SSブログ

ゴタゴタが一段落なるか [日記]

寒い日々が続きますね。
温暖化と言うよりもむしろ氷河期に向かっているとも言われていますが、まさにそんな感じがします。^ ^;
この寒さのせいでなかなか快眠できません。布団の中がゾクッとくるので。特に肩とか腕の部分。
足は防寒用靴下にしたので暖かいです。履き心地は手袋を足に履いているような感覚でしょうか。(笑)
昨日、防寒室内上着でLサイズ(私のサイズ)が見あたらず、袖のないものしかなかったのですが、その袖部分が重要なので入手できませんでした。
今着ている室内防寒服も袖なしです。つーか、何でこんな物ばかり流通しているのか理解できませんよ。あー寒い。

◆早寝早起き
極寒の影響でたぶん寝付いたのが24時過ぎ。起きたのが5時過ぎです。
昨日もその位で起きたのですが、朝方がきつくて少し学習して7時頃に眠気覚ましに寝たつもりがあまりにも心地よくて10時まで寝てしまいました。(だめじゃん)
そんな訳で昨日はリズムが狂ってしまったので上手く回りませんでした。
今朝は 「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす! にワーグナー「ニュルンベルクのマイスタージンガー」を聴くと目覚めが良いと書いてあり、なぜかそのCDを買っていたので(笑)実際に聴いてみたところ、確かに目覚めが良くなりました。(あんなにやかましい曲なのに不思議?)
これは常用させてもらうことにします!デパートの入り口で1000円で売ってたCDでしたが、こんな効果があるとは思わなかったです。

◆ランニング
この極寒に行うのは自作行為と判断。(笑)

◆ゴタゴタ
本日のメインとなります。
10時頃、必要資料持参で横浜「日本大通り」の所に行ってきます。
これで後はプロに任せて解決に向かうのを待つだけ。
結構費用がかかるけど無駄に心労や時間をかけるよりもプロに任せた方が良いでしょう。
反省と共にこれで終わってくれることを祈ります。
↓↓↓
話をしてきました・・・が、解決の可能性は低いとのこと。
それでもまだ打つ手がない事もないとの事だったので、少ない可能性でもプロにお願いすることにしました。
とにかく困ったことは何でも自分で解決しようとしないことですね。いつまでも下らない事に構っていられないですし。
関係資料も全て預けているので、後は全てを任せておきます。
これからは元通りシューカツと学習に集中して行くことにします。

◆シューカツ
クリエイター向け就職登録会社からの連絡待ち。
職務経歴書は提出しているので、後は作品提出を求められると思う。
と言ってもディレクション・プランニング業務なので、職務経歴所の方が大きいと思いますが。
次のハロワ認定まで日があまりないので、これでノルマに当てようと。
これから2月にかけて再就職需要がやや伸びて、いくらか有利に働くようです。

◆学習・追加スキル
外出する前にTOEICの方を行っておきます。
↓↓↓
済み。eラーニングで小テストがあったけど、結果はよろしくありませんでした。^ ^;

TOEIC駆け出しですが、まだ試験が受けられる段階ではありません。
就活の点数稼ぎが目的ではなく、本当に自分に役立つものにする為にそれ目的で取り組んでいます。
それにしても、セミナーとか学習プログラムがあることはあるのですが、どれも「○○が出来るレベルから」とあり、
本格的に始められないのがナントモ。
習うより慣れるしかないですね。特にTOEICの場合、英会話を聴いている状態を日常化するしかありません。
昨日、英語のオーディオブックCDを注文しました。

TOEIC学習目的でi-Pod Touchを買おうと考えていましたが、今は稼ぎがない身ですし、mp3プレイヤー(1GB)があるので、それで代用しようと思います。
一応OGGやWMAも再生できるので、フォーマットのレベルを上げて聴こえるようには出来ると思います。(聴ける音楽は減りますが)
英語のオーディオCDをmp3プレイヤーに入れて、外出時には常に聴くようにして行こうと思います。

自宅では通常の学習の他にPC上で英語のニュース番組を流しっ放しにしています。

◆模型活動
結局できませんでした。ガンプラは早いトコ終わらせて次の段階に進みたいので、なるべく近い内に決行しようと思います。

◆創作活動
構想のみ。
それとお題がまだ手つかず。すみません。

◆幻のヒーロー
注文していた 懐かしのせんだい・みやぎ映像集 昭和の情景 が昨日自宅に届いたので観ました。
お目当ての「突撃!ヒューマン!!」のアトラクションショー部分はわずか1分の映像でしたが、生まれて初めて観る映像でした。
思ってたよりスーツの造形がしっかりしていました。
手すりの上で格闘アクションとはスゴイですね。
(当時の8ミリカメラなので音声は入ってないようです)
「新しい可能性への取り組み方」「造形デザインの本質部分」で勉強させてもらいました。
自分もこの辺から取り組んで、既存作品の模倣とならないものを生み出して行きたいと思います。
敢えて「お金を追求しない創作活動」の時間を設けたのはその為です。

今日も一日、有意義な時間を過ごせるように頑張って行きましょう。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

モリモト

耳に生の英語を慣れさせるなら、海外ドラマがお勧めです。
ストーリーが気になるので、自然と会話を理解しようとします。
DVDなら吹き替え有・無、字幕有・無と色々なモードで学習できます。
初心者向けなら平易な単語が使われている子供向けアニメとかも良いかも。

by モリモト (2010-01-18 23:21) 

凱王丸

>モリモトさん
なるほど。興味を持たせる方が身に付きそうですね。
学習に使う英語のオーディオブック等は自分の知っているものから始めてみるものが良いそうです。
映画とかドラマは発音がはっきりしているので勉強になるみたいですね。
洋画DVDが何本か持っているので字幕なしで観てみようと思います。
by 凱王丸 (2010-01-19 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0