SSブログ

夏季休暇三日目(真) [日記]

雨。
結局雨天続きの盆連休であった。

◆起床・就寝
3時寝・7時半起き。

◆食事
朝:ホットドッグ、牛乳。
昼:バタートースト、ホットコーヒー。
晩:たぶん自炊。

◆温泉休暇
・・・に行ってきたいのだがこの雨で蒸し蒸し状態で行っても帰りにまた汗だくになってしまいそうなのが何とも。
夕方位までには晴れて欲しいなあ。
↓↓↓ 12:00
とりあえず雨止んだっぽいので行ってきますか。
↓↓↓ 14:00
雨が本降りになって風も吹いてきたので途中で引き返す。
夕方頃まで様子みましょうかね。

◆片付け
今の内にやっておかないとね。

◆わんふぇす
申込期間:8月中旬~25日
3人以上の集まりで参加を決定。
たぶん盆明け頃辺りに募集開始であろう。

◆デジタル造形
とりあえずZBrushをいじくりまわす。
しかし自宅PCだとツールがあれこれ入っているから集中し辛いものがある。

Fusion 360 モデリング・マスター

Fusion 360 モデリング・マスター

  • 出版社/メーカー: ソーテック社
  • 発売日: 2016/07/22
  • メディア: Kindle版

ZBrushCore超入門講座

ZBrushCore超入門講座

  • 作者: HOPBOX 福井信明
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2017/04/12
  • メディア: 単行本

MODO★Beginners

MODO★Beginners

  • 出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社
  • メディア: Kindle版


◆創作活動
ネタノートを更新して行く。
絵のリハビリ中。

コード・オブ・ジョーカーECHOES(Ver.2.2) 昨日のプレイ戦績

コード・オブ・ジョーカー S コンプリート (ホビージャパンMOOK 725)

コード・オブ・ジョーカー S コンプリート (ホビージャパンMOOK 725)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ホビージャパン
  • 発売日: 2016/06/10
  • メディア: ムック

期間限定イベント『水着ユニットはじめました』開催
■開催期間:8/8(火)10:00~8/31(木)23:59
■デッキレギュレーション:スタンダード(Ver.1.0~1.1EX2禁止)
メインアカウント(武身系):全国イベント対戦 1勝1敗
サブアカウント(黄色系):全国イベント対戦 0勝2敗。
カード引き最悪にワロシ。
勝率95%と当たった。予想通りヤヴァくなったらサリエル(チート四天王)でゴリ押してきた。

CODE OF JOKER Pocket Re:BIRTH
ログインのみ。

ゴシックは魔法乙女~さっさと契約しなさい!~(ゴ魔乙 ごまおつ)
現在プレイヤーランク 272
・イベント【フォトジェニックは南国乙女〜真夏の水着コンテスト〜】

スターリーガールズ
starly_title2_R.JPG
プレイヤーランク 52
本日14時にメンテ。

Phoenix II
ランクAプレイ中。

シャドウストーン
プレイヤーランク 53 > 54
・イベント「機巧娘と暗闇の迷宮」
・ゲリライベント「ペネロピからの挑戦」
昨日までイベントに後編があることに気づかなかった。画面スクロールから半分埋まって表示してるから見落とすのである。

天華百剣-斬-
ログインボーナスのみ。

NEW GAME!! #6 あぁ……すごいなあ……

NEW GAME!! Rank.3 [Blu-ray]

NEW GAME!! Rank.3 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA メディアファクトリー
  • メディア: Blu-ray

SHIROBAKOのゲーム業界版。業界内部を何でもかんでも萌えギャルだけ出してキャッキャウフフで語るなよ・・・と思っていたのでたまに軽く流す程度だったが昨日の話しはなかなか思う所があった。Bパートの部分。
新作ゲームソフト発表のキービジュアルイラストに当初キャラクターデザイン担当(原案?)の主人公が任されていたのが上の判断で急きょ現役の社内イラストレーターに取り換えられる話し。上のお情けでとりあえずコンペは行われるが「やっても出来レースで結果は既に決まっている」とやる前から宣告される。社内イラストレーターが断ると「それなら外部の有名イラストレーターに依頼するまで」と返される。それでも構わないと受け入れて徹夜で頑張ってイラストを上げる主人公、そしてその結果は・・・
一般から見れば胸糞な場面に見えるかもね。
プロジェクトが小さくて期待のないコンテンツであればアリだったことが、それなり以上の期待がかかって予算のかかったものになると(有名人使ってでも)より確実な方法を取りたいと言うのはカイシャとして正しい判断である。
頭ごなしにただ反対されて上の権力執行で終わらされるより、コンペをやって納得行く結果を見れたのは良心性あると言える。
それに方向性を決めるキャラデザポジションを保持したままだし、今回を糧に次のチャンスがあるだけ全然恵まれている方である。
少々ネガティブなリアリティを出しつつも業界物の作品として希望の持てる内容になっていたとは思う。

ただ、ああ言う体制と判断が先の事を見据えてないただの「有名人使ってその場を凌げさえすれば良い」と言うものであれば後々カイシャの首を絞めることになるけどね。
究極の行きつく先はゲームデザインまで委ねることになって「ゲーム作ってるの外部の有名人だけで、社内スタッフ(下働き)は居なくても良いじゃん」ってなことに。
まあ極論の話しで実際そこまでは行かないだろうけど、出資者側からすればそう言う疑問が出始めても不思議ではないものかと。それなら直接その有名人(プロデュース出来る人)に一次受けにした方がコスパ良いからね。

◆それでも実際・・・
ゲームのクォリティに関係なく「名のあるブランド物」が指名買いのごとく売れてるからね。
カイシャとしてカネになるならそっちの道に走りたくもなりますわな。
セーカツに関わることだしね。

◆今週の予定
今のところなし。

◆読書
探し中。

タグ:NEW GAME!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。