闘技の有段者ですらこう言う狂気な相手は手がつけられないと言っている位なので一般人の介入はするべきではない。

それから・・・
自分が狙われている状態の時の対策も考えておいた方が良い。
鞄を盾にするとか側に自転車があればそれで防ぐとか。

あと気をつけなければならないのは、例え正当防衛であっても結果として相手を傷つけた場合自分も逮捕されると言うこと。
逮捕のレッテルを貼られた事で最悪のケースだと会社をクビになる・・・なんて事もあり得る話しである。(バカバカしいが)
「取り押さえ」であれば問題ないんだけど、凶器を振り回す相手にとっさにそれをやってのける達人はほぼ皆無だろう。

◆今週の予定
6月16日(土) ゲームコミュニティサミット2012&懇親会
随時:わんふぇす作業

◆読書

「記事トレ!」日経新聞で鍛えるビジュアル思考力

「記事トレ!」日経新聞で鍛えるビジュアル思考力

  • 作者: 板橋 悟
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2009/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

例題からピクト図を紙に描いてみる。
マインドマップ同様、実際に手を動かす事により脳への良い刺激になって体で習得し易くなるそうです。
パソコンツール上で行うと効果が半減されるので望ましくないと。
アナログ派の自分には納得の理論。

次の本の予約が入りました。
・・・が、回収は週末か週明け頃にしようかと。

---
◆LED電球兼懐中電灯
いざとなったら取り外して懐中電灯になります。


◆着せ替え車
飽くまでコンセプトカーだからね。


◆りんごアップデート情報


◆国家資格を維持するのに年間100万のマイナス
国家資格は持ってるだけだと赤字になります。そして負担額も大きい。
取得するまでの学習費や試験の費用を考えると体の良い「税収」と変わりません。


◆ジ・アベンジャーズ
デコアクションゲーの映画化。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0