SSブログ

帰省二日目 byネカフェ [日記]

快晴(北海道)

◆就寝・起床
2時寝・7時半起き。
遅くとも7時半に起きるのが実家の掟です(笑)

◆食事
朝:納豆ご飯
昼:焼きそば
晩:おせち 寿司 年越し蕎麦
晩は例年通り親戚宅で年越しです。

◆現状の問題点
・実家にネット回線がない。
・ノーパソとWi-FiルーターとAndroid端末はある
 ノーパソとWi-FiルータのACアダプターを忘れた。Android端末の接続ケーブル(PCからの充電用も忘れた。
・3DSとPSP本体を持ってきたがこれらのACアダプターを忘れた。

つまり、インターネット接続はできるけど電源が有限である為、思い通りにネットが見られない。
約一週間持たせなければならない。

実家に親族が置いていったノーパソはある。
しかし
・無線LANが使えない
 ↓
無線LANアダプタを購入してくる
 ↓
winXP SP1である為ドライバCDを受け付けない。要SP3
ネットがないと更新できない。(最悪の壁)

◆ネット復旧大作戦
ネット環境のない実家でノーパソをSP3にする為に取った方法

ネカフェでUSBメモリを持参してSP3更新プログラムをダウンロードする。
 ↓
ノーパソにコピーしてSP3更新プログラムを実行
 ↓
とりあえず成功
無線LANアダプタのドライバCDが読み込めた。
今ここの作業中

その他対応策
1)持参してきたノーパソを内臓バッテリーのみで一日30分以内で動かす。
  OSやアプリがSSDで動いているのでかなり省電力で動いているハズ。

2)Android端末を使う
  ブログ書き込みは何とかなる。しかし、打ち込みずらい。

◆今週の予定
31日 実家で年越し

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

NO NAME

ウカツすぎるw

ssdなら結構もつのでは?
by NO NAME (2014-01-01 01:03) 

凱王丸

必要最小限で徘徊していればSSDで持ちそうですね。
ダラダラとネット徘徊しなくなるので他の事に集中できて丁度よいかもしれません。
by 凱王丸 (2014-01-01 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0