SSブログ

灼熱の猛暑日再び [日記]

快晴。
とうとう猛暑な真夏日に戻りました。
昨日まで鳴いていた蝉が居ない?
 ↓↓↓ 14:00
いきなり超土砂降り!
このまま洪水になったりしないかしら?

◆珈琲
良いことづくめ

◆就寝・起床
4時寝・8時起き

◆食事
朝:ホットドッグ&牛乳&バナナ
昼:大吉(カップ麺)
晩:未定

◆人間ドック
ここに要予約の覚書。

◆絵とか
後が詰まっているので今日終わらせたい。

◆ガンプラ
優先度sage

◆わんふぇす
資料集め中。

◆デジタル造形
準備中。

◆サブPCセッティング
linuxBeanと言う動作が軽快かつ使いやすく調整されたUbuntuを見つけた。
もう一個USB(8GB)を買ってきて入れてみた。
GUIがWindowsと大差ないので使いやすい。
極力ターミナル(DOSプロンプトみたいなもの)を使わず、やりたいことをGUI操作で設定することで後は自動でコマンドを打ち込んでもらえるのはありがたい。
スタートメニューがカテゴリーフォルダ別に分かれていて使いやすい。ここはWindowsよりも気が利いている部分。
UbuntuもGUI的にかなり洗練されてきてはいるのだが、まだ細かい部分をコマンドで動かさなければならないところがあってちょっと抵抗を感じる。LinuxをPC初心者が使うにはまだ敷居が高いと思う。
それにソフトウェアセンター(googlePlayみたいなもの)もやたら重く、インストールにも時間がかかるし失敗も多い。
このlinuxBeanなら必要と思われるソフトは大抵チェックリストに上がっていて、項目にチェックを入れてOKを行うだけでソフトウェアセンターを通さず直接ターミナルのコマンドでインストールしてくれるので早い。(ターミナル上でインストール前に「y/n」の確認を聞かれる)
まだ試してないけどWi-Fi拡張パックが上手く作動してくれればね。
 ↓↓↓ 14:00
Wi-Fi繋がりませんでした。Mr.PC OSに入っていた対応ドライバを入れてみてこれもダメなら無線LANユニットを買うか諦めます。同じUbuntuエンジンなので厳密には対応の方法はあるのだろうけど探し当てるのに時間を浪費するし、これ以外の作業がつかえているのでこの辺までとする。一応Mr.PC OSの方では使えるのでモバイルPCはそちら専門で回した方が良いかもしれない。
サウンドが鳴らなかったがこれはlinuxBearnで採用しているサウンドユニットALSAが旧作業用PCのサウンドカードにドライバ対応していないからっぽい。サウンドカードを外せば使用できるようになるかもしれない。サウンドカードを新しい方のPCの方に移そうかな。今のPCも内臓音源がかなり進歩しているので古い拡張サウンドカードの恩恵はあまりないのだけど。

Mr.PC OSの方でskypeにサインインできないのはわからない。
linuxBearnではできるし(現状サウンド鳴らないけど)、他PCでサインアウトしているので問題ないハズなんだけど。こう言う場合はskypeを削除して再インストールすれば良いのだろうか。

現在準備してあるUSBブートメモリ
・Ubuntu(日本語化済みのカスタム) →とりあえず本家を知る目的で ※現状Wi-Fiつながらない
・Mr.PC OS(Ubuntuの多機能改良版) →WindowsXP代替用 ※現状skype使えない
・linuxBean(Ubuntuの軽量化改良版) →本命? ※現状Wi-Fiつながらない、サウンド鳴らない

使い分けに当たって
ブラウザ・メール・スケジュールなどクラウドに回せるものはそちらを利用する。
ローカルデータが必要なものはなるべくPCのHDDに入れる。(場合によっては外付けHDDに入れる場合もあり)
USB側で保存するのはOSの差分・アプリのみ。
USB側ドキュメントフォルダに入れるものは覚書きメモ程度で。ダウンロードフォルダに入ったものはHDDへ移す。

この機会にLinuxを触りつつPHPの勉強も再開してみようと思います。
もう一々WindowsでXAMPP(Linux仮想サーバー)を動かす必要もなくなったしね。

◆コードオブジョーカー
メインアカウント:CPU戦二勝
サブアカウント:CPU戦一勝一敗
RPガチャ・・・これもカードが被ってあまり良いものが出てこない。やはりチート連中が使ってたカードは皆課金ガチャのものなのか?

◆今週の予定
9月7日(日) コミティア見本誌読書会(予定)

◆読書
今日借りに行ってきます。
予約解除されてなければ良いんだけど。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0