SSブログ

Linux環境での初ブログ書き [日記]

深夜書き込み。
このブログは新しいLinux環境から書き込んでいます。

◆遺伝子組み換えではない

◆就寝・起床
4時寝・7時起き(予定)
但し、1時から座椅子で寝てた。

◆食事
朝:ホットドッグ&牛乳(予定)
昼:外食
晩:未定

◆お仕事
通常勤務。

◆人間ドック
そろそろ予約入れないと。
今からだと一ヶ月後なんだろうなあ。

◆絵とか
また作業できず。

◆ガンプラ
優先度sage

◆わんふぇす
資料集め中。

◆デジタル造形
準備中。

◆サブPCセッティング
Ubunntuの日本語化成功。
どうやら日本語化Remixを直接USBに焼くとそのままでは反映しないらしい。Terminarlでちょっと変更すると良い。
今回は日本語化されたisoが(非公式で)上がっているのを見つけてそちらからダウンロードとUSB焼きを行った。
Linuxはバージョン更新されると毎度この手の調整が必要になるので面倒。(面倒なのは標準装備になったりするが)
Ubuntuの日本語変換はWindowsの「カタカナ/ひらがな/ローマ字」キーは効かず、「半角/全角」キーの方で行う。

ブラウザ情報をクラウドに反映してWebリンクを共有させました。
これだけでも十分Android,iPhone以上は使えます。

そして
このブログがすんなり書ける位良好です。
サブPC(元XPマシン)が蘇りました。
新しい環境は発見があって面白いので色々触って試してみようと思います。

◆コードオブジョーカー
メインアカウント:CPU戦二勝
サブアカウント:CPU戦一勝一敗

◆今週の予定
9月7日(日) コミティア見本誌読書会(予定)

◆読書
新しい本が入ったので回収。

タグ:linux ubuntu
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0