SSブログ

寒かったり、暑かったり [日記]

曇り。
すっかり夜が寒くなりましたね。
油断はならないですが。
これから台風が迫ってくるそうです。

◆ろ座
石を顕微鏡で見た写真みたい。

◆就寝・起床
3時寝・7時半起き。

◆食事
朝:ホットドッグ&牛乳
昼:ソースカツ弁当
晩:未定
水出しウーロン茶が切れたまま。帰り遅いので帰宅ついでに買えない。

◆お仕事
通常(激)勤務。

◆わんふぇす
ちょっと作業机に向かったがもう寝る時刻になっていた。

◆後片付け
する気なし。

Web POWER DoLLS
経験値溜め中。

◆カンブリア宮殿 昨日
オタクを超えた精巧さ!大英博物館も認める技術集団

こう言ったフィギュアを一般市場へ持ってきた海洋堂の功績は大きい。
ガイナックスよりも先にオタクマーケットを開拓してきた第一人者と言えます。
ああ言った模型上級者同士の集まりは実家の近所模型屋でもありました。今みたいに何でもキットや完成品で手に入る時代ではなかったのでフルスクラッチがたくさん展示してあったのを覚えています。
まさに「ないものは自分で作れ」時代でしたね。
あそこから今の自分があるようなものです。

◆グラディウス ポータブル

グラディウス ポータブル コナミ・ザ・ベスト

グラディウス ポータブル コナミ・ザ・ベスト

  • 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント
  • メディア: Video Game

外伝クリア。
途中で死んでもパワーアップの組み換えで復活する事が可能。
コンティニュー時に自機変更できるのはありがたいし、違う攻め方が試せるのも面白い。
ちなみにこの構成→オプション・シールド・レーザー・ミサイル・ダブル・スピードアップ
パワーカプセルも出まくるのでそんなに苦労しない。
一部「Gダライアス」のパクリネタも見かけたりw



総合的に良い出来と思うのだが、一面目の雪崩演出が見辛くいのとボスがトリッキーな動きで倒しにくいので第一印象で損しているのが残念。
水晶ステージのレーザー屈折や破壊した後の破片でそのまま障害物になる所とかなかなか創発性を感じるゲーム性である。
特にレーザー屈折は自分の(ゴニョゴニョ)に取り入れたかったのだが残念な結果に終わってたのが悔やまれる。

◆今週の予定
25日 特定健康診査 済み
26日 歯科医院 済み

◆読書

アジャイルサムライ−達人開発者への道−

アジャイルサムライ−達人開発者への道−

  • 作者: Jonathan Rasmusson
  • 出版社/メーカー: オーム社
  • 発売日: 2011/07/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

みんなをバスに乗せる
インセプションデッキ
・我々はなぜここにいるのか?
・エレベーターピッチを作る
・パッケージでデザインを作る
・やらないことリストを作る
・「ご近所さん」を探せ
・解決案を描く
・夜も眠れなくなるような問題は何だろう?
・期間を見極める
・何を諦めるのかをはっきりさせる
・何がどれだけ必要なのか

戦前の少年犯罪

戦前の少年犯罪

  • 作者: 管賀 江留郎
  • 出版社/メーカー: 築地書館
  • 発売日: 2007/10/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

親殺しの事例の続き。
徴兵に志願してなれなかった若者(殺人者)の話し。
日本は徴兵されないようにあの手この手で逃げてたそうで、お国の為に動く者なんて居なかった。元々は江戸時代の頃から染み付いていた自由奔放の民族だった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0