SSブログ

続・大片付け [日記]

快晴。

◆ブラックスターから飛来した円盤生物

◆起床・就寝
3時寝・8時起き。

◆食事
朝:チーズ、ホットコーヒー
昼:未定
晩:たぶん自炊
Uターンしてからまだ食料を調達してなかったので朝食が尽きた。

◆皮膚障害(左親指)
療養中。

◆大片付け
せっかくの三連休なので京は去年末の続き。
スッキリした状態にしてから新しい作業に取り掛かりたい。

◆免許証更新
昨日受け取り済み。

◆無線LANルーター持込禁止令
会社のモノを使わせてもらえないから自腹で持ちこんでいるのにこの仕打ち。
g通信は周囲から入りまくっているし、大体その程度の対応で業務無線LANが速くなるとも思えないのだが。
結局例外を認めてそのまた例外を生んでほんの一握り(バカ正直者)が不便になるだけ。
あと、セキュリティ面で大手がやってるからとかと言うのは理由にならない。じゃあ携帯のキャリア通信(LTE、3G)は? 模倣じゃなくて自分の頭で考えようよ。

◆そもそも第一の使命とは
面白いゲームを作ることでは?

◆デジタル造形

実践! ハイエンド3D CGプロダクションの現場に学ぶスペシャリストの技とコツ

実践! ハイエンド3D CGプロダクションの現場に学ぶスペシャリストの技とコツ

  • 作者: 株式会社アニマロイド モデリングの鬼
  • 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション
  • 発売日: 2015/02/24
  • メディア: 単行本

後で続きをやる。

◆ノーパソ再セッティング
ZBrush→ノーパソへのアクティベート完了
あとは
・Shade3D
・Blrender
・MMF2
・FreeCAD
・123D design
・ブルーリターンA
かな。
Shade3DとMMF2はアクティベートできるか怪しい。
メタセコは使わないので入れなくて良いだろう。

◆創作活動
作業の合間にやりたい。

コード・オブ・ジョーカー 昨日のプレイ戦績

CODE OF JOKER コンプリート Ver.1.4 GroW=Win (ホビージャパンmook)

CODE OF JOKER コンプリート Ver.1.4 GroW=Win (ホビージャパンmook)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2015/08/07
  • メディア: ムック

メインアカウント(スサノオデッキ):CPU対戦でデッキ構築中
サブアカウント(機械デッキ):CPU対戦でデッキ構築中
戦士、天使、不死が結構集まってきているのでこの辺をメインに構築してみようかと。
機械系は大体固まってきた。先日のイベント対戦でも決行奮闘してたしね。

しんぐんデストロ~イ!
現在Lv99。
経験値溜め&レベルアップ中。
イベント起きないね。
オワコンだからか。アサルトレイヴンは最後まで盛り上げてくれてたんだけどね。

◆ソーシャルゲーム業界
ココ最近軒並みにサービス終了の告知が目立つ。それも中堅以上のクラスで。
それだけ開発と運営にかかるコストとリスクが利益に結びつかなくなってきたからであろう。
そもそも今までが出来過ぎの売り上げだったので、今後もそれと同じ状態になることを期待するのに無理があるのだが。株式会社は「前年からどれだけ+?」で評価される代物だからね。
生き残れるのは大型コンテンツ使うか、CMやサイト広告にカネの糸目をつけない大手位なんだろうね。

そんな中、やらかしてしまったようで・・・
 ↓
ガチャ炎上中の「グランブルーファンタジー」が謝罪 ユーザーからは「謝罪になってない」「80万円使った」などの声も

有力コンテンツとして上手く起動に乗ったんだから、ほぼ0確率のガチャなんかやらなくてもコンテンツを生かした他のやり方で(商品化とか)十分稼いでいけたんだろうにね。

それでも某エロゲー出身のもしもしゲーが再三運営やらかしているにも関わらず売り上げがかなりの上位だそうで。
日本経済終わってますな。

◆デジタルの課金ガチャ
「ねずみ講」と同等の商法と思っている。
得たものは手元に渡らないし、会社都合でサービスを終了されたら紙切れ(ゴミ)すら残らなくなるのである。

誰もが社会科で習ったことと思うけど、資本経済の基本は「お金は財とサービスとの交換するための対価」
つまり、お金を財(物質)かサービス(役務)と引き換えるのである。
表向きソシャゲの課金は後者を指しているようである。モノとの交換ではないことにしているそうな。
だけどモノを目的にガチャを引かせている訳だからリアルガチャと同じ景品法に当たると思われる。

「ねずみ講」が禁止されたのは、引き換える実態のない所に無限連鎖によってお金が永久的に流れて行くことで経済破綻を招いてしまうと言う理由からである。
デジタルの課金ガチャについても引き換えるもののない所に(低確率ガチャ)無尽蔵にお金だけが流れ込んでいく現象となるので「なずみ講」と変わらないものと解釈できるのはないか。
それ以前に裏で確率操作をしているのだとしたら商法以前に詐欺行為(犯罪)である。

こう言うシステムはパチンコみたいにガチャの正当な確率を法的機関側が定めて、運営開始前にシステムにチェックを入れて行くようにしないとダメなのだろう。
その辺が曖昧で緩いまま現在に至っているのだから他業種に比べて儲けているところは異様な額で儲けている訳である。
そんな緩い中にたくさんの業者が入り込んできたことで競争も激しくなり、持ちこたえるのは一握り(超大手)になりつつあるんだろうけどね。

◆昨晩の深夜アニメ
一々ここで取り上げるのも面倒くさいので省略。
今期は当たりはほぼない気がする。
自主制作アニメ風だったり、主人公側チートだったり、アニヲタの意見を真に受けて突っ込みまくったものだったり、そもそも何がやりたいのかよくわからんものだったり・・・

まあそれはそれで自分の作業の方が捗るのである意味有難いが。

◆今週の予定
1/4(月) 見送り 済み
1/5(火) 会合 済み
1/6(水) Uターン 済み
1/7(木) 初出社 済み
1/9(土) 片付け 本日
1/10(日) PH模型製作会、新年会

◆読書
昨日も読んでない。

戦略は「1杯のコーヒー」から学べ! (ビジネス・経済)

戦略は「1杯のコーヒー」から学べ! (ビジネス・経済)

  • 作者: 永井孝尚
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版
  • 発売日: 2014/09/11
  • メディア: 単行本


タグ:日記
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0