SSブログ

1001からのスタート [日記]

超快晴。
気温33度だそうで、まだまだ暑い日が続きそうです。
今回で記事数1001と言うことで2000へ向けてのスタートとなります。^ ^

◆火星人は未公開


◆就寝・起床
1時寝・8時起き。
昨日は食べすぎて横になれずまた座椅子で寝入ってしまいました。^ ^;

◆食事
朝:ホットドッグ&ココア牛乳&バナナ
昼:外食(予定)
晩:未定

◆お仕事
通常(激)勤務。

◆わんふぇす
設計図描き。

◆後片付け
常にまだ。

◆メタルスラッグ3

SNKベストコレクション メタルスラッグ コンプリート

SNKベストコレクション メタルスラッグ コンプリート

  • 出版社/メーカー: SNKプレイモア
  • メディア: Video Game

1、2、Xに続き3をプレイ。
噂には聞いてたけどこの「3」は特に面白い。
自分がゾンビ化しても完全にパワーダウンではなく場面によっては有利になる所とかよく考えられている。
横シュー、縦シューの要素も入っていて贅沢な作り。面白い要素を惜しみなく詰め込んだ感じ。
ビジュアルシーンやカットイン演出抜きでストーリー仕立てにゲームが進行するのも良い。
最初敵だった敵軍も共通の敵(宇宙人)が出来て後の方で協力してくれたりとかプレイしてて感動してきます。



やはりドット絵は最高です。
手描きだからこそなせる技。

つくづくこのシリーズで惜しいのが魂斗羅みたいな狙いが難しいシューティングアクションであると言う所。
特に上方を狙い撃つのにどうしても敵弾に向かっての移動になりがち。
それでもシリーズとして長いし、競争相手がなかった分は長生きした方と思う。

ゲーム業界は3DCG(FPS,TPS)化とソーシャル化の両極端へのシフトによってこのテクノロジーが消えかかっているこの状況を何とかできないものだろうか。

Web POWER DoLLS
経験値溜め中。

◆今週の予定
12日 歯科医院 済み

◆読書

「レベルアップ」のゲームデザイン ―実戦で使えるゲーム作りのテクニック

「レベルアップ」のゲームデザイン ―実戦で使えるゲーム作りのテクニック

  • 作者: Scott Rogers
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2012/08/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

マルチプレイヤー編
LAN通信だったり、オンラインだったりと様々なパターンの特徴を説明。
自分が知る限りの最初のマルチプレイは対戦物だと「ポン」(コンピュータスペースなんだけど体感していないので)、協力型だと「平安京エイリアン」。
一番気をつけなければならないのが相手となるプレイヤーはゲームデザイナーの思い通りに(面白く)動いてもらえないと言うこと。

特に対戦物はネガティブな潰し合いにしかならない。
確実にプレイヤーを減らしていくタイプと思うんだけど。
現にゲーセン市場がしぼんでいるし。
コンシューマがしぼんでいるのもオンライン対戦物ばかりだからでは。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0