SSブログ

模型会合と展示会の決め事にケリ [日記]

快晴。

◆ゴジラ対メガロドン

◆就寝・起床
3時半寝・8時起き。

◆食事
朝:チーズ食パン、牛乳
昼:未定
晩:たぶん自炊

◆皮膚障害(左親指)
絆創膏にて集中治療中。

「夏が来ると思い出すアニメ」ランキング! 総合1位は話題の「あの花」 2位、3位も納得の結果
スレにもコメに「つり球」がないとかおかしい。やり直しっ!

つり球 6【完全生産限定版】 [Blu-ray]

つり球 6【完全生産限定版】 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray

◆MsFactory 10時
模型会合。
模型展示会について全部決める。
直前過ぎな気もするのだが大丈夫なのだろうか。

◆アニメCGメイキングセミナー 昨日
「艦これ」アニメの3DCGパート作っていた所の講義でした。
セルアニメに近づける為並々ならぬ工夫と努力の話しを聞けました。

◆アニメと3DCG
色々考えさせられた。
あれは使用場面が限られているからこそ出来た手法かと。とにかく非常に手が混んでおり、下手したら手描きの方が効率良さそうな場面もありそう。「艦これ」に関しては艤装と言うメカ部分が常時絡むので有効だったと思える。
ただ、やればやる程ストックが出来て行くので、後々を考えてのフォーマットがしっかりしていれば有効になっていくと思う。
あの手法で3DCGをフルアニメでやるには厳しいと思うが、アニメ製作は(お互いゴールが見える)分業作業なので切り分けて行けば問題ないのかな。

◆で、人材
この手の仕事に求められるものは「アニメは絵でなく動きに関心を持つ」「技術を貪欲に」「納期絶対」だそうである。
ちなみにそこは3DSMAXをメインに使っているそうだ。「入ってきた方にツールは一から仕込むから大丈夫、ウチのメンバーも皆MAYA出身だから」・・・などと言っていたが、その出発点からして差がつき過ぎている。
この手系の仕事をやっている人の経歴を聞くと大抵そんな感じ。
そう言う触れる環境下にでも居ない限り目指そうとしても始められないよ。
運命で決まっちゃうものなのだろうか。

◆で、結局
クリエイティブ系かどうかと言うと、ディベロッパー(受託)であってパブリッシング(創作)ではないので技術屋・職人・マネジメント系が向いている。
モノを一から生み出したいって人には向かないだろう。

スター・ウォーズ:バトル ポッド
昨日セミナーついでに設置してある店でプレイしてきた。



1プレイ300円、コンティニュー200円。
エピソード4,5,6から選択可能。それぞれの人気あるメカ戦闘シーンを体験できる。
半球スクリーンを一人称で空中をジェットコースターのように飛び回る。酔いそう。
ゲーム内容は一言で言うと「スターブレード」「ギャラクシャン3」タイプ。ゲームジャンル的には「ガンシュ-」。
速度調節機能が付いているので「スペースガン」に近い要素か。
エピソード4(デススター攻略)をプレイした。
とにかくスピード感あって画面に迫力があった。
決まった敵にひたすら照準を合わせて行く感じ。
プロトン魚雷の発射タイミングがよくわからなくてそのままゲームオーバー。名作のアタリのだと再突入するんだけどなあ。
プレイ時間賞味5分程度だったような(300円もしたのに)
何となく雰囲気を堪能する「一方通行の見るゲー」って印象。
思いの他ゲームとして遊びの幅が狭かったので自分だと一回やったらお腹一杯かな。

◆青色申告会
「中小企業等の少額減価償却資産の特例」向けに購入証明書の準備。
忘れないように。

◆模型サークル展示会
準備中。
今日中に決めないとね。
わんふぇすも抱えているので作業負担がキツイ。

◆片づけ
目に付くものは「まとめ」
要らないものは「捨て」

◆わんふぇす
予備申請準備中。

◆デジタル造形
MODO学習中。
明日返そう。結局学習する時間なし。

MODO ★ Beginners

MODO ★ Beginners

  • 作者: 柳村 徳彦
  • 出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社
  • 発売日: 2014/01/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


コード・オブ・ジョーカー 昨日のプレイ戦績

CODE OF JOKER コンプリート Ver.1.4 GroW=Win (ホビージャパンmook)

CODE OF JOKER コンプリート Ver.1.4 GroW=Win (ホビージャパンmook)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2015/08/07
  • メディア: ムック

メインアカウント(獣 赤・緑・黄主流):全国イベント対戦 三敗 獲得★数 45個
サブアカウント(昆虫軍団 赤・緑主流):全国イベント対戦 三敗 獲得★数 48個
チート動物園相手には勝てないです。
あと、全国12位とマッチングさせんなよ。

境界の黒翼 アサルトレイヴン
現在Lv96。
TVすごろくイベントプレイ中。なんかこのイベントつまらなくなってきた。

しんぐんデストロ~イ!
現在Lv85。
イベント「ロボットガールズコラボ(難関)」プレイ中。
レベル開放待ちがまた増えた。

◆Charlotte #8 邂逅

Charlotte(シャーロット) 4 (完全生産限定版) [Blu-ray]

Charlotte(シャーロット) 4 (完全生産限定版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray

生徒会長の好きなロックバンドボーカリスト登場の回。
主人公立ち直りと人生やり直しのきっかけとなる良い話しであった。
気持ちが落ち込んでいる時に観ると元気付けられると思う。
ここら辺で作品が化けてきたね。
それでもあの退場劇は必要だったのかと疑問に思うでござる。

◆今週の予定
8/22(土) アニメ3DCGセミナー 済み
8/23(日) MsFactory 本日

◆読書
借りてきて前書き部分を読んだ。
先人の格言・ことわざには偽りも含まれていると言うこと。なぜならば自分が出し抜かれたくないからである。
あー日本の成功者、技術ノウハウの類で思い当たる節はありますね。最も肝心部分をぼやかすと言う。

常識の壁をこえて…こころのフレームを変えるマーケティング哲学

常識の壁をこえて…こころのフレームを変えるマーケティング哲学

  • 作者: 金森 重樹
  • 出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ
  • 発売日: 2005/04/28
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0