SSブログ

三連休が勝負 [日記]

快晴。

◆巳
これは縁起が良い?

◆就寝・起床
3時半寝・9時起き。

◆食事
朝:アップルパイ
昼:うどん
晩:小田原産アジの開き定食
今日は食材の買出しに行ってきます。

◆お仕事
詰み仕事は「破綻」から「困難」に昇格。いつも通りであるw
既に悪魔の契約を結んでしまった事だし逝く所まで逝くしかないね。

◆PCネットワーク復旧作業
ネットワークが立ち上がる時に繋がったり繋がらなかったする現象の件。
OSリカバリーしてデータ以外何も復旧しない状態でOS更新したらまたほとんど繋がらなくなった。
さすがにハード的な原因ではと思い、使用機種(DELL XPS8300)で検索したら出るわ出るわ。
(最初にそれをやれば良かった・・・)

どうもマザーボードに付属しているLAN部分の電源供給に問題があるらしい。
スリープ状態になった時でもバイアスが掛かりっぱなしになっていて確率的に動作不良を起こす・・・と言うのが原因らしい。
DELL側も製品不良(生産ロット不良扱い)である事を認識しており、サポート期間を過ぎていてもマザーボード交換は応じてもらえるようだ。
ただ、先方にしても正常に動くマザーボードが特定できてないようで何回も交換している話しも聞く。

解決策としてこんな感じか
1)DELLにマザーボード交換してもらう
2)新規にLANアダプターの増設カードを購入して刺す。これを機に無線LAN化すると言う手がある。
3)ウインドウズのコンパネから電源オプションのスリープの時間設定を「なし」にしておく。

1)は確実性がなく運に任せる要素が高い。また再発の可能性があるので得策ではない。

とりあえず3)でしのいでみて特に不便でなければそのまま。症状が改善されなければ2)にする。
・・・と言うことで対策。

今素の状態なのでこれからの環境再構築(アプリの入れ直し)がマンドクセ。

◆わんふぇす
三連休が最後の勝負である。
 ↓↓↓ 17:30
後頭部にメンタームを塗って後ろ髪(カツラ)を盛り付け。硬化待ち。

アニメディアの2012年アニメランキング! 1位は・・・

個人的「作品」評価と独断と偏見で「つり球」



男子高校生同士がつるんで好きなこと(釣り)をやっている所にピンポイントで感情移入が沸きました。
3話辺りから尻上がり的に盛り上がって行く展開が良いです。
ユキ(主人公)が自分の殻を破ろうとキャスティング「えの・しま・ドーン!」を必死に練習しているシーンは感動しました。

つり球 6【完全生産限定版】 [Blu-ray]

つり球 6【完全生産限定版】 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray


「銀河へキックオフ!!」も捨てがたいがまだ物語が現在進行中なのでここでは除外。

◆まおゆう魔王勇者

まおゆう魔王勇者 (1) [Blu-ray]

まおゆう魔王勇者 (1) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray

話題になっていたので観てみた。
女魔王様のデレを楽しむアニメでしょうか。
後半は貧困層が絡んで深い話しになっている。
「まおゆう」と聞くと「おまいう(お前が言うな)」を連想してしまうのですが。

◆ジョジョの奇妙な冒険

ジョジョの奇妙な冒険 Vol.5  (全巻購入特典フィギュア応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray]

ジョジョの奇妙な冒険 Vol.5 (全巻購入特典フィギュア応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray

柱の男三人集(シリーズ諸悪の根源)復活。
この作品はキャラクターが台詞で実況と解説をしてくれるので実にわかり易いw
今回も声優が豪華である。
スピードワゴンさんは解説担当の為に生かされているとしか思えないんですがw
実況役のシュトロハイム氏は残念であった。

ビビッドレッド・オペレーション



通称「ビビパン」
ありとあらゆる売れ線要素を詰め込んで円盤商戦に本気を出してきた(と思える)萌えアニメ。
高村和宏氏のキャラクターは萌えキャラの中で最強クラスと思う。
(一般アニメでこの方の作画回がヲタク間で好評であった。少女キャラ描写にだけだが・・・)
これは円盤売れそう。
<一話の感想>
メカ少女、プリキュア、銀河美少年、制服、尻、小動物(元じじい)、オスプレイ(落ちるw)、絵が物凄くキレイ
以上(要素しか見えてこない)

◆絶園のテンペスト

絶園のテンペスト 5(完全生産限定版) [Blu-ray]

絶園のテンペスト 5(完全生産限定版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray

回想による総集編。
マヒロの方が主人公だったらしい。
前回の衝撃展開から一ヶ月経過してた。
物語後半戦は次週から。

◆銀河へキックオフ!!

銀河へキックオフ!!Vol.8 [DVD]

銀河へキックオフ!!Vol.8 [DVD]

  • 出版社/メーカー: テイチクエンタテインメント
  • メディア: DVD

アマリージョ戦で決着。
良い試合であった、本当に。
サッカーの本質はサッカーを楽しむこと。その楽しさが伝わることで新たなサッカープレイヤーが生まれてくる。

この本質はスポーツだけでなく何にでも当てはまる。
そしてまたこの作品こそアニメ・漫画としての本質を行っていると思う。

深夜ヲタ向けアニメはなくなっても良いが、
こういう作品だけは世界が滅亡する日まで残ってほしいものである。

◆今週の予定
随時 わんふぇす作業
随時 青色申告作業

◆読書
そろそろ再開したいね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0