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暑くて涼しい [日記]

曇り。
暑くて涼しい。そろそろ春用の薄い上着を買わなくては。

◆りんごうぉっちっち

◆就寝・起床
3時寝・8時起き。

◆食事
朝:ホットドッグ、牛乳
昼:インスタントラーメン
晩:たぶん自炊

◆皮膚障害(左親指)
療養中。

◆SSD仕様(職場)
いつも高くついてしまうデザイナー用PCをコスパ重視で新しく導入した。
CPU(i5)、メモリ(8GB)、VGA(GTX770)で、CPUとメモリをやや落とした分をSSD導入に回した。
たぶんSSDについて意識している人は少数派と思われる。意識すると結構面倒くさいものなので。
SSDはHDDの次世代ストレージに当たるもので既に10年前位からあった。HDDのような内部で円盤を回して読み取るタイプではないのでとにかく読み込み速度が早い。ただ書いて消すのを繰り返すと劣化して寿命を縮めてしまうものらしい。それとハード的に壊れたらデータ復旧はほぼ不可能になるらしい。・・・なのでまず重要データは置かない方が吉。
それからストレージ容量に比例して価格の跳ね上がり方が半端ない。
今のところ256GBで2万以内。128GBで1万切る位。
予算の都合と台数確保重視でSSDを120GBにするしかなかったのだが(HDD1TB一体化で凄く安くなっていた)、後のOS更新で容量が増えていくことを考えると普通に使っていたらパンパンになること必至であろう。
OSをWinndows8.1にすることでその辺は抑えられるのでそちらを導入することにした。(7は更新の積み重ねで結構増えてきている)
世間で悪評高いWinndows8.1だけど、UIの使い勝手の悪さを除けば7よりも早くて安定している。
(UIはフリーソフトで7のようにできるものがたくさん上がっている)

こんな構成で進めている。
Cドライブ(SSD):OS、高パフォーマンスを求めるアプリ(2D・3DCGツール、ゲームエンジンなど)、アプリのキャッシュ領域
Fドライブ(HDD):ユーザープロファイル(デスクトップ、ドキュメント、ダウンロードフォルダなど)、通常パフォーマンスで良いアプリ(Officeなど)、メール、作業データ
Gドライブ(HDD):バックアップ他
メールはデータが肥大化していく一方なのでHDD側に対比させるのが無難だろう。しかし、ThunderbirdなどはCドライブのユーザーAppデータに収納されてしまうので設定を書き変えなくてはならない。これがパズルみたいで面倒である。
これらさえできれば仕様者は普通に使う感覚で基本Fドライブ(HDD)に送り込まれるので問題ないと思う。
使用者には一応上記のことを説明して週に一度はCドライブの圧迫具合を見て欲しいとお願いしている。
現在、2D・3Dツール、ゲームエンジンをCドライブにインストールして占有量が半分超え位だった。

◆片づけ
目に付くものは「まとめ」
要らないものは「捨て」

わんふぇす
髪パーツ構築中。
昨日も作業できてないので今日はペースを上げる。

◆デジタル造形
MODO、明日のトレーニングに向けて軽く予習(メニュー周りとか)しておこう。

◆ガンプラ選手権
GWまで準備中。

コード・オブ・ジョーカー 昨日のプレイ戦績

CODE OF JOKER コンプリート  Ver.1.3 begiNNing (ホビージャパンMOOK 616)

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  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2014/12/11
  • メディア: ムック

メインアカウント(裁きのマーヤ、アザゼルさん、赤・緑主流):CPU戦 デッキ調整
サブアカウント(昆虫軍団・赤・緑主流):CPU戦 デッキ調整
アザゼルさん、他に天使居ないと頼りない。他に何を加えておこうかなと。出来れば赤か緑属性にしたい所。

シドニアの騎士 第九惑星戦役 #3 針路

シドニアの騎士 第九惑星戦役 二 (初回生産限定版) [Blu-ray]

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  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: Blu-ray

イザナ、ユハタ、つむぎ、あとクローン姉妹に囲まれてハーレム状態。
クローン姉妹に蹴られるのはお約束の定番だね(笑)
人外の本命ヒロインつむぎがピンチに。
そして、来週とうとうイザナがあんなことに・・・
ツヅク。

一期よりクォリティ上がってる・・と言うか3DCG独特の冷たさが抜けてきている感じ。
今の時期にやっている「えとたま」と言い、去年辺りからCGアニメの技術が凄く進歩しているのが伺える。
CG作ってる人材に昔ながらの手描きのノウハウを会得・・・もしくはその逆の現象が(ようやく)起こり始めているのかもしれない。
2、3年後辺りには手描きの物が相当減少して行くのではないだろうか。

◆今週の予定
26日(日) MODO初級トレーニング

◆読書

「おもしろい」のゲームデザイン ―楽しいゲームを作る理論

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  • 作者: Raph Koster
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2005/12/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

ハマるゲームとかなんとか。

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