SSブログ

曇りの強風 [日記]

曇り。
昨日の深夜も凄い豪雨だった。
九州が洪水で大変なことになってるようです。

強風だけど涼しくなってるのが救い。

◆治安費削減
削るべきはそこではない。

◆就寝・起床
4時寝・8時起き。

◆食事
朝:ホットドッグ&ココア牛乳
昼:カップ天そば 韮を加えた
晩:未定

◆わんふぇす
とうとうあまり進まないまま一週間が過ぎてしまった。仕事が追い込みだから仕方ないのだが。
今日中に仕上げを終わらせて明日シリコン取りに行きたい所。

それと去年の引っ越しで起き場所がわからなくなったエアブラシセットを発掘中。
エアブラシは見つかったけど充電器(ニカドパック用なので)が見つからない。
ACアダプタが別売りであるのだが本体が生産中止で現行のACアダプタが対応しているのか不明。困った。
 ↓↓↓ 12:50
ネットで調べたら大丈夫らしい。
トランス型からスイッチング型になってより安定しているようである。
ラジコンのバッテリーは屋外で作業するには便利だけど15分位しか持たないので充電が面倒。
予備バッテリーは5~6個持ってるけどコネクタが固いので取り外しが多いと手が辛くなる。

とにかく買ってこよう。
そろそろ1ランク上のエアブラシセットが欲しい所だけどね^ ^
今の買ってからロクに使ってなかったのでこのまま買い替えるのは忍びなかったものでw

とにかく今は作りに集中しよう。

ステマトス
昨日全国大会をやってみた。
200円で二試合できるとは言え一試合が「ガンダムVS」並に早く終わる。

予想通りと言うか要素の詰め込み過ぎで操作が煩雑になり易い。
プレイが初めてと言うこともあるけど相手への狙いづらさにイライラ感が出てくる。(移動操作しながらカメラ操作しながら二丁ガンコンで別々を狙いながら銃合体でガチャガチャしながら・・・)
「弾切れ」になるのも対戦バランスを考えての事なんだろうけど銃ならせめてリロード仕様は入れて欲しい。

フィールドが広くて間に高い建物が阻んできて射程圏内に持って行き辛い。
遮蔽物に引っ掛かる感じと言うか。

敵に対して一撃必殺ならともかく耐久力のある敵に打ち込むタイプなので結局二丁拳銃を一極集中させることになる。→それなら銃一丁を二倍に威力を上げて撃った方が良い
二丁にこだわりたければガンコンは一つで画面中のキャラは二丁持ちの方がゲームとしての効果は十分と思う。

売りとなる「銃合体」は激しい対戦の中で一々ガンコン同士をくっつける穴を確かめながらガチャガチャやらなければならないのでどうしても反応が遅れる。
ここは非接触式で大体のポジション保持で良かったのではないかと。その方がとっさに銃を変化させられるのに。
しかしそれもガンコン一つで銃チェンジする為のボタンやジョグダイヤルを設ければ良いだけの事。

ガンコンを二丁にするメリットは感じられなかった。
意味を持たせたいのなら、今の対戦物にただ乗っけるべきではないと思う。

あと近場のゲーセンでは昨日から高い椅子が設置されていた。
椅子でプレイすると肘を落ち着かせられるので腕が疲れない。
初めから座り筐体で良かったのでは。
このゲーセン、このゲームのことを良くわかってて気が効きますねw

結局、このゲームはサイバーダイバー(ハーフライフ2)筐体でやるのがベストかな。
武器チェンジ用のジョグダイヤルもついてるし。
(ゲーム内のスタイルとは異なるけど)

◆二丁拳銃のありがたみって
ゲーム工学(勝手に命名w)で言えば「ガンスモーク」みたいに広範囲に攻撃できる事位なんだよね。



◆楽しいゲームを作る条件
どう言う所を遊ばせたいのか、その為に何を際立たせて何を捨てていくのか。
特にこの「何を捨てていくか」が重要。
3Dフロントビュー物はどれも似たり寄ったりで特徴を出し辛いから要素をぶち込みたがるんだろうね。

◆銀河へキックオフ

銀河へキックオフ!!Vol.2 [DVD]

銀河へキックオフ!!Vol.2 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TEICHIKU ENTERTAINMENT(TE)(D)
  • メディア: DVD

地区予選決勝戦。
コーチの決断はストロングポイントで攻めて行くこと。
前回、コーチが抱えていた過去のトラウマから解放されて(陰で)号泣するシーンは熱いものを感じた。

この作品、徐々に評価されてきてるようです。
きっかけはレイカちゃん(ダイエット後のギャップ)なんだろうけどw

◆アクセル・ワールド

アクセル・ワールド 6(初回限定版) [Blu-ray]

アクセル・ワールド 6(初回限定版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray

能美の悪業始まる。
知能犯と言うより学校に一人こんな奴が居るような嫌な嫌な嫌な奴。
ボス級らしいがすぐ本性を現して嫌がらせをしている辺り小物臭い。もう少し猫被ってれば良いものをw
この後の展開はチユが鍵になりそうなんだけど見てて危なかっしくてしかしハラハラする。
目が離せなくなった。

◆カンピオーネ

カンピオーネ! ~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~ 1 (初回生産限定版) [Blu-ray]

カンピオーネ! ~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~ 1 (初回生産限定版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray

一話の時みたいに魔法を求めて世界を旅する話しかと思ったら二話で日本に戻って学園でイチャイチャする典型的なパターンになった。
剣と魔法と学園とハーレム物。

もうこれは切る。

◆エウレカセブンAO

エウレカセブンAO 3 (初回限定版) [Blu-ray]

エウレカセブンAO 3 (初回限定版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray

13年前に現れたよりまたちょっと前のエウレカ(妊婦)が現代に登場。
前作の舞台は1万年と二千年後のセカイだとか(アクエリオンか)

何が何だかわからない・・・
前作同様個人的見どころは美術設定だけかな。

◆じょしらく

じょしらく 1(期間限定版) [Blu-ray]

じょしらく 1(期間限定版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: Blu-ray

この作者らしい危険なヲタクネタで攻めてきた。
内容的には「かってに改蔵」テイスト。
萌えキャラになってる分あれらよりキャラ度は落ちるけど。

Web POWER DoLLS
経験値稼ぎ。

◆今週の予定
15日(日) ポストホビー主催エアブラシ体験講座 そろそろ必要になるだろうから行ってきた方が良さげかも。
随時:わんふぇす作業

◆読書
ちょっと進んだ。
あまり覚えてない。

ご冗談でしょう、ファインマンさん〈上〉 (岩波現代文庫)

ご冗談でしょう、ファインマンさん〈上〉 (岩波現代文庫)

  • 作者: リチャード P. ファインマン
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2000/01/14
  • メディア: 文庫


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0