SSブログ

確定申告集中週間 [日記]

雨降りで冷え込んできています。
急激な気温の変化に注意です。
こう言う時は朝がダルいです。

◆ネットでカンニング
ツイッターとかこう言う場面に悪用されそう。
受験中は全員携帯電話(端末)を取り上げておくべきでしょうね。

◆就寝・起床
2時寝・7時起き(予定)

◆食事
朝:ホットドッグ&ミルクココア(予定)
昼:弁当(予定)
晩:未定

◆お仕事
通常勤務。
申告関連でたまに遅れる事もあるかと。

◆これから
帰りが遅くなるのだろうか。
明日勉強会なんだけど行けるかなー。

◆カクテーシンコク
知り合いの税理士さんに相談中。

自分の場合、個人事業主扱いなので諸経費への処理が効くようです。
但し、失業給付金受給期間は対象外。まあ当然ですね。
その期間でも医療費は対象となるとの事。
それと、ニンゲンドックにかかった費用は対象外。(これは既に国保で補助を受けている訳だし)

収入区分は「給与」でなく「その他」扱い。時間労働ではなく成果報酬となります。
諸経費については別紙「収支内訳書」の方に記入。
白色だと領収書は要らないのですが、突っ込まれた時の防御策として保管しておいてた方が良いみたいです。
領収書で見つからない分はまあいいか。去年は業務期間が短いので源泉された分も少ないし。
ちまちま過去の領収書を探している事で気が滅入る。

用紙は税務局からのダウンロードでOKらしい。
e-TAXは住基ネット登録とカードリーダー(周辺機器)の類が要るのでパス。

社会保険料については健康保険の証明書を添付する必要はなし。
国民年金の方は必要っぽい。

上下水道、光熱費の領収書は押さえた。
あと携帯電話の領収書と家電話とインターネット代、それからEモバ利用料も。

個人事業扱いって事が最近知った事なのであまり準備が整ってませんでした。
去年分は仕方ないとして今年分からはしっかり領収書を保管しておきましょう。

◆FX戦線
暴動と地震の混乱でよーわからんです。
とりあえずsage?

◆学習
早いとこ申告を済ませて勉強に移りましょう。

時間ありませんがやるべき事をやります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0