SSブログ

MODOインストール完了 [日記]

曇り。
時々雨?

◆ラララ無人君♪

◆就寝・起床
3時寝・8時半起き。

◆食事
朝:チーズトースト、ミルクココア
昼:外食
晩:たぶん自炊

◆皮膚障害(左親指)
ヒリヒリは治まった気がするが見た目まだ完治してない様子。
極寒になると空気も乾燥して痛み出す可能性あり。
とにかく保湿保湿。

◆お仕事
通常勤務。

◆デジタル造形
MODOをダウンロード・インストール・ユーザー登録して動作検証。
64-bitのwin7と8、openGL互換ビデオカード(NVIDIA系)の条件が居るので結構動作環境が絞り込まれてたりする。
一応標準スペック以上のPC(のつもり)なので問題なく動作した。
ビデオがGTX650なのでプリレンダー表示がちょっと重い感じ。最終結果は同じだしまあいいかな。
PC2台までインストールOKなので持ちだし用にノーパソにも入れておくかな。
このまま楽しく触って行きたいところだがわんふぇす作業があるので程々に。

とりあえず簡易な体験チュートリアルを触ってみたけどLightWaveとかDOGAに近い感じ。
とにかくmaxとかMAYAと比較してUIがすっきりしていて見易い。
MODOは去年のデジタル造形セミナーで初めて知ったのだけど、国内ではマイナーで入門書の書籍が一冊しか出ていないそうだ(既に絶版)
とりあえずチュートリアル動画があるようなのでそちらを見てみようと思います。

この前始めたばかりのBlenderも覚えて行くつもりだけど、この分野の初心者として先にMODOをある程度習得して実感が湧いてから取りかかった方が良いかもね。
こちらのツールも読めるデータの範囲が広いので併せて使う場面も出てくるかもしれない。Linux版もあるしね。

わんふぇす
MODOのインストール作業を優先させたので組み立てはまだ。

コード・オブ・ジョーカー 昨日のプレイ戦績

CODE OF JOKER コンプリート  Ver.1.3 begiNNing (ホビージャパンMOOK 616)

CODE OF JOKER コンプリート Ver.1.3 begiNNing (ホビージャパンMOOK 616)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2014/12/11
  • メディア: ムック

メインアカウント(黄・緑属性主流):イベント対戦一勝一敗 CPU戦一勝
サブアカウント(低コスト、四属性):イベント対戦一勝一敗 CPU戦一勝
イベント対戦終了。
最終日でカード集めに焦っている相手が出てきて即効で自殺してた。戦いを長引かせたくないんだろうね。
明日のアクセスでイベント限定カードがもらえるので楽しみ。

黒子のバスケ(第3期) #53 ジャマすんじゃねーよ

黒子のバスケ 3rd SEASON 3 [Blu-ray]

黒子のバスケ 3rd SEASON 3 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray

ステカセキングvsステカセキング。
「超人大全集」ならぬ「奇跡の世代大全集」に進化。こいつ最強だろう。
やはりジャンプ王道漫画の系譜を受けている。
そう言えばステカセキングはなぜラスボスになれなかったんだろう?
灰色「レギュラーじゃないのニャねーっ!」 青色「おつかれさーん」

◆今週の予定
2/1(日) コミティア(仮予定)

◆読書

「タカラ」の山―老舗玩具メーカー復活の軌跡

「タカラ」の山―老舗玩具メーカー復活の軌跡

  • 作者: 竹森 健太郎
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • 発売日: 2002/11
  • メディア: 単行本

ビーダマン、ベイブレードの仕掛け人の話し。
ベイブレードが初のアニメ本格参入となるらしい。
丁度ホビー漫画ブームのピークの時期だったと思う。
ちなみに「鋼鉄ジーグ」は玩具が先に出てアニメは販促用としてその後に出たものだそうだ。なる程、どうりでアニメ通りに出来の良い玩具が出たと思ってたらこちらの方をアニメ側でなぞってたのね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0