SSブログ

嵐後の快晴 [日記]

快晴。
そう言えばもう4月なんですね。

◆北の挑戦
そろそろ大概にしなさいよ、人造人間19号。

◆就寝・起床
3時寝・8時半起き。

◆鼻風邪?花粉症?
花粉がなくなったのか大分楽になりました。

◆室内湿度
適度な湿度。

◆食事
朝:ピザトースト、牛乳(ホット)
昼:外食(予定)
晩:未定

◆お仕事
通常勤務。

◆勉強会とか
調整中。

◆片付け
昨日もやってない。

◆飲み会 昨日
新宿で元同僚と飲み。平日なのに飲んでしまった。
話しの中心は古巣の状況とかソーシャル業界の事情など。

昨日ゲーセン行ってゲーセンが廃れた理由分かった気がする

アーケードそのものがダメなんじゃなくてアーケードを出している側(店舗と開発)に問題がある。
インカムの数値のみで判断していてプレイする側の視点に立っていない。
ゲームが好きでない、ゲームの事がよくわかっていない・・・それ以前にゲームをやらない人材の割合が増えている。
プレイヤー同士を潰し合わせて回転率とインカムを稼ぐやり方は店から客が減っていく行為。(最下位を決めるだけのルールであり、下の順位から消えて行くだけである)
ライトユーザー向けに比重を置きすぎる。他の娯楽が流行った途端客そのものが来なくなる。

そもそもアーケードは新しいゲームを提供するのにプレイ状況を生で調査できると言うコンシューマにもソーシャルにもない利点があった。それだけ新規開拓がやり易い環境のハズだった。
それが今や対戦格闘ツクールのようなキャラ追加・入れ替えだけと言ったマネジメントだけでゲーム作るやり方になっていてゲームそのものを考える人材が居ないんじゃないかとも思える。

よくコンシューマ機の性能がアーケードを上まったからとか言われてるけどそんなレベルの話しではない。
それにコンシューマ側も既に似たような状況に陥ってきている。

◆初音ミク -Project DIVA- F(PS3)

初音ミク -Project DIVA- F

初音ミク -Project DIVA- F

  • 出版社/メーカー: セガ
  • メディア: Video Game

昨日は未プレイ。

◆マクロス30~銀河を繋ぐ歌声

マクロス30~銀河を繋ぐ歌声~ (通常版)

マクロス30~銀河を繋ぐ歌声~ (通常版)

  • 出版社/メーカー: バンダイナムコゲームス
  • メディア: Video Game

昨日は未プレイ。

バトルロボット魂

バトルロボット魂

バトルロボット魂

  • 出版社/メーカー: バンダイナムコゲームス
  • メディア: Video Game

三ツ星ネスト2を再クリア。A判定が出たら「ニルヴァーシュ軍用」が出た。いや、色違いロボはもう良いから新型を出せと。

◆RDG レッドデータガール 新番組


主従関係が激しい。少年の方は監視の居ない所で暴言吐きまくる。
物語りとして何も始まらないまま終了。
まだ面白さとか見えてこない・・・と言うか内容がよくわからない。
主人公の少女が超内気でキャラ人気が出るか微妙。このコンテンツでは狙ってないのだろうか。
ハナザーさんの声がどこ作品でもお馴染み過ぎて新鮮さを感じない。
TARI TARIっぽいキャラが居ると思ったらPA.WORKSだった。

そろそろ新番組のラッシュが始まる。

◆今週の予定
今のところなし。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0