SSブログ

連休明けの週末 [日記]

深夜書き込み。

◆ギョッ!

◆就寝・起床
3時寝・8時起き。

◆食事
朝:チーズバンズ&牛乳
昼:のりからあげ弁当
晩:未定

◆お仕事
通常(激)勤務。

◆夏休みの宿題
CLIP STUDIO PAINTを使おうにも(僕の働いたお金で買った)ペンタブレットを職場に置いてきてあるので自宅で絵が描けない・・・
 ↓↓↓
今日持って帰ります。
毎度毎度メンドクサイけど。

◆写真屋
仕事で使ってるPhotoshopもElements。それでもPhotoshopはPhotoshopではあるがよく使っていた「色域指定」機能がない。
それに先方から受け取ったデータ(正規版)がこちら側のバージョン落ちで加工不可能な統合レイヤーになってしまうので思い切り不便。

◆後片付け
少しずつ進行中。

◆わんふぇす
次の誘いについて参加するかどうか悩み中。
何かコスパの高いコンテンツがあれば。
目ぼしいものは見つけてあるんだけど一クール物だから来年の3月には持たないだろうし。
創作仲間からは「オリジナルで行けば?」と言われているのだが、「ただ作る」以外の何かでアクションをかけないと厳しいだろう。版権手続きするより全然楽だけど。

Web POWER DoLLS
経験値溜め中。

◆やっと入手

潮風のハーモニー

潮風のハーモニー

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2012/08/08
  • メディア: CD

EDの方。合唱部の全員版。
前作の「花咲くいろは」と比較されてこちらの方はあまり評判よろしくないらしい。
自分的にはこちらの方が好きなのですが。
クライマックス場面からEDへ歌や音楽で一連の流れで繋いで行く演出はアニメならではの表現として上手いと思います。

アルバムではこの歌の別バリエーション(合唱の組み合わせ変え)が収録されるそうである。
あの「心の旋律」も。

◆自転車少女
主人公が自転車に乗れない所から始まり、高校の自転車部に入ってご当地「鎌倉」の風景を堪能しつつ本格的に走る所まで目指していく青春漫画(・・・と言うのだろうか)

元々同人誌のカラーイラスト集から商業漫画へ発展した例。
作者はラノベの差し絵をしていた方みたいだが漫画の方もよく出来ている。
ご当地背景のパースのかかり方とか電車とかの描写が細かい。
特に自転車はどのコマもスポークとかタイヤチューブとかカゴの網まで細かく描写されている。(これ全部手描きだとしたら相当なモノ)

南鎌倉高校女子自転車部 1 (BLADE COMICS)

南鎌倉高校女子自転車部 1 (BLADE COMICS)

  • 作者: 松本 規之
  • 出版社/メーカー: マッグガーデン
  • 発売日: 2012/01/10
  • メディア: コミック


南鎌倉高校女子自転車部 2 (BLADE COMICS)

南鎌倉高校女子自転車部 2 (BLADE COMICS)

  • 作者: 松本規之
  • 出版社/メーカー: マッグガーデン
  • 発売日: 2012/08/10
  • メディア: コミック


南鎌倉高校女子自転車部 Bicycle Review book VOL01

南鎌倉高校女子自転車部 Bicycle Review book VOL01

  • 作者: 松本 規之
  • 出版社/メーカー: 密林社
  • 発売日: 2010/12/31
  • メディア: ムック

何よりもテーマが「青春」なのが良いです。

◆今週の予定
8月12~14日 盆休み(終了)
8月18~19日 夏休み宿題補習(予定)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0