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急展開で仕切り直し [日記]

天気:[晴れ]
気温:24℃
暑いですね。まだ夜は冷えるけど。

◆起床・就寝
3時寝・8時半起き。
虫が耳元を飛び回ってるのであまり眠れなかった。何でこう人の付近を飛び回りたくなるんだろうね。

◆食事
朝:チーズ&バタートースト、牛乳。
昼:外食。
晩:たぶん自炊。
抗コレステロール剤切れる。

◆お仕事
時差通勤。

◆567
5類指定。
任意マスクオフ中。
自分はマスクオンで。
警戒モード。

◆新PC移行作業
プリンター登録がまだ。
エラーの出るクイックピン留めフォルダを何とか削除出来た。ピン留めの方ではなく元のフォルダを削除すれば良いのね。

◆片付け
PC移行の合間にやる。
今週燃えないゴミ出すやるか。ガス点検もあるし。

◆デジタル造形
・Fusion360:休止中。
・Zbrush:造形調整中。次は3Dプリンター用に作ってみる。
・Blender:VRoidモデル加工方法、VRMインポートすると、メッシュが顔と髪以外が全部一体化した状態になるのでこれを全選択からショートカットPでオブジェクトをマテリアル別に分割してやるとデータが綺麗になるのか。それとAlt+Jで四角ポリゴン化してやると加工がしやすくなる。テクスチャーはマテリアル事に割り振られているのでそのまま使える。
 ここからメッシュを付け足すには体からコピーしてやるとウェイト情報もそのまま持って行けるので楽になる。但し位置はなるべく変えないこと。違う位置に付け足したい場合はその箇所からのコピーを行うのが基本。あとこの手法に限ってはミラーモディファイアが使えない、なぜならウェイトのコピーでウェイトの塗り自体は反転は出来ても対象ボーンのLR(別物同士)までは自動で入れ替えられないからである。ミラー操作がやりたい場面では左右反転同時操作ツールの方で行うのが吉。
 細かい箇所の調整で頂点移動はなるべく行わず、都合の悪い箇所を削除→再構築が良い。
 顔の頂点移動は最終的にシェイプキーを再調整した方が良いかも。そんなに手間じゃないと思う。
 BtoZを入れ直す。素体モデル構築中。とりあえずVRoid素体で進めることにする。
・VRoid:少々凝ったものを作り中。設定で分からない箇所の立体的解釈で悩む。資料が足りないんだよな。実際作られたモデルはローポリと言う理由もあって結構改変してる。
 そろそろ立体起こし用データ作成に入ってみる?
・DAZ Studio:Daz to Blenderを前提に機能確認。
・accuRig:調べ中。
・3Dプリンター:保留中。次にやる?
・Discord:エイクエント部屋、Blender学習室、Zbrush造形作業部屋、クリエイター自習室、VRChat Unity、Python.jpに参加中。
 そろそろ自習室で作業したい。

◆学習
・Unity:Cluster連携のルールを確認しておく。色々表示実験中。半透明と光物は行ける。
 MatCap調べ中。
・Unity(C#):勉強再開をそろそろ。
・Python:機械学習の復習。
・Chainer:PyTorchに切り替え中。
・PyTorch:ディープラーニング。体験チュートリアルWeb、「RuntimeError: Boolean value of Tensor with more than one value is ambiguous」が解決できない、詰んだか?
・UE5:基本的な工程のメモ取りをする。新PCが快適になったからこちらの環境も取り入れて行きたい。こちらの環境もVRMが使えるから近々やっておきたいね。
・Git:VS CodeとGitHubへの橋の掛け方を調べ中。リポジトリ作成方法調べ中。
・セルルックアニメ研究室コミュニティ:たまに覗いてみる。
・VRChat:少しずつプレイ中。
・メタバース3Dクリエイタートレーニングコース:停止中?一区切りするにしても今やれることはやっておこう。
・StableDiffusion Web UI:調査中。
 Control AI:調査中。
 LoRA:導入作業中。
 目標はVRoidやBlenderで作った3Dモデルをアニメ風の画像を生成すること。

◆研究
・WSL、WSLg:色々試しながら活用法を考え中。Jupyter-notebookでPython基礎学び中。
 コマンドライン移動も出来るように練習しておく。
・LinuxMint Xfce(PC):公式Pythonで動作確認してみる。GitHubに接続テスト中。
・Windows11:業務で作業環境検証中。
・SSH:MovaXTermからPuTTY(Windows)動かして検証中。
・VRM:活用方法調査中。仕様を調べ中。
・ChatGPT3.5:活用方法を検討しながら使用中。GPT4を無料で使う方法が流れているけどあれらは皆デマらしい。
・Bard:GoogleのAI。試し中。
・Microsoft Bing AI:主にSkypeで活用実験中。
・VS Code:Python,Git,WSL(g)に活用中。
 VS CodeWeb:GitHubとの連携を試し中。

◆模型活動
内部空洞化を悩み中。

ピーエムオフィスエー ダライアス シルバーホーク 3F-1B SPACE FIGHTER 全長約140mm 1/144スケール 色分け済みプラモデル PP148

ピーエムオフィスエー ダライアス シルバーホーク 3F-1B SPACE FIGHTER 全長約140mm 1/144スケール 色分け済みプラモデル PP148

  • 出版社/メーカー: ピーエムオフィスエー(PLUM)
  • 発売日: 2023/03/02
  • メディア: おもちゃ&ホビー

◆わんふぇす
参加者三名。
予備審査で3/4の許諾。
本申請回答待ち。
ぼちぼちオリジナル原型に入る。つうかもうやれ。

◆創作活動
再開中。
次の表現手段を模索中。

ゴシックは魔法乙女~さっさと契約しなさい!~(ゴ魔乙 ごまおつ)
シリーズイベント【精霊に啼く獣の唄 第四章】前半 開催。

フィギュアストーリー
プレイ作業中。
割とやり込み中。

Phoenix II
ログインボーナスのみ。

機動戦隊アイアンサーガ
ログインボーナスのみ。

◆今日の「うるせえバァカ!!」
なし。

◆尼プラ巣ごもり視聴
探し中。

◆総会台本
ぼちぼちやろう…と思ったが昨日急展開が起きたw
対象者の間でめっちゃ騒ぎになってたわ。
だってこのIPの為に社の方から動いたのって6年前の不当強制撤去圧力になる前以来なんだよね。他IPのコラボでサ終確定敗戦処理用フリー素材には利用されていたけどさ。
どうせまた今回もスルーされると思って総会で役員名指しで叩きまくり計画を想定してたのだが台本作り直しになるなw

◆S社
内部にまともな人が居て良かった。旧インタラクティブ時代から偏りの采配してた実権者はリストラになったんだろうか。
これまでずっと内部で手厚く支持されていたBBとFが実質終了になったのが影響してるのかも。
新体制になってからも実行こそはしてくれなかったが前みたいな屁理屈な反論も一切しなかったからね。
IP復活にはまだ遠いけどこれで動いただけでも大きな一歩である。言ってて6年もかかったがw(だから旧インタラクティブは糞)
まずはサポートにお礼と更なる願い(こちらはただの要望)を出しておくか。
たぶんこの機会なら出来るだけのことはやってくれそうだ。

◆今月の予定
22日(木) K社定時株主総会 欠席
22日(木) S社定時株主総会
26日(日) Ms模型製作会

◆読書
探し中。

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