SSブログ

3Dツールいじり倒し中 [日記]

曇り。

◆北の挑戦
ホントしつっこいねぇ・・・

◆就寝・起床
4時寝・9時起き。

◆食事
朝:ホットドッグ、ミルクココア
昼:外食
晩:たぶん自炊

◆お仕事
2H遅れ出社。

◆html5勉強会 キャンセル
Html5とjsを組み合わせてWebでロボットを操作する面白い企画だったのですが場所がアキバ付近で22時まであるので、平日の終電近くは厳しいと思い断念しました。
またの機会に持ち越したいと思います。

◆皮膚障害(左親指)
療養中。

◆片づけ
目に付くものは「まとめ」
要らないものは「捨て」

わんふぇす
現状整理中。

◆デジタル造形
ツールの整理がてらMODO、Zbrush、Shade3D、Blenderを起動してあれこれいじくりまわす。
サンプルデータを読み込んだり、サンプルをむちゃくちゃに加工したり、一通りメニューを開いてどこに何があるのかを確認。
余力があればツールを跨いでデータのインポート、エクスポートできるようにしたい。どのデータが連携できるのかを把握。
当面この動作をやってエラーを出しまくってからチュートリアルに入った方が早いと判断。
操作方法はある程度共通していることに気付く。
ただ、ZBrushだけはスカルプトモデリングに特化している為か操作がかなり独特。これオンリーで行くにはデータ活用の応用が効かなくなりそう。

で、結局フリー版が一番使い勝手が良かったらどうしようw
スカルプトモデリング機能自体はMODO、Shade3D、Blenderにもあるしね。
Blenderはフリーだけど機能は高額ツールにヒケを取らないレベル。フリーの為か有志達によるプラグインが充実していてゲームエンジンにも対応しているので将来的に3DCGツール首位に立つ可能性は高いと思う。それにLinux(Ubuntu)にも使えるのは個人的にはかなり大きい。

◆PCメガネ
一日のモニターを眺める時間が長くて、夜中だと目が疲れで開けてられない状態になっていたので導入することにしました。
ブルーライトを65%もカットしてくれる優れ物です。

ELECOM ブルーライト対策眼鏡 超吸収 ブラウンレンズ ネイビー OG-YBLP01NV

ELECOM ブルーライト対策眼鏡 超吸収 ブラウンレンズ ネイビー OG-YBLP01NV

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • メディア: Personal Computers

おかげで凄く目が楽になりました。徹夜でPC作業もできそうですw
最近目が見えなくなってきてたのは老眼よりも極端な目の疲れが原因っぽい気がしてきた。

◆ガンプラ選手権
現状整理と今後の計画。

コード・オブ・ジョーカー 昨日のプレイ戦績

CODE OF JOKER コンプリート  Ver.1.3 begiNNing (ホビージャパンMOOK 616)

CODE OF JOKER コンプリート Ver.1.3 begiNNing (ホビージャパンMOOK 616)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2014/12/11
  • メディア: ムック

メインアカウント(黄・緑属性主流):全国対戦一勝、CPU戦
サブアカウント(昆虫軍団・赤・緑主流):全国対戦一勝、CPU戦
ブラックバニー(クロックアップするとBP+2000与える)がかなり使えることに気付く。特に昆虫軍団と相性が良い。カマキリはこのユニットの後出すと効果的。

弱虫ペダル GRANDE ROAD #20 今泉vs御堂筋

弱虫ペダル GRANDE ROAD  Vol.8  (初回生産限定版) [Blu-ray]

弱虫ペダル GRANDE ROAD Vol.8 (初回生産限定版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: Blu-ray

豚泉vsキモー筋
キモー筋、ついにハイパーモードへ。首が伸びる。あれは人じゃないよ。失格だよw
決着は次週に持ち越し。
キモー筋みたいな粘着質な人間が存在するのだろうか。

◆今週の予定
3/3 html5勉強会(キャンセル)
3/5 MODOセミナー

◆読書
探し中。


タグ:弱虫ペダル
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0