SSブログ

作品か商品か [日記]

晴れ。
暑過ぎでも無く快適な天気です。

◆3連覇

◆就寝・起床
3時寝・8時起き。
0時頃に床でゴロ寝してそのまま寝入ってしまったので計8時間は寝ている。
床で寝るのが慣れたせいかそのまま眠れるようになってしまった。また時間の無駄要素が・・・

◆食事
朝:ホットドッグ&ココア牛乳
昼:かぼちゃコロッケ弁当
晩:未定
弁当のネタがなくなってきたので今日こそ調達に行きたい。

◆お仕事
通常(激)勤務。
最近残業気味。

◆後片付け
進行中。

Web POWER DoLLS
経験値溜め中。

◆2chコミティア
昔はコミティアスレとかまともな書き込みだったんだけど久々に覗いてみたら批判・中傷だらけだった。
感想投稿はコミティアスタッフの割合が多く、サークルびいきだかなんだか書いてあった。
単に一般投稿が少ないからスタッフが盛り上げに必死で補っているだけと思う。一般が投稿したらほぼ100%掲載されるよ(経験者談)
コミティアが昔より規模が大きくなってきたとは言え「ホットさ」はそれ程上昇していないように思う。むしろマーケット然としている今の方が下がっている気さえする。
実力がどうとか、独りよがりとか、勝ち組がどうとか、ヘタレとかそもそも娯楽物(生きる上で必要ではない分野)に基準のつけようがない。

◆作品か商品か
まず目指す物が作品(自由表現)か商品(金目的)かで白黒つけて行った方が良いと思う。
自分の中にあるものを表現(創作)したければ作品へ、商品なら二次創作に行くのが手っ取り早い。
分かりきっている事なので(ブランドが確立している所以外で)創作を金目的で考えている所はあまりないと思うけど、作品で金目的にしたければ、ただ「質の良い本」を目指すだけではあまり効果はない。
大体2000サークルの中からたった一日でどうやって中身の良さをアピールできるのか。

他に生きていく為の稼げる手段があれば、こう言う場は表現したいものを発表して行けば良いのではないか。その方が楽しいしやりがいも出てくる。
でも発表する以上、最低一部は出てくれないと・・・と言うジレンマもある。

◆今週の予定
8月12日(日) ポストホビー模型製作会
8月10日~12日 C82

タグ:コミティア
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0