SSブログ

猛暑と大雨 [日記]

超快晴。
気温は25度で低めとの事。
猛暑の快晴かと思えば大雨ザーの繰り返し。おかげでジメジメした蒸し暑さ地獄状態。

◆アサシン×ニンジャ
ニンジャパワーは有罪。

◆就寝・起床
3時寝・7時半起き。

◆食事
朝:ホットドッグ&牛乳&バナナ
昼:レンコンの豚肉はさみ焼き弁当
晩:未定

◆お仕事
通常(激)勤務。

◆わんふぇす
胴体部分盛り中。
生焼けについて師匠からアドバイスをもらう。
熱が漏れて十分な熱気圏になってなかったらしい。
説明書にある130度15分では焼けないので30~40分はかけた方が良いとの事。
今度胴体焼く時に顔も併せてしっかり焼く予定。

◆後片付け
する気力なし。

◆グラディウス外伝

グラディウス外伝 PS one Books

グラディウス外伝 PS one Books

  • 出版社/メーカー: コナミ
  • メディア: Video Game

この前PSPのグラディスパックでプレイしてたのだが、大画面でプレイし直したくなったので昔買ったPS1版のソフトをPS3でプレイした。PS3はPS1のソフトがそのまま動く(PS2ソフトが動くのは初期型のみ)
PS3でフル画面とスムージングの設定にしてHDMIで大型液晶に出力するとかなり綺麗に見える。
PSP画面に慣れてたせいか、画面が大きくなった事でコントロール感覚がズレて一面もクリアできなくなってたw
時間のある時にじっくりプレイしてみようと。

ハード制約の為か黒バック系が多いけどゲームは良く出来ている。
水晶地帯によるレーザー屈折は秀逸。
緑機体のダブル(ラウンドレーザー)による近接攻撃の試みも面白い。
このゲーム、他シリーズと違って無駄な武器がないんだよね。



グラディスシリーズの中では傑作の声も多いようである。
アーケード新作じゃなかった為か敢えて「外伝」として抑えていたようだけど「IV」をつけても遜色ない出来と思う。
アーケード派にとってはヌルゲーの部類と思うけど。

Web POWER DoLLS
経験値溜め中。

神様始めました 新番組
久々に観た大地監督の作品。※原作付き
とりあえず家をなくした女子高生が土地神始めた所。



「花とゆめ」なのでラブコメ路線らしい。
イケーメンに囲まれていくようなノリ。
「フルーツバスケット(同じ監督)」を明るい路線にしたような感じ?

◆今週の予定
随時:ワンフェス本申請作業

◆読書

アジャイルサムライ−達人開発者への道−

アジャイルサムライ−達人開発者への道−

  • 作者: Jonathan Rasmusson
  • 出版社/メーカー: オーム社
  • 発売日: 2011/07/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

パッケージデザインの所。
これも自分達はなぜこのソフトを作るのかに該当する。
開発に寄ったフィーチャーではなく顧客のメリットを提示すること。

戦前の少年犯罪

戦前の少年犯罪

  • 作者: 管賀 江留郎
  • 出版社/メーカー: 築地書館
  • 発売日: 2007/10/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

老人殺し。
5・15事件や2・26事件など。70~80歳になって何も影響起こさないような老人を殺して英雄扱いされる青年将校達は少年法に甘えて合法殺人している少年と変わらないのではないか。
子供に「老人を敬え」と教えるのは老人殺人が多すぎたせいにもあるらしい。

ここ最近、表現規制の論争が絶えないのだが、規制の緩かった昔に比べて統計的に犯罪数が減っているのだとしたら犯罪抑止に繋がっているのかもしれない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0