SSブログ

梅雨に突入 [日記]

もう梅雨に突入ですね。

◆ハッキングがテーマのゲーム

◆就寝・起床
4時寝・7時半起き。
昨晩もまた1時頃に気を失ってた。

◆食事
朝:ホットドッグ&牛乳
昼:肉だんご弁当
晩:未定
弁当は業務用スーパーで買ってきた肉だんごです。これも500gで298円です。

◆お仕事
たぶん通常勤務。

◆模型作例
LBX改造中。
またずっと何もできない。

◆片付け
ちょっとだけやる。

◆刀語

刀語 Blu-ray Disc Box(完全生産限定版)

刀語 Blu-ray Disc Box(完全生産限定版)

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray

観てる途中で気を失う。
仙人が出てきて、ひたすら穴掘ってたシーンしか覚えてない。

◆今週の予定
特になし

◆読書

ゲームの博物誌―世界各地にゲームのルーツを探る (TURTLE BOOKS)

ゲームの博物誌―世界各地にゲームのルーツを探る (TURTLE BOOKS)

  • 作者: 増川 宏一
  • 出版社/メーカー: JICC出版局
  • 発売日: 1993/03
  • メディア: ハードカバー


ゲームの定番カードゲームのルーツ。
「トランプ」は日本のみの呼び名。正しくは「プレイングカード」と言うそうな。
カードゲームは発生した時から「賭博」用だったと言う。だからこそ急速に広まったとも言える。
本来ゲームそのものが賭博の道具なのだろう。

パチンコに日本人は20年で540兆円使った (幻冬舎新書)

パチンコに日本人は20年で540兆円使った (幻冬舎新書)

  • 作者: 若宮 健
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2012/02/29
  • メディア: 新書


完読。
最後にあったのは、「なぜマスコミはパチンコ問題を取り上げないのか」
これの答えは至ってシンプル。大口スポンサー(=ライフライン)の悪口は書けないからである。
他の本で「日本にジャーナリストは居ない、居るのはマスコミ企業に勤めるサラリーマンだけである。」・・・と言う記述があった。
同じ意味で日本には本当のクリエイターも居ないのだろう。ライフライン第一である以上は。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0