SSブログ

寒くない雨天 [日記]

天気:[曇り][小雨]
気温:21℃
雨天になっても生暖かいままになりましたね。

◆起床・就寝
3時寝・8時起き。

◆食事
朝:ベーコンエッグマフィン、アイス麦茶。
昼:外食。
晩:たぶん自炊。
抗コレステロール剤切れる。

◆お仕事
時差通勤。

◆567
5類指定。
任意マスクオフ中。
自分はマスクオンで。

◆新PC移行作業
今すぐやれ、絶対ニダ!

◆片付け
今すぐやれ、絶対ニダ!

◆デジタル造形
・Fusion360:休止中。
・Zbrush:造形調整中。次は3Dプリンター用に作ってみる。
・Blender:写真から3Dモデルを起こす方法確認中。
 BtoZを入れ直す。素体モデル構築中。とりあえずVRoid素体で進めることにする。
・VRoid:テクスチャー編集出来るようにトレーニング中。推しキャラに挑戦。雑に塗って大体のイメージを確認してみるがなかなか悪くない。塗りが雑でも3Dとして表示されるとシルエットは整っているから良さげに見える。これがあるからモチベーション維持に繋がるね。このまま丁寧に塗り直せばほぼ出来てしまう感じだが、髪飾りが壁かな。翼は不可能なので諦めるが髪の延長でプロト版(シルエットに寄せる程度)っぽいものは出来そうなので試してみるか。
 そろそろ立体起こし用データ作成に入ってみる?
・DAZ Studio:Daz to Blenderを前提に機能確認。
・accuRig:調べ中。
・3Dプリンター:保留中。次にやる?
・Discord:エイクエント部屋、Blender学習室、Zbrush造形作業部屋、クリエイター自習室、VRChat Unity、Python.jpに参加中。
 そろそろ自習室で作業したい。

◆学習
・Unity:Cluster連携のルールを確認しておく。半透明行けるかどうか。Unity上で設定するみたいだけど。
・Unity(C#):勉強再開をそろそろ。
・Python:機械学習の復習。
・Chainer:ディープラーニング。Chanierを動かし中。トレーナ学び中。
・UE5:基本的な工程のメモ取りをする。
・Git:VS CodeとGitHubへの橋の掛け方を調べ中。リポジトリ作成方法調べ中。
・セルルックアニメ研究室コミュニティ:たまに覗いてみる。VRoidを素体にしたBlender起こしまで行ったら画面共有で入ってみるかな。
・VRChat:少しずつプレイ中。
・メタバース3Dクリエイタートレーニングコース:停止中?一区切りするにしても今やれることはやっておこう。
・Control AI:作った3Dモデルをシェーダー代わりにアニメ風にする方法を調べてみる。素材が自分のものだから合法だよね。2D絵の塗り職人から反発ありそうだけど。

◆研究
・WSL、WSLg:色々試しながら活用法を考え中。Jupyter-notebookでPython基礎学び中。
 コマンドライン移動も出来るように練習しておく。
・LinuxMint Xfce(PC):公式Pythonで動作確認してみる。GitHubに接続テスト中。
・Windows11:業務で作業環境検証中。
・SSH:MovaXTermからPuTTY(Windows)動かして検証中。
・VRM:活用方法調査中。BlenderとUnity連携モデリングに集中する。
・ChatGPT3.5:活用方法を検討しながら使用中。
・Bard:GoogleのAI。試し中。
・Microsoft Bing AI:主にSkypeで活用実験中。
・VS Code:Python,Git,WSL(g)に活用中。
 VS CodeWeb:GitHubとの連携を試し中。

◆模型活動
内部空洞化を悩み中。
そう言えば地元模型店のプラコンに出てたね。仕上がり良いしこちらが出す余地ないからそちらに出さずにゆっくり行こう。

ピーエムオフィスエー ダライアス シルバーホーク 3F-1B SPACE FIGHTER 全長約140mm 1/144スケール 色分け済みプラモデル PP148

ピーエムオフィスエー ダライアス シルバーホーク 3F-1B SPACE FIGHTER 全長約140mm 1/144スケール 色分け済みプラモデル PP148

  • 出版社/メーカー: ピーエムオフィスエー(PLUM)
  • 発売日: 2023/03/02
  • メディア: おもちゃ&ホビー

◆わんふぇす
参加者三名。
予備審査で3/4の許諾。
本申請回答待ち。
ぼちぼちオリジナル原型に入る。つうかもうやれ。

◆創作活動
再開中。
アナログ(紙と鉛筆)で描いてる。
まだ確定してないけど塗りは3DとCGとAIになって行くかも。

ゴシックは魔法乙女~さっさと契約しなさい!~(ゴ魔乙 ごまおつ)
ボス討伐イベント【五四九的熊猫繁忙期~ドタバタチャイナで働いチャイナ?~】後半開催。

フィギュアストーリー
プレイ作業中。
割とやり込み中。

Phoenix II
ログインボーナスのみ。

機動戦隊アイアンサーガ
ログインボーナスのみ。

◆今日の「うるせえバァカ!!」
なし。

◆尼プラ巣ごもり視聴
探し中。

◆総会台本
ぼちぼちやる。
あと一回は返信やっておくかな。
今度はなんとかベリーってのも持ち上げ初めてるし、ああ言うのは内部の実権者が子持ちの親になったからと言う理由で起こしたものなんだろうな。

◆今月の予定
3日 高田馬場ゲーセン遠征 済
5日 秋葉原ゲーセン遠征 済
13日 伊勢原コーヒー豆遠征購入 済
28日 Ms模型製作会(in ホビーゲート) 済

◆読書
探し中。

タグ:日記
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。