SSブログ

盆休み明け [日記]

快晴。
あっついです。首からダラダラ汗が流れ落ちてきます。
今週一番の暑さだとか。
今日は中にTシャツ無しで出かけようかなと。

◆後の「ガンダムAGE」である
移住した後、地球側と火星側でモメそう・・・

◆就寝・起床
3時寝・8時起き。

◆食事
朝:ホットドッグ&牛乳
昼:チキンマヨカツ&カボチャ炒め弁当
晩:未定

◆お仕事
連休明けの通常(激)勤務。
あっという間である。

◆後片付け
少しずつ進行中。

◆夏休みの宿題
この際にCLIP STUDIO PAINTで描こうとチュートリアルを眺めつつ触っていたらコミスタやイラスタと勝手が違っていて出来ませんでした。
次の土日に補習決定です。

CLIP STUDIO PAINT PRO

CLIP STUDIO PAINT PRO

CLIP STUDIO PAINT PRO

  • 出版社/メーカー: セルシス
  • メディア: DVD-ROM

ずっとワンフェス作業にかかりっきりでインストールすらしてなかったけどこの連休にまとも触ってみた。
リリース版になってはいるもののまだ完成系ではないらしい。
参照レイヤーの仕様とかこれまでの物と若干異なっている。
(参照レイヤー機能はCLIP STUDIO PAINTの方が細かく効率的に指定できる)
また「透明ピクセル」機能(透明部分には塗られない)があるのも特徴。
もちろん従来のツール(写真屋とか)でも同じ様な事はできるんだけど、こう言う目的に合わせて最適調整された機能はほとんどワンタッチで行えるので作業効率(時間コスト)で差がついてくる。

今一番痛いのはスキャナー取り込み機能がない事。
画像読み込みはできるので他のツール(コミスタ、イラスタ、写真屋どか)上でスキャンして保存した物から持ってくるしかない。
冬のバージョンアップで対応するそうだが(そんなに先かよ!)、それまでは二重にアプリを立ち上げとなってやり辛い。
手描きアナログ派の自分にとっては致命的。

それと、コミックスタジオにあった「作品」編集機能(ページ編集、見開き機能など)がなく、Pro版には実装されないとの事。
秋にリリース予定のEX版で対応されるそうだ。
この機能がないと1ページずつの処理しかできないので漫画作成ツールとしては正直使い辛い。
コミスタPro/EX・イラスタユーザーはこのEX版まで無償ダウンロードできるそうなのでありがたいが、今の状態だと漫画作成にはまだコミスタを使い続けてた方が良いと思う。

漫画のコマ割りもコミスタにあったコマ割りレイヤー機能がなくて、直接コマレイヤーを一個ずつ作ってその中に絵を描きこんで行くものらしい。
一個一個コマを原稿の中で作成(要は長方形ツール)して行くので、異様にレイヤーが増えてやり辛そうに思った。
(たぶんEXの方にはコマ割りレイヤー機能がつくんじゃないかと)

CLIP STUDIO PAINTはPro版でイラスタと同等(コミスタは1ページ単位によるオマケ的)、EX版でイラスタ+コミスタ同等となる仕様のようである。
漫画を描くならEX版が必須でPro版だと従来のコミスタに機能で劣る。(値段はコミスタProよりは安いけどね)
何とも中途半端な融合のさせ方だなあと。

とりあえずカラーイラストなら行けそうなのでこれで描いてみようと思います。
直にスキャンできないけどね!(怒)

ComicStudioPro 4.0

ComicStudioPro 4.0

  • 出版社/メーカー: セルシス
  • メディア: CD-ROM


IllustStudio パッケージ版

IllustStudio パッケージ版

  • 出版社/メーカー: セルシス
  • メディア: CD-ROM


◆わんふぇす
次の誘いが来た。
この前のは仕事と寝る以外のほぼ全ての時間を費やしてしまったのでちょっと考えてしまう。(出費もかなり・・・)
他にやる事があるのでどうしようかと。
「これゾン」みたいにそこそこマイナーメジャーで短期間で確実に上げれられる物があれば参加を考えたいと思うのですが。
せっかく(命がけで)造形の基本は身に付いた(・・・と思う)物を止めたくないのですが。

Web POWER DoLLS
経験値溜め中。

◆今週の予定
8月12~14日 盆休み(終了)
8月18~19日 夏休み宿題補習(予定)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0