GW明けの週末 [日記]
快晴。
急な暖かさで体がダルいです。
◆北のラジコン飛行機
◆就寝・起床
1時寝・9時起き。
急な気温の変化で体が動かず。
◆食事
朝:ホットドッグ、バナナ、牛乳
昼:外食
晩:未定
体がダルくて弁当作る気力なし。
◆お仕事
通常フル勤務。
体調不良により2H程遅れて出社。
◆昨日の残った半日分
勉強会に行くハズでしたがモチベーションダウンで満喫で「弱虫ペダル」を読んでました。
そもそもWebプログラムを現役でやっていないので行ってきても忘れてしまいそうだし、懇親会もその場限りの繋がりで終わる気がしたのが原因かも。
◆満喫
「弱虫ペダル」の原作を読もうにも既に30巻も超えているいるものを一気に買うと大変なこと(金銭と場所)になるので満喫で消化することにしました。
こう言う一般メジャー系なものはこちらの選択の方が合理的と思われ。
あと、ネーム作業とかネタ出しにも最適かと。
「バガタウェイ」とかマイナー系のものは置いてないのでそう言うのは買うしかないんだけど。
本屋にもろくに置いてないけど・・・
◆ガンプラ
次の大会向けに工作中。
次の土日で塗装に入れるようにしたい。
後がつかえているので。
◆片づけ
現在進行形。
◆行け!グリーンマン
一通り視聴。
DVDは全話収録ではなく、ダイジェスト版となっていた。
どうも全話構成の資料自体がないとかなんとか。
一応第一話と最終話は入っていた。
静止映像で怪獣図鑑が収録されていたけどほとんどが「突撃!ヒューマン」で使われた怪獣・怪人だそうだ。
「突撃!ヒューマン」はライブ映像で録画テープが現存していないので幻の映像となっているが、こちらの形で着ぐるみの映像が残っているとはある意味資料的に貴重な作品と言えるかもしれない。
番組内作品で低予算の着ぐるみリサイクルを目的としたものなので、当時の時間枠を知らない人にとっては評価しようがないと思う。
内容的に「行け!ゴッドマン」よりは観れるけどね。
グリーンマンの多彩な技を披露している所が楽しみ所かな。
最終話はなかなかエゲつないかも。
魔王の子分、トンチキがなかなか可愛い。
今ならユルキャラとして人気出てたかもしれないね(笑)
オレの目を見ろ~、アイビーム♪
◆今週の予定
特になし。
◆読書
ヤル気の起こさせ方。
そもそも人は怠惰である。
人はいくら証拠を突きつけても自己の非を認めたがらない。
ゲーム作りに通じる内容。
読んでいて自己能力を高める話しになってきていて、ウェブデザインからかけ離れてきている。役に立つから良いけど。
こちらは読んでいない。
急な暖かさで体がダルいです。
◆北のラジコン飛行機
◆就寝・起床
1時寝・9時起き。
急な気温の変化で体が動かず。
◆食事
朝:ホットドッグ、バナナ、牛乳
昼:外食
晩:未定
体がダルくて弁当作る気力なし。
◆お仕事
通常フル勤務。
体調不良により2H程遅れて出社。
◆昨日の残った半日分
勉強会に行くハズでしたがモチベーションダウンで満喫で「弱虫ペダル」を読んでました。
そもそもWebプログラムを現役でやっていないので行ってきても忘れてしまいそうだし、懇親会もその場限りの繋がりで終わる気がしたのが原因かも。
◆満喫
「弱虫ペダル」の原作を読もうにも既に30巻も超えているいるものを一気に買うと大変なこと(金銭と場所)になるので満喫で消化することにしました。
こう言う一般メジャー系なものはこちらの選択の方が合理的と思われ。
あと、ネーム作業とかネタ出しにも最適かと。
「バガタウェイ」とかマイナー系のものは置いてないのでそう言うのは買うしかないんだけど。
本屋にもろくに置いてないけど・・・
◆ガンプラ
次の大会向けに工作中。
次の土日で塗装に入れるようにしたい。
後がつかえているので。
◆片づけ
現在進行形。
◆行け!グリーンマン
一通り視聴。
DVDは全話収録ではなく、ダイジェスト版となっていた。
どうも全話構成の資料自体がないとかなんとか。
一応第一話と最終話は入っていた。
静止映像で怪獣図鑑が収録されていたけどほとんどが「突撃!ヒューマン」で使われた怪獣・怪人だそうだ。
「突撃!ヒューマン」はライブ映像で録画テープが現存していないので幻の映像となっているが、こちらの形で着ぐるみの映像が残っているとはある意味資料的に貴重な作品と言えるかもしれない。
番組内作品で低予算の着ぐるみリサイクルを目的としたものなので、当時の時間枠を知らない人にとっては評価しようがないと思う。
内容的に「行け!ゴッドマン」よりは観れるけどね。
グリーンマンの多彩な技を披露している所が楽しみ所かな。
最終話はなかなかエゲつないかも。
魔王の子分、トンチキがなかなか可愛い。
今ならユルキャラとして人気出てたかもしれないね(笑)
オレの目を見ろ~、アイビーム♪
◆今週の予定
特になし。
◆読書
インタフェースデザインの心理学 ―ウェブやアプリに新たな視点をもたらす100の指針
- 作者: Susan Weinschenk
- 出版社/メーカー: オライリージャパン
- 発売日: 2012/07/14
- メディア: 大型本
ヤル気の起こさせ方。
そもそも人は怠惰である。
人はいくら証拠を突きつけても自己の非を認めたがらない。
ゲーム作りに通じる内容。
読んでいて自己能力を高める話しになってきていて、ウェブデザインからかけ離れてきている。役に立つから良いけど。
誰のためのデザイン?―認知科学者のデザイン原論 (新曜社認知科学選書)
- 作者: ドナルド・A. ノーマン
- 出版社/メーカー: 新曜社
- 発売日: 1990/02
- メディア: 単行本
こちらは読んでいない。
コメント 0