SSブログ

新ノートPCセッティング [日記]

大雨。
外出は無理ポ。

◆冬支度の時期
もう11月なんですね。

◆就寝・起床
4時寝・9時起き。

◆食事
朝:ホットドッグ&ホットミルクココア
昼:未定
晩:未定

◆お仕事
一応自宅待機と言うことになっている。

◆わんふぇす
本製作段階。
昨日は新ノートPCのセッティングで時間を取られた。
顔作りハヨ。

◆模型活動
コンペ用の作例。

◆片付け
少しずつやる・・・つもり。

◆町田
天気次第だけど、ちょっくら買い物に行こうかと。
この大雨で無理ポ。

Inspiron 14z
ノートPCの中でwindows7が使えるのはこれが最後の型になるらしく選択肢はこれしかなかった。
性能と機能面でモバイルと据え置きの中間タイプとして申し分ないかなと。
SSD搭載タイプで光学メディアドライブも使えるのはありがたい。まあBD外付けドライブを持っているので付いてなくても良かったんだけどね。
14インチだけど、本命PCがデスクトップであるのでノートはコレ位で十分。

初期不良チェック OK

メモリ増設 済み
裏蓋の構造がわからず、下手に力を入れると割れてしまいそうだったのでネットで写真を確認しながら慎重に開ける。
斜めに挿してから水平に倒しこむやり方は怖い。
OS起動したら、しっかり認識してくれていたので良し。

初期セッティング 済み
まずはLANケーブルを繋いでオンライン状態にし、ChromeとFirefoxをダウンロード&インストール。chromeはgoogleアカウントに接続してブックマークを同期、FirefoxはSyncでデスクトップPCと連携でブックマークを同期。
無線LANが使えるようにセッティング。暗号キーの手打ちは嫌だったので旧モバイルPCから無線LANルーターにアクセスし、暗号キーをコピーしてIPメッセンジャーで新ノートPCへ送る。

skypeをインストールして友人と通話テスト。良好だった。
OpenOfficeをインストール。最新版はグラフィックドローツールも付いているのね。それでいて無料。

最後にOSの更新して一旦セッティングを終える。

後は使う用途に応じて都度インストールかな。
PHP,HTML5,Flashの開発環境は入れておきたい。
XPのサポートが終了するので来年度から青色申告会計ソフトをこちらに移行する予定。

◆悪のからくりを粉砕する男、スパイダーマン!

スパイダーマン 東映TVシリーズ DVD-BOX

スパイダーマン 東映TVシリーズ DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • メディア: DVD

26話視聴。
定時制高校に通う青年が鉄十字団によってマスコミにスパイダーマンの正体であると仕立て上げられる回。
この青年を持ち上げておいて意図的に不祥事を起こし、世間からはぶられるように仕向けられる。
スパイダーマンをおびき寄せる為の作戦なのだが、1人の人生を転落させるだけの効果に見える。

それにしても、スパイダーマンの名乗り口上シーンは守られる側(視聴者視点)にとって胸に響くものがある。
スタイリッシュ的な格好良さではなくて「自分の味方」感があるんだよね。

◆今週の予定
11月9日(土) 国際ロボット展見学

◆読書
「しずるさん」を返却して次の何かを借りてくる予定。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0