SSブログ

恒例の飲み会と3DCG [日記]

快晴。
夜は厚着しないと居られない位冷えますね。秋と言うより冬です。

◆哀板空弐

◆就寝・起床
3時寝・7時起き。

◆食事
朝:ホットドッグ&牛乳&コーヒー
昼:未定
晩:飲み会

◆模型製作会恒例飲み会 18:30
毎月恒例の飲み会行ってきます。
レコンG観てないから話題についていけないかも。
でも御大監督に「お前らは観るな」って言われてるから観てないんだけどw

◆デジタル造形
Shade入門Webを見て研修中。
一つ一つ項目を確認しつつお題をこなしていく。かなりの回り道でデジタル造形達成には程遠そうだけどここは初心に戻ろう(過去少しだけLightWave3Dをいじってた経験あり)

Shadeが他のツールに比べて優っている点は国産ツールの為かとにかく日本語による解説が充実していること。つまりWebでほとんど事足りる。
モーション機能までついているので一応これ一本で(プロ志向とは行かないまでも)動画までは作れる。
3DCGについては初めてでそのまま本格的な所まで行きたいって人には向いていると思う。何より価格的に手が届くレベルなのが良い。
間もなくVer.15が出るので新規購入するならそれまで待った方が良いです。3Dプリント向きのリダクション機能が付くそうです。(今ならたぶん14でも無料アップグレードは付いていると思うけど)

【3Dプリンター対応】Shade 3D Standard ver.14

【3Dプリンター対応】Shade 3D Standard ver.14

  • 出版社/メーカー: イーフロンティア
  • メディア: DVD-ROM


後でツール覚えなおすの面倒だし、やるなら何が何でも最初からプロ志向じゃなきゃ嫌・・・って人は3DStudioMAXとかMAYAをやれば良いと思います。あの価格を見て動じなければ。それとバージョンが上げる時もそれ相応の金額をふっかけられることも覚悟しておいた方が良いです。
中間的なものならLightWave3Dが扱い易いそうです。

わんふぇす
今後の工程をイメージ中。
来月明け再開予定。

◆片づけ
徐々に進行中。

◆ガンプラ
そろそろ再開。
無理なく少しずつ。

コード・オブ・ジョーカー
メインアカウント(黄・緑属性主流):CPU戦三勝
サブアカウント(低コスト、青・緑属性主流):全国対戦三敗
サブの方、依然として引きが悪い。デッキも整っていないのもあるけど。
相手側に「相手がプレイヤーアタックに成功したらそのユニットは消滅する」ってまたチートが出てきた。ジャンヌを最高レベルに強くしたのに全く攻撃できない。
その場その場で新ルールが登場してたらどうプレイすれば良いのかわからないよ。初めてやらされる時の「覚えゲー」みたいで。

脱出アドベンチャー 悪夢の死神列車(3DS)
五章をクリア。
部屋のしかけが相互に作用し合っててそれらが解放されていく過程が楽しい。
タッチペンを使った歯車パズルは良く出来ていると思う。

少々頭をひねる要素があるので一本道シナリオ読みゲーに慣れている人には厳しいかもしれない。
それでも時間かけて頭ひねって謎が解けた時の達成感は格別のものと思う。
ゲームってそう言うものだよね。
「ライトゲー」とか「NO考ゲー」の存在意義がわかりません。

TERRAFORMARS #4 WAR 全面戦争

TERRAFORMARS テラフォーマーズ Vol.2 (初回生産限定版) [Blu-ray]

TERRAFORMARS テラフォーマーズ Vol.2 (初回生産限定版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • メディア: Blu-ray

女子であっても容赦なし。
早期退場はそのキャラへの思い入れがあまり構築されていないのでモブキャラ的にしか感じられないんじゃないかなと。回想シーンで強調するのは強引と思う。

昔からよく昆虫を例に上げて身体が人間並みに大きくなれば桁違いのスピード・強さになるとか言われるけどさ、実際そのサイズになったら節足動物の殻の強度では支えきれなくなるので自重で動けなくなるか潰れるだけなんだよね。この世に巨大怪獣が存在し得ない理由と同じで。
恐竜が絶滅したのも大昔は気圧が低かった為であって、現代に放り込まれたら身動き取れなくなる訳で。
「進撃の巨人」も同じことなんだよね。

寧ろ小さくて群衆で襲いかかる側の方が脅威です。「燃える昆虫軍団」みたいな。

燃える昆虫軍団

燃える昆虫軍団

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2013/01/14
  • メディア: DVD


selector spread WIXOSS #3 その再会は偶々

「selector spread WIXOSS」BOX1 (初回限定版)(ウィクロススターターデッキ付) [Blu-ray]

「selector spread WIXOSS」BOX1 (初回限定版)(ウィクロススターターデッキ付) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • メディア: Blu-ray

アキラブリー、とうとうウリスの手の中。ウリスは悪徳詐欺業者そのものですな。
別にバトルが好きなら普通のカードバトルをやれば良いだろう。わざわざ龍騎ライダーバトルみたいなハイリスクなゲームをやらんで良い。
タマ、再登場はしたが・・・何やら急展開。
あのイオナもビックリ?
レールガン黒子の中の人と同じルリグ、クドクド口調が少々耳障り。

それにしてもWIXOSSは大多数の女子間で流行っているカードバトルって設定なんだけど現実には・・・ねえ?

フューチャーカード バディファイト #41 炸裂!轟斬!!ガルガンチュア・パニッシャー!!

フューチャーカード バディファイト (1) [DVD]

フューチャーカード バディファイト (1) [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

相手がイカサマな上に約束も破ると言うクズ野郎。
それでも太陽番長の牙王は礼儀を尽くす。それでこそ太陽番長。
プレイヤーのライフはただ数があっても勝負においてそれだけではあまり意味はないってことは「コード・オブ・ジョーカー」をやっているのでわかる。
ついに牙王もフューチャーフォースに目覚めるのか。
selectorとは別次元の世界である。

デュエル・マスターズ VS #27 大阪決戦っ!3D龍解したれやぁっ!!

デュエル・マスターズ VS(バーサス)1 (てんとう虫コロコロコミックス)

デュエル・マスターズ VS(バーサス)1 (てんとう虫コロコロコミックス)

  • 作者: 小学館
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2014/06/27
  • メディア: コミック

奇妙な仮面の男現る。しかもかなり手強い。
体の入った毒素もカレーパンで回復。勝太スゲー!
selectorとは別次元の世界である。同じタカラトミー商品だけど。



どなたかselectorの動画にこの素晴らしい歌を組み合わせたMADを上げてもらえないだろうか。
あのキャラで「こんちきしょーめ!(こんちきしょーめ!)♪」・・・ってのが観てみたいです(笑)
同じタカラトミー商品だしw

◆今週の予定
18日(土) 模型製作会恒例飲み会 本日
19日(日) 超Z会

◆読書

ブギーポップ・ウィズイン さびまみれのバビロン (電撃文庫)

ブギーポップ・ウィズイン さびまみれのバビロン (電撃文庫)

  • 作者: 上遠野浩平
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2013/09/10
  • メディア: 文庫

真相が判明したけど、展開が思いっ切りひっくり返ってる。
伊福部昭ファンな女生徒の仕掛けと言うか関わりがここでようやく現れてきた。
いきなり三つ巴になるのだろうか?

◆ここの日記
最近が少々書き込み過ぎな気がするのでもう少し抑えたいところです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0