SSブログ

PCトラブル対応経験値稼ぎ中 [日記]

快晴。
日差しがかなり暖かいけど油断できない。

◆大雨洪水

◆就寝・起床
4時寝・8時起き。

◆食事
朝:食パン、ホット紅茶
昼:外食
晩:たぶん自炊

◆皮膚障害(左親指)
療養中。

◆お仕事
通常勤務。
PCトラブル対応が相次ぐ。

◆PC修理作業(職場)
スリープに入るとそのまま電源落ちする現象があったのでBIOS更新することにした。
更新後、OS起動直後にブルーバックになって落ちてしまう現象が起きた。
Q-flashの方法なので失敗の確立は低いと思われる。
PCI接続のグラボを外し、CMOSクリアも行ってから再起動してみたところBIOS設定画面とOSセーフモードは起動した。BIOS更新は上手く出来ているっぽい。しかし、OS通常起動すると同じ現象が起きた。
色々調べてみたらBIOS更新時に設定がデフォルトになっていたらしい。
設定がデフォルトになってマズくなる現象は思い当たらないのだが、色々調べてみるとSATA設定がデフォルトのIDEに戻っていて、元はAHCIに設定していたたらしい。
そもそもこのAHCIって何?って話しなのだが、デフォルト設定のIDEよりHDDの回転効率を上がって読み込み速度を上げる方式らしい。
もしやと思い、AHCIモードに切り変えてOSを通常起動してみたら無事動いた!
OSインストール時にマザボ側をこのモードにすることでOS側もそちら対応になっていて、今回のBIOS更新でマザボがIDEモードに戻ってしまったことで整合性が取れなくなった・・・と言うことだったようだ。
そんな規格があったの初めて知ったよ!

そんな感じでPC修理屋稼業を体で覚えて行くのであった。

◆片づけ
目に付くものは「まとめ」
要らないものは「捨て」

わんふぇす
髪パーツ構築中。
捗ってないけど少し進めた。

◆デジタル造形
休止中。

◆ガンプラ選手権
GWまで準備中。

コード・オブ・ジョーカー 昨日のプレイ戦績

CODE OF JOKER コンプリート  Ver.1.3 begiNNing (ホビージャパンMOOK 616)

CODE OF JOKER コンプリート Ver.1.3 begiNNing (ホビージャパンMOOK 616)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2014/12/11
  • メディア: ムック

メインアカウント(低コスト主流):CPU戦 デッキ調整
サブアカウント(昆虫軍団・赤・緑主流):CPU戦 デッキ調整
期間限定固定ガチャ(千円也)購入。
「裁きのマーヤ」「アザゼルさん」と赤・緑属性を呼び込む珍獣ユニットがセットになっていた。これだけだと不足感があり、追加ユニットで強化する必要がある。
当面デッキ編集で調整してみる。次のイベント対戦までに。

響け!ユーフォニアム #3 はじめてアンサンブル

響け!ユーフォニアム 2 [Blu-ray]

響け!ユーフォニアム 2 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: Blu-ray

まだ活動らしきものが始まらず全然話しが進まない。
顧問が部員を突き放し、部員もヤル気なし。
中学生日記みたいな内容で全員顔の整った美少女動物園キャラには合わないかと。
しかし絵はとても綺麗。

これなら実写ドラマの方が合ってたのでは。あ、それが「Swing Girls」か。
ジャズの魅力をこの映画(劇場で観ました)で知りました。あれ以来ジャズ番組ラジオを毎日聴いてたりします。
公開当時CDサントラ(ジャズ演奏満載)の初回分が即売り切れてたそうです。

スウィングガールズ [Blu-ray]

スウィングガールズ [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: Blu-ray


◆今週の予定
26日(日) MODO初級トレーニング

◆読書
探し中。。。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0