SSブログ

夏休み補習中 [日記]

雷雨のち曇り。
外でセミが鳴いています。
セミは雨天の時何してるんだろう。

◆あーっ!

◆就寝・起床
3時寝・8時起き。

◆食事
朝:チーズバンズ&牛乳
昼:マルちゃんやきそば弁当(北海道限定でスープつき)

マルちゃん やきそば弁当

マルちゃん やきそば弁当

  • 出版社/メーカー: 東洋水産株式会社
  • メディア: その他

インスタントやきそばの中で最高に美味いです。
麺を茹でたお湯は捨てずにスープの粉末が入ったマグカップに注ぐ。(北海道の常識)

晩:未定

◆夏休みの宿題
引き上げてきたペンタブレットを自宅PCに接続。
これで再開。
もう少し「CLIP STUDIO PAINT」のチュートリアルを眺めてみる。

CLIP STUDIO PAINT PRO

CLIP STUDIO PAINT PRO

  • 出版社/メーカー: セルシス
  • メディア: DVD-ROM


◆写真屋エレメンツ
機能限定的だけど触っている内に色々活用法が見つかった。
この先もまだ使って行くので写真屋極めれられるかもね。

◆後片付け
少しずつ進行中。

◆わんふぇす
とりあえず返事はしておこう。
今はまだ「保留」とw

◆PC用ゲームパッド
これまでPS変換コネクタを通してPSパッドを使ってましたが、ゲーム用PCは専用のを買う事にしました。

ロジクール ランブルゲームパッド F510

ロジクール ランブルゲームパッド F510

  • 出版社/メーカー: ロジクール
  • メディア: Personal Computers

ヨドバシで2500円代。
バイブレーション無し(F310)だと2200円代。300円しか違わないので有りの方(F510)にしました。
ワイヤレス方式だと一気に4000円位まで上がり、当然乾電池を使うのでより重くなると思いパス。

PSコントローラーに慣れている身としてはなかなか良い感じ。
アナログレバー部分はちょっと長い気もするけどこれも慣れかな。
L下、R下ボタン(7、8ボタン)はアナログ入力になっているのでソフト側が対応していないと入力を感知しないので注意。
ダイレクトモード(要ソフトインストール)に切り替えるか、ソフト側のコンフィグで他のボタンに割り当てるかの対応が必要。
高級なデバイスを使っているが故に対応しないソフトもあるので気をつけましょう。

これで先日買ってきた同人ソフトが快適に遊べるようになりました。^ ^
やる時間はあまりないけど一本位はFPS、TPSものの商業ソフトが欲しい所です。

RefRain
上記のゲームパッドでプレイしてみた。
デフォルトでL下、R下ボタン(7、8ボタン)に特殊攻撃が割り振られていたので機能せず、ソフト側のコンフィグでL上、R上ボタン(5、6ボタン)に割り当てた。



メインショット、敵追尾ショット、スーパーショット(敵弾は消えない)、敵弾打ち消し技・・・を駆使して敵を打ち倒していきます。
豪雨のような自機ショットは撃ってて心地よいです。
敵の弾幕が美しいです。不思議な弾道で飛ぶので一見当たりそうで当たらない。弾避けゲーではないようです。
また、背景が絵でなくソフトエフェクトによるもので綺麗です。
80年前後の懐かしいコンピュータゲームらしさの空気が漂っています。

ゲーセンでこう言うの出ないかな。

Web POWER DoLLS
経験値溜め中。

◆アクセル・ワールド

アクセル・ワールド 7(初回限定版) [Blu-ray]

アクセル・ワールド 7(初回限定版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray

沖縄修学旅行編完
一応能美と同じ組織らしき者が登場していた。
勇者ロボ、いつか出ると思ってたw
来週、能美戦の続き。もう話しを違い方向に飛ばすなよ。

◆今週の予定
8月12~14日 盆休み(終了)
8月18~19日 夏休み宿題補習(予定)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0