SSブログ

青色申告とe-TAXと電子証明書 [日記]

曇りと雨。
この寒さだと雪になりそうな気配。

◆世間では
宇宙人は居ないことになっているんだ!

◆起床・就寝
3時寝・9時起き。

◆食事
朝:ホットドッグ、ホットコーヒー
昼:焼餅&番茶
晩:たぶん自炊
そろそろ米が切れてきたので補充してくるかのぉ。
ずっと手弁当作ってなかったので米の消費がゆっくりペースである。

◆皮膚障害(左親指)
療養中。
左親指側面が不明の腫れ。触ると痛い。
週明けでも治まらなければ皮膚科の病院に行ってこようかと。

◆無線LANルーターのAOSS
無線LANルーターのメーカーWebからユーティリティアプリをダウンロードしてインストール。
SSIDが変わっていたのはセキュリティがWEPになっていたかららしい。これセキュリティが無いに等しい程の危険なもの。(過去NintendoDSとかで使われていた)
・・・なのですくWPA2-AESに戻す。端末には既にその情報が記憶されていたのでそのまま繋がった。ただPSPだけなぜかWEPで接続してしまう。AOSSを働かせても自動でWEPになるので手動でWPAの方のSSIDとあの物凄く長いPASSを手入力、しかもあのPSPの操作パッドでw

auひかりの最新ルーターだと無線LANが内臓されていてこれがかなり高速らしい。
サポートに言わないと動作しないそうな。
ノーパソやPS3にに繋ぎたい。

◆大片付け
保留中。

◆青色申告作業
通帳は電子版しか準備してなかった。まあこの入力だけで二~三日はかかるから週明けに紙版を記帳してこよう。
今日明日は通帳データ記入で。
国税局からの知らせを確認。スケジュールの話しとマイナンバーに関する知らせだった。
色々調べたらe-TAXに関する情報の食い違いが発生していた。

◆e-TAX
先日税務署で聞いた話しだと住基カードに記載された有効期限内であればそのままe-TAXに使えるとのことだったが、国税局の知らせでは「住基カードの有効期限ではなく、住基カードに入っている電子証明の有効期限が切れていたらマイナンバーカードに切り替えないとダメ」なのだそうだ。
それを調べ上げるのに関係するWebを巡りに巡って一時間はかかった。

住基カードの有効期限は10年なのだが、中の電子証明書の有効期限は3年なのである。
しかも中の電子証明書の有効期限はカードリーダーに接続して専用アプリで確認しないとわからない仕組みになっている。これ理解している人あまり居ないだろう。
税務署の人は住基カードに記載されている日まではe-TAXは使えると言っていたが実際は誤りである。関係者ですら把握されていないので確定申告で混乱が多発すること必至だろう。
そもそも見えない所で別の有効期限って何じゃそりゃ?・・・である。
こう言う誰かの都合でこんな複雑なシステムを盛り込まれるのはカンベン願いたい。

◆結局
マイナンバーカードを申請することになる。
まあ今ならまだ申請時までに間に合うかと。
まだマイナンバーカードがe-TAXのシステムで上手く動くかわからないから現状の住基カードでやって欲しいと言われていたんだけどね。今回までは住基カードのままでやらせて欲しいのだが。

最悪どうにもならなければ書面提出と言うことで。万が一の為に一応用紙は前もってもらっておこうかな。
また、データ入力したものw印刷した紙を渡すのが手っ取り早いんだけど、プリンターの個体差で表示一が微妙にズレてコンピュータによる読みとりがミスる可能性が出るから止めて欲しいのだそうだ。

つまり、「使えないシステム」であると言うことである。

◆デジタル造形

実践! ハイエンド3D CGプロダクションの現場に学ぶスペシャリストの技とコツ

実践! ハイエンド3D CGプロダクションの現場に学ぶスペシャリストの技とコツ

  • 作者: 株式会社アニマロイド モデリングの鬼
  • 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション
  • 発売日: 2015/02/24
  • メディア: 単行本

一旦保留。
申告作業で疲れたら気晴らしにやるかな。

◆創作活動
昨日もやれてない。

コード・オブ・ジョーカー 昨日のプレイ戦績

CODE OF JOKER コンプリート Ver.1.4 GroW=Win (ホビージャパンmook)

CODE OF JOKER コンプリート Ver.1.4 GroW=Win (ホビージャパンmook)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2015/08/07
  • メディア: ムック

メインアカウント(武身&神デッキ):全国イベント対戦 2勝1敗 獲得☆数147個 消化試合中
サブアカウント(機械・魔導師デッキ):全国イベント対戦 2勝1敗 獲得☆数146個 消化試合中
毘沙門厨と舞姫厨を蹴散らした。後者はライフ1になるまで耐えて全滅させてからの反撃なので一か八かの戦略。

しんぐんデストロ~イ!
Lv100→Lv101
経験値溜め&レベルアップ中。

◆今週の予定
1/30,31 青色申告作業

◆読書

よくわかる電子回路の基礎の基礎

よくわかる電子回路の基礎の基礎

  • 作者: EK JAPAN 開発部
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 1996
  • メディア: テキスト

そろそろ電子パーツを買い出しに行きたい。
当面行けそうにないので通販でも良いかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0