SSブログ

なりたいじゃねぇ、なるぞ! [日記]

超快晴。
あづい・・・
熱が蓄積して週末にかけてどんどん暑くなっていくそうな。
日本一暑い熊谷では38度になったそうです。平均体温超えた暑さって想像できないです。

◆噴水
気持ち良さそう。

◆就寝・起床
4時寝・8時起き。

◆食事
朝:ホットドッグ&牛乳
昼:チキンマヨカツ弁当
晩:未定
弁当のネタのループが短いのでもう少し食材を増やしてみようと思います。

◆お仕事
通常(激)勤務。

◆夏休みの宿題
荷物多かったのでタブレット持って帰らなかった。
前に使ってたタブレット引っ張り出そうかな。USB1.1版だけど。

◆後片付け
まだまだ。

Web POWER DoLLS
経験値溜め中。

◆黒子のバスケ

黒子のバスケ 9 [Blu-ray]

黒子のバスケ 9 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray

珍しく火神が冷静に考えて行動。
それぞれで能力を伸ばした後で再び力を合わせて行く。
新生黒子への道。

「なりたいじゃねぇ、なるぞ!」

◆今週の予定
24日 同業種情報交換飲み会(予定)
26日 模型サークル会合

◆読書
とあるブログの情報で見つけたので購入してきた。
海外からの翻訳版でゲームデザイナーになるための本。
各方面の技術書はあってもこう言う本は滅多にない。(特に国内でこう言う視点で語っている物をほとんど見かけない)

「レベルアップ」のゲームデザイン ―実戦で使えるゲーム作りのテクニック

「レベルアップ」のゲームデザイン ―実戦で使えるゲーム作りのテクニック

  • 作者: Scott Rogers
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2012/08/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

まだ冒頭部分しか読んでないが、
アイディア出し、企画立案から世に出すまでに必要な事全て(音楽なども含む)が網羅されているそうで、著者のやり方(答え)をズバリ書いてある。
(そこまで書いて本人大丈夫なのかと思える程)
ゲームタイトルの例を挙げているけど30代後半以降でないとわからない物が多い。

「ゲームデザイナー」の定義とは「プランナー」「デザイナー」とは別にありとあらゆる方面に精通した上でゲームを創って行く者のことだそうです。(専門知識以外に経済、マーケット、コミュ力、建築なども含む)
また専門分野の中にコンセプトアートも含まれる。
これこそ本来自分がなりたい職種。(なりたいじゃねえ、なるぞw)

ゲーム学校の教材に最適と思う。
現役のプロでもおさらいになる上に気づかされることも多々あり。

電車移動中に読むのに丁度良い。

上記が「ゲームデザイナーの道」を示す本なら
具体的なゲームデザインの技術書(啓発書)になるのがコレ。
両方読んでこうレベルで考える頭脳を持てればほぼ完璧だろう。
(早く下巻の翻訳版が発売されることを望む!)

ルールズ・オブ・プレイ(上) ゲームデザインの基礎

ルールズ・オブ・プレイ(上) ゲームデザインの基礎

  • 作者: ケイティ・サレン
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2011/01/29
  • メディア: 単行本


あと、クリス・クロフォード氏の書籍もかなり納得できる内容。

クロフォードのインタラクティブデザイン論

クロフォードのインタラクティブデザイン論

  • 作者: Chris Crawford
  • 出版社/メーカー: オーム社
  • 発売日: 2004/12
  • メディア: 単行本


バランス・オブ・パワー デザイナーズ・ノート

バランス・オブ・パワー デザイナーズ・ノート

  • 作者: クリス クロフォード
  • 出版社/メーカー: ビジネス・アスキー
  • 発売日: 1988/12
  • メディア: 単行本

 ↑
この本探してるんだけど廃刊になってて入手できず。
かなり良い内容らしい。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

モリモト

> この本探してるんだけど廃刊になってて入手できず。
http://www.klnet.pref.kanagawa.jp/opac/CrossServlet
↑で検索すると、海老名市/秦野市/横浜市の図書館に蔵書されているようです。
最寄りの図書館から取り寄せ依頼してみてはいかがでしょうか。
by モリモト (2012-08-22 07:20) 

凱王丸

>モリモトさん
情報ありがとうございます。
最寄の図書館にはなかったのですが、図書館つながりで回してもらえるものなんですね。
聞いてみます。
by 凱王丸 (2012-08-22 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0