SSブログ

三連休の初日 [日記]

くもり。
涼しい。昨日は暑かったので反動で寒く感じる。

◆「惑星」復帰希望

◆起床・就寝
3時寝・8時起き。

◆食事
朝:ホットドッグ、ホットコーヒー
昼:未定
晩:たぶん自炊

◆皮膚障害(左親指)
治療中。

◆キャプチャー環境
昨日調べてみたが奥が深い・・・と言うより根が深い。
大きくソフトエンコーダタイプとハードエンコーダタイプに分かれる。
後者だとPCスペック依存にならないし、環境の移動が楽なのでそちら済ませたいと思っていたのだけど表示の「遅延」が酷いらしい。2秒も遅れるそうだ。その場合バススルー機能があるものなら別モニターで同時表示すれば解決するのだけどモニターが二個要るってことになる。TVモニターが余ってて使われてないからそれで良いかもね。
高画質物(1080p)だと前者の方が向いておりPCはi5以上が必要になるそうな。対応ボードも高い。
キャプチャーマシンはCore2Quad(8GB)なのだが、ソフトエンコーダタイプなのでおそらく度重なるガチ使用で負荷に耐えられなかった感じ。
ソフトエンコでも720pならボードが安いみたいだし、PC依存もそれ程要求されないのでそちらでも良いのかなと。プロモ用ゲーム画面撮る位ならそれでも十分かな。

ちなみにPS3はHDMIだとHDCP信号を発しているのでHDMIでキャプチャーするのは(通常のやり方では)不可能だそうだ。(ゲーム映像ごときにそんなもんつっこむのか?)
また、それ系で調べてみるとBDがゴニョゴニョ・・・おや?お客さんが来たようだ。

昔は自宅にキャプチャー環境が欲しくて二世代前のPCではオプションで付けてたけど今はPC内で大体完結してるので必要なくなったんだよね。
あと今のような高画質の話しだと取り込み段階で膨大に容量を喰うのでそれ専用の大容量HDD(1TB以上)は別途必要になるかと思われ。

◆片づけ
目に付くものは「まとめ」
要らないものは「捨て」

◆デジタル造形

MODO★Beginners

MODO★Beginners

  • 出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社
  • メディア: Kindle版

復習中。
今日眠くなる前に決行します。

◆模型活動
休止中。

コード・オブ・ジョーカー 昨日のプレイ戦績

CODE OF JOKER コンプリート Ver.1.4 GroW=Win (ホビージャパンmook)

CODE OF JOKER コンプリート Ver.1.4 GroW=Win (ホビージャパンmook)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2015/08/07
  • メディア: ムック

メインアカウント(巨人系、悪魔・不死系):CPU戦
サブアカウント(獣&アリアンロッドデッキ、戦士系):CPU戦
デッキ構築中。

メインの方、おとといaimeカードをゲーセンに置き去りにしてしまい、昨日の朝それに気付いて行き着け先の近くのゲーセンで新しいカードを買ってネットのIDからデータ移行手続きをした。
結果的にはゲーセン側の方で保管してあったのでアクセスコードを告げて返却してもらえた。
それでも万が一他人の手に渡ってたりしてたら中のデータ(レアカード)を抜き出されてたかもしれなかったのでデータ移行の方法は最善だったと思う。運よくカードも戻ってきたしね。データ移行した後なのでリセット状態だけど。
そもそもこのカードはCOJ基本無料化開始時の布教キャンペーンでもらったものなのでこれでお返しができたと言うもの。(今回そのもらった時の店舗で買わせてもらった)

信念でカードガチャはやらないけど、コスチュームガチャ、ログインガチャ、固定デッキガチャで課金させてもらっています。
これはsage社の為ではなく楽しませてもらっているゲーセンへ感謝の為。(いつぞやの仕打ちに対する私情入っていますw)

店舗に感謝。
やはりゲーセンは最高です。
もしもしゲーやコンシューマに負けるな。

境界の黒翼 アサルトレイヴン
現在Lv116。
TVすごろくで経験値溜め中。
これから面白くなってくるのにサービス終わって欲しくない。
フルコンプのアプリをDL販売してくれないかな。
それとロボットとパイロットが豊富にあるのでこのまま埋もれるのはもったいない。これのファンブックとか出して欲しいよマジで!

しんぐんデストロ~イ!
現在Lv89。
イベント戦「演目は何ですか(難関)」ALLクリア達成。
中級編に突入。これマンネリで飽きてきてるんだよね。

ヘヴィーオブジェクト #2 ガリバーを縛る雑兵たち アラスカ極寒環境雪上戦 II

One More Chance!! <アニメ盤> (TV アニメ 「へヴィーオブジェクト」 オープニングテーマ)

One More Chance!! <アニメ盤> (TV アニメ 「へヴィーオブジェクト」 オープニングテーマ)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2015/11/04
  • メディア: CD

一話を見損なってたので二話で初視聴。
コミケやワンフェスやネット等でとにかく目に付いてたので今期覇権アニメ候補かと思い注目していたのだが・・・
説明的、展開が遅い、主役機が初っ端からやられる、ウダウダ会話が多い・・・と見所がない。
この二話でも「やられた、つづく」になっているので次の三話目で面白くなるのかもしれない。
主人公は金髪の少年の方である。宣伝ではオブジェクトパイロットの女の子ばかり出てたのでそちらが主人公だと思ってた。劇中では少年の方がよく動いているので何となくそれがわかる。

ちなみにこの主役機、「Xボンバー」のデスボールにシルエットが似ているのだが誰も覚えてないかw

◆「とにかく三話までは観ろ」と言う最近の風潮
そもそも一話で掴みを取れてない時点でアウト。
それで離れてしまった視聴者は戻ってこなくなるからである。
最近の物は構成や尺の取り方がよろしくない。
昔の一話完結ものを見習うべき。
原作(書籍)がそうなんだろうけど、「続きものだから間延びして良い」と言うのはアニメでは通用しないものと思われ。
連載の書籍は他作品を読むついで途中からでも目に留まるがアニメは一度見逃すと機会を失ってしまうものなので。

◆今週の予定
10/11(日) 模型製作会

◆読書
探し中。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0